読売新聞「パチンコで認知症予防」 えっ!?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/05/26 22:47:02

パチンコで認知症予防…手を動かし脳に刺激


パチンコ台を開発した野口さん(中央)の説明を受け、レバーを操作する女性
 光や音で娯楽を演出するパチンコを介護現場で役立てようと、群馬県桐生市の中古パチンコ台販売会社が、福祉向けの台の開発を続けている。

 先月末からは市内のデイケア施設など2か所に試験的に設置。関係者は、玉の方向を考えたり、指先の力を調節したりすることが認知症予防につながると期待する。

 「あらやだ。大当たりがきちゃったわよ」。桐生市川内町の通所介護施設「モン・クール」に週2回通っている女性(90)が声を弾ませた。

 広場の脇に設置された台が赤く点滅し、玉を引き込む中央の「羽」がパタパタと動き出す。「ここからの微妙な力加減が難しいのよ。どこに打てば入るかって考えながら打つから夢中になっちゃう」と、玉の行方を真剣に見つめる。

 施設長を務める柿沼博昭さん(47)は「試験的に導入したが、予想以上に楽しんでいる人が多い。考えながら指先を動かすのでリハビリにもなります」と振り返った。

 台を設置したのは、全国に中古台を通信販売する「グローバルスタンダード」(桐生市小梅町)。利用者が玉を口に入れないように受け皿の上にアクリルのカバーを付け、音や光も控えめに調整した。

 社長の野口智行さん(32)が介護現場向けの台の開発を始めたのは、2年前。テレビ番組で「お年寄りがゲームセンターに集まっている」というニュースを見たことがきっかけだった。同時期に、全国の老人福祉施設からの注文も増え、本格的な開発を始めた。

 軟らかいボールを握る動きや、カスタネットを鳴らす動きなど、介護現場でリハビリとして導入されている動作を使った操作方法も開発しており、今後、実用化を検討する。

 野口さんは、「パチンコというとギャンブルというイメージを持つ人もいるが、目や耳、手足を複合的に動かすことで脳の刺激にもなる。パチンコを経験した施設利用者も増えるので、専門家にも意見を聞きながら開発を続けたい」と話した。

 高崎健康福祉大保健医療学部講師で、理学療法士の山上徹也さん(36)は「玉の行方を考えることは、注意力や集中力をつかさどる前頭葉の刺激になり、認知症の予防につながるのではないか。点数を表示すると競争意識も芽生え、効果が高まると考えられる」と分析した。

(2015年5月26日 読売新聞)

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=118924&from=ytop_ymag

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/05/26 23:16:45

    血圧上がりそう

    • 0
    • 15/05/26 23:09:21

    >>6私の父親、地域の健康麻雀に行ってる。
    ゲーセンが認知症予防にいいんだってね。ワニワニパニックがいいらしい。確か高齢者施設にワニワニを置いた所があるのをテレビで見たなぁ。ゲーセンにもコインが出るパチンコあるもんね。そういうのならいいのかも。

    自分達世代が高齢者施設を利用する頃には旅館や観光ホテルみたいにゲームコーナーがあったりして。
    ワニワニもだけど、太鼓の達人やダンスダンスレボリューションだっけ?そんなのも体動かして目も動かして頭も使うからいいかもね。

    • 0
    • 15/05/26 22:59:16

    麻雀はいいらしいけどね。
    102歳のお婆様がおしゃれして
    雀荘に毎日通ってるのテレビで見たよ。

    • 0
    • 15/05/26 22:57:00

    一理あるのかもね。
    じいちゃん、ばあちゃんには良いって聞いたことある。鬱になりにくいとか?

    逸れるが会社のおじいちゃんが、パチンコ屋で倒れてすぐの救急対応で命拾いした。
    まぁ、こういう不幸中の幸いもあるしな。

    • 0
    • 15/05/26 22:55:18

    パチンコ業界不況だからね~

    • 0
    • 15/05/26 22:54:03

    読売はパチンコと繋がってるの?

    • 0
    • 15/05/26 22:52:57

    野口さんに柿沼さんに山上さんお疲れ様

    • 0
    • 15/05/26 22:51:12

    これは頭おかしい
    記事にするほうもおかしい指動かすか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ