1000円の発達診断

  • なんでも
  • ぁゃ
  • P900i
  • 05/08/11 15:10:44

今『ELBEC』って言う会社の人が来て5分~10分で子供の発達診断しませんか?って来ました。
今子供保育園だから夕方また来るみたいなんデスが。
それまでに簡単な問診表と1000円の申込書を記入するみたいデス。
前ママスタで1000円の発達診断についてのトピ見たんだけど、ドコの会社か忘れちゃって&#x{11:F9AB};
『ELBEC』怪しいトコかわかる方居ますか&#x{11:F9D0};&#x{11:F9A8};

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~44件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 05/08/11 16:31:30

    私もエルベックが来た日トピ立てました
    (;´Д`)
    来たのは夜の九時!!
    旦那が帰ってくる時間でイライラ
    仕方ないからするだけして帰して
    後日、家に来ると電話があったけど、教材とか買う気はないので結果資料は郵送して下さい
    って言ったら郵送で来ましたよ
    (´ι_` )

    • 0
    • 24
    • りー
    • KDDI-TS25
    • 05/08/11 17:22:39

    うちも発達診断して後日、結果持って男のひとがきました。うちなんか4時間も居座られましたよ…(-_-#)うちも考えさせてくださいって言うと逆ギレされました(-_-#)かなりかんじ悪かった!

    • 0
    • 25
    • ( ̄□ ̄;)!!
    • N900i
    • 05/08/11 17:35:06

    うち何も知らなくて、1000円だし~と思って発達診断しちゃった!明日の夜、結果もってくるんだけど断固断ろう(;-o-)旦那も一緒にって言われたから、旦那がいる時だし心強い。
    そんな会社だとは思わなかったよ(;¬_¬)

    • 0
    • 26
    • ↓にレスした者です
    • KDDI-ST24
    • 05/08/11 17:52:23

    旦那さんと一緒の時間帯に来るなら、旦那さんから頑とした態度で断ってもらいましょう。女一人だと相手もつけあがって粘りますよ。説明も長いので、診断結果だけ受けとって帰ってもらったほうがいいです。私の知人の話ですが、玄関のチャイムが鳴ったけどその押し売りだったので無視してたら、庭先の窓をガタガタとやりだしてすごく怖い思いをしたみたいです。ちょうどその時に旦那さんが帰ってきて『お前は人んちで何やってるんだー』と怒鳴りつけてくれて、やっと帰って行ったそうですが、それを機に玄関に監視カメラ付きのインターホンをつけたそうです。相手も契約とるのに必死だから、納得するような事も言えば平気で嘘もついたりしますので、きをつけましょう。

    • 0
    • 27
    • そんな時期か…
    • F900i
    • 05/08/11 18:16:10

    半年に一回くらぃかな?主さんとことは違う名前の会社が来ますよΨ(`^´)
    でもきっと、最後にくるのは◯央出版ですね…

    うちも始めて来たときはつぃ受けてしまったけど、その後旦那さんがいる時間に!!と言われて、8時~11時まで居座ってたよ(ー'`ー;)
    旦那がキレそうだったので買いません!!と言い帰ってもらいました。

    • 0
    • 28
    • ぴょん
    • N900i
    • 05/08/12 13:38:43

    あげます。

    • 0
    • 29
    • ママちん
    • KDDI-SA32
    • 05/08/12 13:43:49

    うちも診断しにきました。結果を持ってくる時間を、だんなに聞いたみたいだけど、夜9時とかに掛ってきたって言ってました。
    会社名は『オール5』じゃなかったかな…

    • 0
    • 30
    • なつき
    • P900i
    • 05/09/25 20:29:36

    今日うちに来た~わざわざ他県から。まぢうぜぇ。来たのはオール5。

    • 0
    • 31
    • うわっ
    • P900i
    • 05/09/25 20:56:57

    昨日うちにも来た!主さんとこと同じ会社だったよ!お金使う事は旦那に聞いてからじゃないと…と断った。うざい。妙に子供の気を引くし。玄関先でするお遊びでウチの子の発達を診断するなんて、ありえない。

    • 0
    • 32
    • うちにも
    • P901i
    • 05/09/25 21:01:09

    来たよ!お金ありませんて言ってるのに「貯金箱ないんですか?」とか「近所の方に借りれませんか?」とか言いやがったから追い出してやった( ̄^ ̄)

    • 0
    • 33
    • フラン
    • V902SH
    • 05/09/25 21:11:02

    うちもおとといオール5来た!風呂上がりに!ドア開けて、パンフ見て「結構です!」と無理矢理ドア閉めました!あとで旦那とパンフ見ながら笑ったなぁ~。

    • 0
    • 34
    • 今さっき来ました!
    • N900i
    • 05/12/22 17:34:29

    オール5というところ。
    確か以前ココで見たなぁと思って、話が長そうだったから【何?市から?】って聞いたら、いえ民間からですって言うからパンフをつっ返して【なら、いいです】ってドア閉めました。
    例え少額だろうと軽く騙しに入るようなやり口は嫌ですね(;-_-+

    • 0
    • 35
    • 今!!
    • KDDI-TS31
    • 06/02/04 16:13:51

    ELBECって会社来ました!!
    ここで前から怪しい1000円診断ってのか頭にあったから『これってアンケート答えるだけで1000円とる詐欺まがいな診断じゃないですか?』って聞いちゃった…
    一応無記名のアンケート答えたけど発育状態に全く興味ないからって断ったけど…アンケートも答えない方が良かったのかな…

    • 0
    • 36
    • それって
    • PC
    • 06/02/04 16:14:53

    悪徳商法の一種だよ。
    結局、不安を煽って高い教材を高金利ローンで買わせるの。

    • 0
    • 37
    • 中央出版で検索してね
    • PC
    • 06/02/04 16:16:55

    ジャス○ミート、ジェイ○ット、ア○ック コーポレーションなら中央○版。
    確か上記の会社はジャスト○ートっていう中学生用の教材を押し売りする会社だったと思う。
    オー○5とかELBEC教育図書セ○ターっていうのも中央出○系列の会社で、 プル○ノっていう知育教材か、チェック&アタッ○っていう小学生用の教材を押し売り。
    名簿狩り部隊が地引網的に訪問しまくって子供の有無を確認してたのかも。
    ここの系列はグループ会社で名簿を使いまわすから子供が生まれた家を探し回ってるみたいだから。
    幼児 → 小学生 → 中学生 → 高校生 と子供が育つにつれ押し売りに・・・

    • 0
    • 06/02/04 16:19:35

    そうなんですか?!
    私全く興味ないし『育児書すら見ない母親なんで診断されても神経質になると嫌なんでいらないです』って断ったけどセールスの人はやっぱ口がうまいのか私の好みだったからか(笑)全く怪しい感じじゃなかった(T艸T)ちょっとでも興味あったらやってただろな…

    • 0
    • 39
    • うちも
    • KDDI-SA33
    • 06/02/04 16:27:05

    来たよ!!(`ヘ´) 「発達診断だけなんで、軽い気持ちで~」なんてヘラヘラしてたよ。しまいには私の隣にいた子供にオモチャ見せて勝手に診断始めやがった。「簡単なテストで、もう2項目終わりました。あとちょっとだけど…」って言うから「一切払いませんが?」って言ってやった。散々「この辺りの方はみんな受けられてますよ。」って言ってた癖に、帰り際には「この辺りに小さいお子さんがいる家ありませんかね?」だって(-_-#)

    • 0
    • 06/02/04 16:33:40

    えっ(汗)
    どんな物で診断するかっておもちゃ見せられてうちの子遊んでた(汗)1つのおもちゃに集中しちゃってたけどあれが診断の1つだって事ですか?

    • 0
    • 41
    • そうそう
    • KDDI-SA33
    • 06/02/04 16:42:36

    オモチャを目で追うだけでひとつ、とか、積み重ねると、とかその程度だった。ちなみに1才児。

    • 0
    • 06/02/04 16:56:17

    じゃあうちの子何気に診断されかけたのかな…
    ボール渡されて遊んでた…(汗)ちなみに7ヶ月(・_・;)
    お金請求されなかったけど騙されかけ?だったのか

    • 0
    • 43
    • 診断後は
    • PC
    • 06/02/04 17:00:01

    ベテランの営業マンが来ます、診断結果で不安を煽りながら、教材を売りつけます。もちろんクーリングオフできます。
    興味がないとはっきり断らないと、高額な買い物をしますよ。

    • 0
    • 44
    • リングマ
    • KDDI-SA33
    • 06/02/04 17:05:14

    おととし来て1000円払い その結果をもって来て 結局島田紳助がCMやってる中央出版?かなんかの教材をセールスされました。
    おとといまた来て毎年来てるんです。って言われて
    『結局は教材のセールスでしたよね?いらないです』って言ったら潔く帰ってくれました。
    興味無いなら 発育診断も断る方がいいですよ♪

    • 0
    • 45
    • うちにも
    • PC
    • 06/02/04 17:17:46

    きました!会社名はよくわからなかったけど、「発達診断がどーのこーの・・・」って話し出して、喋り方もヘラヘラしてて。以前、発達診断させて教材買わされるってこと、ここで見てたから、インターホン越しに、「全く興味がないので帰ってください!」って怒鳴り気味に断りました。

    • 0
    • 46
    • オール5
    • SH900i
    • 06/02/04 17:18:15

    1歳2ヵ月の時来た。結果を持って来た女は、朝10時~1時半、3時間半居座り、長々と不安を煽ってた。12時すぎて子にご飯食べさせたいし、買う気もないから『用事があるので…』と言ったが帰らない。何度も言ったが帰らないので、うざオーラ全快にしてたら、態度悪くなって来て、子供いないくせに教育について偉そうに語ってた。金額も最初200万弱と言い、無理!というと、実は100万弱なんですよ!お子さんのためにどれだけだせるのか試したんです。だってさ!!子供が可愛くても金は沸いてこないんだよ!帰りは態度最悪だったよ。

    • 0
    • 47
    • リングマ
    • KDDI-SA33
    • 06/02/04 17:27:50

    あと下に+だけど。
    私 その教材親が買ってもってたけど こんな人間ですよ。
    って一昨年きたおばさんに言いました。
    しかもその教材何年も変わってないみたいだしね。。

    • 0
    • 48
    • オール5
    • SH900i
    • 06/02/04 17:31:18

    発育診断もお金の無駄ですよ!おもちゃや育児書買ったほうがいいよ。
    よく考えたら一歳二歳の子がみんな標準に当てはまる分けないもんね。ただ家に上がり込むための道具だよ。あれで1000円?逆に三時間半の時間給払ってほしいくらい。
    気分悪くさせられた。

    • 0
    • 49
    • オール5来たよ!
    • P900i
    • 06/02/04 17:31:23

    玄関先で口喧嘩になったのに帰らない。帰れって言うのに「これだけ聞いてもらわないと帰れませんから!」って大声でキレられたよ。子供がギャーギャー泣いてるのにおかまいなし。香水くさいギャルみたいな子だった。キレ始めてからは「ぶっちゃけぇ~ナントカだしぃ」みたいな口調になった。…何か教育だよ。

    • 0
    • 50
    • トピずれだけど
    • KDDI-HI33
    • 06/02/04 17:42:10

    中〇出版のも同じ手口できたけど、1000円で自宅で英会話の体験レッスンってのもきたよ 名前忘れたけど…それも二回に分けてきたよ

    • 0
    • 06/02/04 17:50:36

    うちは、オートロック付きのマンション住まいで、オール〇という会社が来た。話を聞くと、1階からインターホン鳴らして、小さいお子さんのいるご家庭がないか聞いて回って、こちらにいると聞いたと言われたよ。市からの依頼か聞くと、民間の会社で、1000で発育診断をさせてもらってる、直接話したいから開錠し下さいって言われたから、「うちからは頼んでないし、子供には必要ない。お帰り下さい」で終わり。オートロックにお住まいの方、気をつけてね。

    • 0
    • 52
    • このトピ見て
    • D902i
    • 06/02/04 18:00:19

    良かった。
    もし知らなかったら1000円のだけは受けたかも。教材は金ないから断るけど、発育診断の1000円ももったいない事が分かったよ。
    これでいつ来ても強気でいられる。ありがとう。

    • 0
    • 53
    • うちも
    • KDDI-ST24
    • 06/02/04 18:16:21

    同じ会社の人来た。
    子供が二才の時に一回来た。3歳の時、引っ越して、その引っ越し先にもまた来た。
    一度目は、発達診断、1000円払ってしてもらった。その時、中〇出版の何十万とする高い教材進められた。それは断った。二回目は、発達診断したけど、千円払わなかった。
    今払えないからとか言って、伸ばし伸ばしにしてたら、結局向こうの人がもういいですみたいなこと言ってきたから払わなくてすんだ。

    • 0
    • 54
    • くやしぃ
    • KDDI-CA31
    • 06/02/04 18:22:37

    1000円の診断の後の話にのせられて…トータル教育セットを買ってしまった(>_<)40万円もしたよ。買ってしまった物はしょうがない、子供が部屋中散らかして遊んでる。ちゃんと使って勉強すれば、頭も性格もいい子に育つかしら?(&#039;д`;)

    • 0
    • 55
    • こわい…
    • P900i
    • 06/02/04 18:29:09

    (((((;゚д゚)))))
    私は断るのが得意だけど4時間も人んちに居座られた日には…。
    はじめのほうにレスされてた「うちの子天才なんで馬、鹿になると困るから(ニッコリ)」っていいですね!うちも来たら使わせていただきます!

    • 0
    • 06/03/31 18:14:13

    古トピあげてすみません。 ついに、うちにもやってきたので。断ったけど、捨てゼリフに『じゃあ、お子さんがやりたいって言っても、お母さんはそれを潰すって事ですね~』とか言われました。ムカツク…。てか、二人目妊娠中で里帰りしたばっかりなのに、どこから情報を得ているんだろう?皆さんも気を付けて!!

    • 0
    • 57
    • あー
    • KDDI-SA34
    • 06/03/31 18:15:40

    うちもひたすら明るいねーちゃん来た。なんか面倒やから追い返した。しつこいよね…

    • 0
    • 58
    • アタシは
    • V703SHf
    • 06/03/31 18:21:12

    1000円診断の話しの後に『…で、高い教材を売りにきたんでしょ?』って言ったら苦笑いで去ってった…確かムカつく事もかなり言われた!!

    • 0
    • 06/03/31 18:23:41

    ウニさん〉
    近所にウニさんの子供を知ってる子供がいる世帯ないかな?
    そういう人が教える場合もあるよ。
    家は誰かに聞いたらしい(-_-;)セールスに問いつめたら「名前は言えないけど…」って吐いたよ。

    • 0
    • 60
    • 私が中学の時
    • KDDI-KC33
    • 06/03/31 18:42:16

    ○央出版の○ャストミートてやつ来たよしつこすぎだから未だに名前覚えてる(^_^;)なんか通信簿見せろだのうるさいからめちゃくちゃキレてやった(`o´)

    • 0
    • 61
    • うちも来た!
    • KDDI-CA31
    • 06/03/31 19:12:18

    「興味ありません」と一言いって玄関閉めました。

    • 0
    • 06/03/31 19:19:18

    うちも来た!しかもわけわからないうちにやらされて、最終的に金とられて後で結果をグラフにして送ります。って帰ってから調べたら教材のやつだって知ったから、すぐに電話して結果はいらないし、高い教材売りに来るのもわかってるから二度と来ないでください!って言ったら無言で切られたよ(-_-;)

    • 0
    • 06/03/31 19:48:46

    諒さん、やつらはそんな方法で情報を得るんですね…(-"-;)やな感じ。近所のオバチャンが教えたのかも…。

    • 0
    • 06/12/19 01:14:53

    ELBEC今日ウチにきたよ。オール5はダメって知ってたけどELBECは知らなくて、1000円払っちゃった(-"-;)
    そのせいで旦那と喧嘩になったし…
    旦那はハッキリ言うタイプだから「診断結果持ってくるトキは俺が聞く!」ってキレてたけど郵送にした方がいいよね??私も何回も「教材は買わない」って相手に言ったら、「はい」って言ってたけどアドバイザーは違う人だもんね…(>_<)

    • 0
    • 65
    • 私も
    • KDDI-TS33
    • 06/12/19 01:26:35

    やった!「結果出たら電話して持って行きます」と言われたけど 絶対教材の販売だと思ったから電話ひたすら無視した。そしたら結果だけ送って来たよ。

    • 0
    • 06/12/19 01:36:47

    私も さんは、無視したんだぁ!!しつこかった?!結果が送られてきた後はもう電話かかってこない??
    しつこいのやだな…

    • 0
1件~44件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ