ため池で小2女児おぼれ重体、救助図った男性死亡 大分

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/05/29 20:58:28

朝日新聞 19:43分配信

29日午後5時ごろ、大分県臼杵市野津町老松のため池で、近くの小学2年生、菊口明莉さん(7)と広田一徳さん(60)がおぼれた。2人はいずれも意識不明の重体だという。

 県警臼杵津久見署によると、ため池の周辺で友だちと遊んでいた菊口さんが過って転落。近くで作業中だった友だちの父親の広田さんが助けに行ったが、救出できず、一緒におぼれてしまったという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/05/30 07:59:19

    >>33
    引っ越してきた場所がため池多い地域。
    大人になってからだから、見馴れてなくて怖い感じするけど、子供のときからあると慣れちゃうのかな?
    子供には散歩の度に言い聞かせてるけど、小学生達遊んでるし…
    柵で囲ってあるけど簡単に入れるみたい。

    • 0
    • 15/05/30 07:52:01

    臼杵津久見署によると、菊口さんと広田さんの娘は同級生。一緒に池の周辺で遊んでいた際に、菊口さんが池に落ちた。近くで農作業をしていた広田さんは娘から菊口さんのことを聞き、助けようとしたという。広田さんの娘も池に入ったが、けがはなく無事だった。

    菊口明莉さんの祖父(76)によると、明莉さんは4人きょうだいでただ一人の女の子。広田一徳さん方とは隣同士で、同級生の広田さんの娘とは、いつも一緒に遊んでいたという。

    • 0
    • 15/05/30 02:15:28

    私なら助けに行けないわ。
    自分も子供いるし。

    • 0
    • 15/05/30 02:11:09

    溜池は横一面に人間が通り抜けられないくらいの網をしとくと良いと思うけど駄目なの?
    何度も事故が起こってるのに何も対策しないのも疑問だわ。

    遊んでた子供はもちろん可哀想だけど、優しいおじさんが救助しようとして亡くなったというのもとても心が痛い。
    実際、こういう状態になると泳げない大人でも助けに行こうとするらしいよ。
    そういう善人だけではないと思うけど。

    • 0
    • 41
    • うちの旦那資格あり。
    • 15/05/30 01:58:59

    >>38多分冷静にやってくれると思う。私は発狂しそうだけどね。周りで立ち泳ぎして意識失うのを待ってからじゃないと、助けるなんて無理って言ってる。

    • 0
    • 15/05/30 00:41:35

    >>38
    後ろから羽交い締めみたいな感じで抱きかかえるのも良いっていうよね。

    • 0
    • 15/05/30 00:40:40

    >>38
    知り合いの子が溺れてたら、静かになるまで待つとか無理だよね。きっと赤ちゃんの時から知ってる子だろうし。

    • 0
    • 15/05/30 00:37:44

    >>21
    以前読んだ本に「極論を言うと1度溺れさせてから浮かせて救助すると良い。」って書いてあった。
    ちょっと語弊がある言い方だけど、軽く気絶させて静かにさせてから救助するって事らしいけど。

    あとは、何とか見極めて足を引っ張るとか。
    これは手だと抱き付かれちゃって一緒に溺れちゃうかららしいけど。

    どちらも素人には無理だよね。

    • 0
    • 15/05/30 00:21:13

    >>35
    誰かが放流してるの?

    • 0
    • 15/05/30 00:20:56

    >>35
    今回の場合は家の近くだからたまたまでしょ

    • 0
    • 15/05/30 00:19:12

    田舎のため池って、外来魚たくさんでバス釣りにもってこいなんだよね。
    何故あんなところに子どもといくんだろ

    • 0
    • 15/05/30 00:15:26

    >>31
    近くに沢山あると、感覚が鈍るのかもね。

    私は泳げないし、柵のないため池見ると足がすくむし、子供にもしつこい程注意するけど。

    • 0
    • 15/05/30 00:03:11

    >>27
    田舎って、ものすごい数のため池があるらしいよ。きりがないって。

    • 0
    • 15/05/29 23:53:31

    溜池ってほとんど見たことないけど感覚的に気持ち悪いイメージ。
    そんなとこで遊ぶなんて呼ばれちゃったのかなって思う。
    昔から亡くなる子多いよね?

    • 0
    • 15/05/29 23:45:28

    溜め池に落ちて子どもが亡くなるってニュースよく見るけど、溜め池に近づいてはいけないって、親は教えないのかな?

    • 0
    • 15/05/29 23:11:07

    すっごい山の中だね。この近くの子なのかな?だとすると、助けた人も隣近所の人だよね。どっちの家族にも気の毒な結果だわ。

    • 0
    • 15/05/29 23:03:52

    >>27
    この間わたしもそういうこと言ったら、そういう問題じゃないと言われたよ。

    • 0
    • 15/05/29 22:58:59

    お父さんが無念で気の毒だね。

    • 0
    • 15/05/29 22:55:10

    全国の溜め池に柵してほしいわ

    • 0
    • 15/05/29 22:47:00

    ため池で転落した小2女児など2人死亡
    5月29日 21時28分配信

    29日夕方、大分県臼杵市で、ため池に転落した小学2年生の女の子と、池に助けに入った友達の父親が死亡しました。
    29日午後5時20分ごろ、臼杵市野津町のため池で「人が溺れている」と消防に通報がありました。

    駆けつけた消防が、近くに住む廣田一徳さん(60)と、小学2年生の菊口明莉さん(7)をため池から引き上げ、大分市内の病院に運びましたが、午後7時半ごろに2人の死亡が確認されました。

    警察によりますと、菊口さんは友達とため池の周りで遊んでいて誤って池に転落し、友達と、その父親の廣田さんが助けに入ったということです。
    ため池は臼杵市の中心部から南西におよそ15キロの場所にあり、周りに柵はなく、深さが3メートルほどあるとみられます。
    警察が、事故のいきさつなどを詳しく調べています。

    • 0
    • 15/05/29 22:23:22

    >>14
    『近くで作業をしていた友達の父親の広田さんが…』とは書いてあるけど、『一緒に行った』なんて書いてないよね?

    広田さんが作業していた場所の近くの溜池で、自分が知らない間に子供たちが遊んでて、『菊口さんが溺れた』って子供に助けを求められたから向かっただけなんじゃないの?

    • 0
    • 15/05/29 22:14:16

    >>18それ肥溜め

    • 0
    • 15/05/29 22:12:58

    >>18
    あなたの周りにそんなとこあるの?
    その周辺で遊びたいと思う?

    • 0
    • 15/05/29 22:10:38

    >>18
    え???
    冗談だよね。

    • 0
    • 15/05/29 22:09:52

    >>17
    赤十字の水難救助の抗議受けて水難救助員の資格持ってても場数踏んでないと難しい。

    • 0
    • 20
    • それはこえだめ
    • 15/05/29 21:57:19

    >>18農業用水とかじゃないの?

    • 0
    • 15/05/29 21:54:46

    >>13
    失礼しました、非難している訳ではありません
    ただこういうニュースを見聞きする度に救助方法もその都度、報道すればと思ったもので

    • 0
    • 15/05/29 21:53:19

    ため池って、うんことかおしっこ溜めておくとこだっけ?

    • 0
    • 15/05/29 21:43:19

    救出ってすごく難しいよね。かなり力がないと無理じゃない?でも子供が目の前でおぼれてたら110して、なんてやってる暇あったら何とかしてあげたいよね。

    • 0
    • 15/05/29 21:21:06

    悲しいね。
    立派なお父さんだ。

    • 0
    • 15/05/29 21:18:57

    >>14
    現場のため池知ってるの?

    • 0
    • 15/05/29 21:16:48

    大人が子供とため池行ったの?あんなとこ行ったらだめじゃない。

    • 0
    • 15/05/29 21:15:35

    >>11
    そうかもしれないけどさ、その言い方はどうなの?
    おぼれてる子を見てるままにできなかったんでしょ。

    • 0
    • 15/05/29 21:13:47

    残念な結果になってしまったけどおじさん素晴らしいな。
    ご冥福をお祈りします。

    • 0
    • 15/05/29 21:12:01

    おぼれてるの助ける知識ないと共倒れになるよね

    • 0
    • 15/05/29 21:10:26

    友達のお父さんが犠牲になることないのにね
    気の毒

    • 0
    • 15/05/29 21:09:01

    >>5
    なくなっちゃったんだ。。
    切ないね。。。

    • 0
    • 15/05/29 21:07:57

    友達と父親一気に失ってショックだろうね

    • 0
    • 15/05/29 21:04:57

    広田さんは友達のバパか…

    • 0
    • 15/05/29 21:04:37

    トピ文だと二人とも重体だよ?


    友達の父親なんだね…祖父じゃなくて。

    • 0
    • 15/05/29 21:03:50

    今ニュースで、2人とも亡くなられました。

    • 0
    • 15/05/29 21:02:42

    かわいそう

    • 0
    • 15/05/29 21:02:39

    トピ文だと亡くなってないけれども…

    • 0
    • 15/05/29 21:00:14

    迷惑な。

    • 0
    • 15/05/29 20:59:43

    ため池怖いね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ