フッ素の恐怖!

  • 乳児・幼児
  • 虫歯建設㈱
  • N900iS
  • 05/08/10 22:16:40

フッ素の害を理解したうえで、子どもに塗布させてない方いらっしゃいますか?育児雑誌で歯科医師が、フッ素の恐さを書かれていて、塗布を悩んでいます…市の歯磨き指導で保健師サン、歯科助手サンに聞いたのですが、あいまいな返事で、キマリですからぁ~と言われるだけでした。アメリカではフッ素は、子供が口に入れたら即、薬物センターで洗浄らしぃです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 05/08/10 22:21:42

    どういう害があるんですか?

    • 0
    • 2
    • ん?
    • KDDI-SN31
    • 05/08/10 22:27:48

    水道水にフッソ入ってる国も有るわよ?

    多量摂取は害あるだろうが…。塗る程度なら良いかと。

    • 0
    • 3
    • ↓さんに同意
    • KDDI-TS31
    • 05/08/10 22:30:37

    外国では水道水にフッ素入れて、みんなキレイな白い歯で虫歯がないんですよ~★そんなに恐ろしいものなら、国が使用禁止にしますよ!

    • 0
    • 4
    • なんか
    • PC
    • 05/08/10 22:35:22

    どうゆう害があるのかとか書かないでみんなをビビらせてあおってるようにしかみえない主の文

    • 0
    • 5
    • 歯科衛生士
    • P700i
    • 05/08/10 22:37:52

    歯磨き粉や塗布用にフッ素の濃度は決まっているので、歯牙フッ素症や中毒はよほどのことです。歯医者さんの指示どおり受けていれば大丈夫ですよ。ただ独自の判断での(たとえば虫歯が心配だから念のため毎週歯科医をかえて塗布するとか)使用は歯牙フッ素症の出現の可能性はあります。フッ素の塗布は、種類にもよりますがおおくて、年4回で十分です。あとフッ素はお茶など、自然界にもありますから、体の中毒はよほどの量ですよ。

    • 0
    • 6
    • あのさ…
    • KDDI-TS31
    • 05/08/10 22:40:33

    こういうトピ立てるなら、何故いけないのか等の詳細を言えるくらいの知識を得てからにしてもらえる?下の方の人が言ってる通り、水道水にフッ素が入ってる国もあるよ。私も前にテレビで見た。

    • 0
    • 7
    • そーそー
    • SH900i
    • 05/08/10 22:42:21

    ガバガバ飲まなきゃ害は皆無なりぃ~♪

    • 0
    • 8
    • すみません
    • P900i
    • 05/08/10 22:43:17

    フッ素って何ですか?

    • 0
    • 9
    • あっ
    • P900i
    • 05/08/10 22:43:41

    私もこの間歯科に行ってフッ素を塗ってくださいってゆったら(子は1才)「1才では早すぎる。今フッ素はよくないってわかってきてるんですよ。アメリカでは幼児にフッ素を塗るのはもう辞めてるんですよ。当院でも4才以上にならないと塗りません。」って言われました。なんか成長に弊害がでる恐れがあるとかなんとか言われました。私も周りはみんな塗ってるし、えーって感じでした。そのお医者さんも「最近の歯磨き粉はフッ素入りばかりだけど市販されてるぐらいのなら大丈夫だけど歯科で使うのはまだダメ」とか言われました。私もほんとのところはどうなんだろうと悩んでいたところです。

    • 0
    • 10
    • 歯科衛生士
    • P700i
    • 05/08/10 22:48:59

    連レスすいません!歯牙フッ素症とは、歯の異常です。軽くて歯の白濁からはじまり、重いと歯の崩壊を起こします。念のため載せました。直接の高濃度の飲用の習慣では、軽くて骨硬化症、一度の大量摂取で急性中毒を起こし死にも至りますので、たぶんその辺りが誇張されたんでょうか?でもそれはよほどです。あたしは何の心配もしてないし、むしろ子供に塗布するつもりです。

    • 0
    • 11
    • pcから抜粋
    • PC
    • 05/08/11 01:59:47

    動物実験で妊娠中のラットにフッ素を投与すると、仔に多動性が確認されたこと
    (人間に当てはめと、落ち着きがな学習が困難な児童だということです)、生まれた後のラットフッ素を投与した場には動きの少ない(間なら無気力な子供ラットになるという究を公表しようとしたために解雇されてまったのです。中国での疫学調査で、フ素濃度が高い飲料水飲んでいる子供たち方が知能指数が低いいう報告が出ました。

    • 0
    • 12
    • pcさん
    • PC
    • 05/08/11 02:05:25

    ベルギーやフランスではすでに、フッ素入りの製品は発売禁止になってますね。水道水に入っている国も、あくまでも飲用、料理にはミネラルウォーターです。WHOやユニセフでも、危険物質として、アスベストやヒ素よりも、フッ素を上位にランク付けしています。骨粗しょう症、ダウン児発生率の増加など訴えている研究者もいます。

    • 0
    • 13
    • pcさん
    • PC
    • 05/08/11 02:09:09

    歯科医の間でも、賛否両論あるみたいですね。製薬会社との関係もあるみたいだし。塗ったって15㌫しか効果がないなら、医者は塗ったほうが儲かるしね。。

    • 0
    • 14
    • pcさん
    • PC
    • 05/08/11 02:14:38

    ごめんなさい、抜粋のコピー、おかしくなってしまいました。。ちなみに歯に塗布するのはフッ素といっても、フッ化ナトリウムというれっきとした化学物質です。環境基準の一万倍のものを、歯に塗ってます。

    • 0
    • 15
    • なんか…
    • KDDI-TS31
    • 05/08/11 06:59:14

    何を信用したらいいのか分からなくなってきた(;_;)昨日、子供の為にと思ってフッ素を塗布しに歯科へ行き…帰りにフッ素配合の歯磨き粉を買って張り切ってたのに…。やめた方がいいのかな???

    • 0
    • 16
    • 外国では
    • KDDI-KC33
    • 05/08/11 08:00:59

    フッソ入りの歯磨き粉は禁止らしいですよね。日本では配合入りがほとんど。アスベストのにの舞いにならなきゃいいが・・

    • 0
    • 05/08/11 08:55:08

    このトピで始めて知りましたぁ(>_<。) フッ素塗布子供にしようと思ってたのに、考えちゃうなぁ~(ー&#039;`ー;)

    • 0
    • 18
    • アリ
    • KDDI-CA27
    • 05/08/11 11:31:01

    私の通ってた小学校は毎週月曜日にフッ素洗口してた。。。 液体のフッ素を口に含んで三分間グチュグチュしてたよ。おかげで虫歯は無いケド、このトピみて怖くなった(Θ_Θ)

    • 0
    • 05/08/11 11:39:36

    ほんと実際のところどうなんだろうねー。日本ってこうゆう情報遅れてるもんね。アスベストだってアメリカは早くに禁止してたんでしょ??

    • 0
    • 20
    • ひぇ~
    • N900iS
    • 05/08/14 11:59:31

    害があるのに市区町村でやってるって、また政治家や製薬会社が、裏でからんでるんだろぅね…日本脳炎だってあれだけ危険と言われてて、やっと中止だすような国だからね…

    • 0
    • 05/08/14 17:36:31

    私の町でもフッ素塗布していますが、良くないと知っていたのでしませんでした。歯磨き粉もフッ素入りは使いません。

    • 0
    • 22
    • 元歯科助手
    • SH900i
    • 05/08/14 17:49:12

    私が勤めていた歯科医院は奨めてはいませんでした
    希望すれば、やりましたが…注意書きに舐めてはいけない 飲んではいけない
    下痢をする場合もあり
    と書いてありましたよ&#x{11:F9AB};
    小さい子は塗布する時に、舐めたり、しますからね&#x{11:F9A5};

    • 0
    • 23
    • 私も
    • KDDI-KC32
    • 05/08/14 19:10:12

    歯科衛生士ですが、今月2才になる子供には定期的にフッ素塗布をしたいです。 自然界にもフッ素は存在するモノだしそんなに神経質になるのはどうかな? と私的には思います。 歯科でそれより怖いのは、アマルガムと言う水銀を虫歯の治療後に歯に詰めていた時期があって、それを口の中に詰めたままの人は早く取ってもらった方がいいだろうな~と思っています。トピズレごめんなさい。

    • 0
    • 24
    • 確か…
    • P2102V
    • 05/08/14 21:42:36

    松田道雄の育児本に、フッ素はあまり良くないって書いてあったな。
    今手元にないからうろ覚えだけど、摂取しすぎると内臓かなんかによくないんだとか。水道水のフッ素濃度が低ければ多少の塗布はいいけど、高いところだと摂りすぎになるんだって。

    • 0
    • 05/08/14 22:31:42

    ホントですか&#x{11:F99A};&#x{11:F9D0};?歯医者の受付してますが、うちの歯医者は自宅で使ってもらうためのフッ素を販売しちゃってるんですが…&#x{11:F9AC};1歳になる息子にも使ってるんですが…&#x{11:F8A4};

    • 0
    • 05/08/14 22:34:09

    自己判断 情報知りたいなら調べればいいことだし ここでいいとか悪いとか討論する意味はない

    なんでもそうだけど科学技術が発展すればいいこと悪いことどんどんわかってくるんだからそれに対して情報集めて使うのか使わないのか判断は親だよ 妊婦さんが水銀はいってるからマグロの何種類かは避けたほうがいいって言ってたけど 食べてもなんともなく育ってる人もいれば害のある人もいらんだから あんまり過敏になってあれもダメこれもダメってすることはないと思う

    • 0
    • 05/08/15 08:14:55

    ここで情報求めてもいいんじゃない?
    PCなら簡単に調べられるけど、ない人もいるんだしね。

    • 0
    • 28
    • アマルガム
    • KDDI-CA31
    • 05/08/15 08:29:48

    っていつ頃使用してたんですか?
    小学校の時の銀歯があるので心配になりました
    ちなみに今23歳です
    横レスすみません

    • 0
    • 05/08/15 16:45:28

    情報も求めても
    人から~~らしいよって聞いた不確かな情報を信じちゃっう人もいるんじゃないの?っていっても虫歯初期の子とかにはフッ素ないと困るよね どんなクスリだって副作用ってあるんだから仕方ないんじゃないの?この問題って

    • 0
    • 30
    • 怖い
    • KDDI-CA26
    • 05/08/15 16:57:06

    このトピで初めてフッ素の怖さを知りました今まで 半年に1回塗布してます。先々 何かあったらと思うと怖いですよね。例えばアスベストみたいな… でもそんなこと言ってたら他にも有害なものって沢山あるだろうし。考えさせられる問題ですね。

    • 0
    • 05/08/15 19:45:57

    検索して調べたって、不確かな情報は多いよ。
    専門家だって意見が違うことあるし、結局は数ある情報の中から納得いくものを信じるしかないんじゃない?
    少なくともこのトピは、私にとってはフッ素について調べようと思ういいきっかけになったよ。

    • 0
    • 32
    • ジラルド
    • KDDI-SN32
    • 05/08/16 15:11:20

    私もこのトピを見てフッ素について調べてみようと思いました!トピズレですが予防接種だって賛成派、反対派がいるみたいだし、フッ素にも賛成派、反対派がいてもおかしくないですよね(^_^;)

    • 0
    • 33
    • &#x{11:F9A5};
    • N900iS
    • 06/02/22 02:31:48

    &#x{11:F99A};

    • 0
    • 34
    • こわい
    • KDDI-SA32
    • 06/02/22 02:52:15

    三歳の子がいるけど、今まで塗った事ないけど虫歯ないし、この先も絶対ぬらない。
    歯磨きも使わない。避けられる危険は避けたほうがいいと思う。

    • 0
    • 06/02/22 02:52:53

    歯磨きじゃなくて歯磨き粉でした。

    • 0
    • 06/02/22 05:36:43

    フッ素をこわいと言って塗られない方は、じゃあ、洗濯用の洗剤や、食べ物にも気配りされてるのですか?
    洗濯用の洗剤やボディソープや、最近の食べ物などには、発癌性物質が多々あると聞きましたが…。

    • 0
    • 06/02/22 05:40:13

    でもさぁ、本当に本当に危険だったら一切使用禁止になると思うんだけど…

    • 0
    • 38
    • 下の方
    • KDDI-CA33
    • 06/02/22 07:57:34

    日本はそういう決定が遅いからアスベストやらなんやら問題になってるのでは?ところで主は?

    • 0
    • 39
    • フッ素
    • KDDI-HI35
    • 06/02/22 08:46:43

    は大量に摂取すると害があって使い方さえ正しければ虫歯予防になるし良いもんだよ。
    アメリカは子供に対して過保護すぎる気がする

    • 0
    • 40
    • 勿論
    • KDDI-SA32
    • 06/02/22 09:29:27

    子供にボディソープなんか使いませんよ。
    洗濯石鹸も自然派のを使ってます。

    • 0
    • 41
    • フッ素は
    • PC
    • 06/02/22 13:10:10

    真剣にやめたほうがいいよ。歯科医は薦めるけどね、簡単に儲けられるから。フッ素によって逆に歯が悪くなってる事例もあるし、ダウン症・脳障害の発生率も上がってるというデータがあるし。塗らなくても歯磨きをきちんとして甘いものを必要以上に摂りすぎなければいいんだから、わざわざ危険なものを口に入れることない。歯に塗るフッ素の量だと問題ないって言ってる人もいるけど、それは飲み込まないことが前提だからね。1歳児に「飲んじゃダメよ」って言っても無理でしょ。うがいもきちんとできないし。

    • 0
    • 42
    • &#x{11:F8E5};リホ&#x{11:F8E5};
    • N900iS
    • 06/02/22 14:33:57

    HI-35サンは、過保護の意味を間違ってると思うんやけど&#x{11:F9C7};
    ベルギーやフランスって、フッ素入りの物は、製造販売禁止なんですね~日本ってホントこういぅの遅い&#x{11:F9A9};自然界にもアルょとか言ってはる方いますが、マスミがカレーに入れたヒ素も、ひじきに入ってて、フランスでは和食ブームだけど、ひじきは輸入禁止なんですょね&#x{11:F9C5};それから日本でも乳幼児は、ひじき控えましょうとか言いだしてさぁ…ホント日本は、被害より金儲け優先やからコワイね~ココみて勉強になりました&#x{11:F9CE};&#x{11:F994};

    • 0
    • 06/02/22 16:53:41

    合成洗剤は使わないし、食べ物にも気を使ってるよ。
    今は自然食品の宅配も店舗も多いから便利だしね。

    • 0
    • 44
    • ちょっと!
    • N901iC
    • 06/02/22 20:34:21

    歯磨き粉使ってるけどダメなの?みんなはなんの歯磨き粉使ってるの?

    • 0
    • 45
    • たーくん
    • SH901iS
    • 06/02/22 20:36:48

    うちはフッ素が入ってない歯磨き粉を使ってるよ☆

    • 0
    • 46
    • ↓の方
    • KDDI-TS32
    • 06/02/22 23:39:11

    うち2歳の子ほとんど毎日ひじき食べてるけど…
    ひじきにひ素が入ってるんですか?

    • 0
    • 47
    • あの…
    • N900iS
    • 06/02/22 23:43:44

    横レス、すみません。たーくんサン、フッ素入ってない歯磨き粉の名前教えてください。どこで購入しましたか?

    • 0
    • 06/02/22 23:43:50

    そんなこと言ってたら大変ですよ~ だって食物の中にもフッ素が含まれてますからね。いちごにキシリトールが含まれてるみたいにね。そんな聞きかじりの情報に振り回されてたら疲れちゃいますよ。

    • 0
    • 49
    • うん
    • KDDI-CA31
    • 06/02/23 00:30:17

    ひじきにひそ入ってるよ。新聞でも載ってた。すごい量を食べなきゃ平気だよ。

    • 0
    • 06/02/23 00:33:19

    なんでもそうだけど採りすぎたらよくないってだけだよ。

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ