皆のいえも家系図ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/05/22 23:45:22

    私の祖父宅の仏壇にある。何代前まで書いてあったかな?代々農家だからか名字がない人も居たような…記憶が曖昧。
    誰がどこから嫁に来て、いつどこにお嫁に行ったとか、誕生日や亡くなった日まで細かく書いてあるよ。
    第二次世界大戦前のご先祖様は子どもを9人近く産んでても、小さいうちに亡くなってしまった方が多く、成人してる人は4~5人くらいだったのは覚えてる。

    • 0
    • 13
    • メンさん。復活!
    • 15/05/22 23:37:54

    >>12
    それ以前のは確かお寺が昔火事かなんかで遡れないみたいな話だったかな。
    だから分かる範囲は100年ちょっと分だったと思う。

    • 0
    • 15/05/22 23:31:27

    >>8 四代目?歴史浅すぎじゃない?

    • 0
    • 15/05/22 23:22:39

    >>10
    過去帳だよね。うちもある。

    お寺さんで家系図出そうと思えば出すと言われたまま誰もお願いする気がないらしい。あれもお布施なのかなw

    • 0
    • 15/05/22 23:20:04

    うちもお寺が持ってるって聞いた。
    あと、お仏壇に置いてある命日が載ってる蛇腹の手帳みたいなものにも書いてあるらしい。
    まじまじと見たことないけど。

    • 0
    • 15/05/22 23:14:55

    皆あるんだー!!家は平家の落武者ってことしか分からないんだけど調べたらわかるもの?

    • 0
    • 8
    • メンさん。復活!
    • 15/05/22 23:03:42

    あるよ。一応本家で父が4代目で兄が5代目。
    今後どうなるかは未定…

    • 0
    • 15/05/22 23:02:07

    あるよ。
    旦那と遠縁の親戚だったのが発覚した

    • 0
    • 15/05/22 23:01:43

    おばあちゃんが家系図欲しかったらしく寺に作成を頼んだけど、出来たらたいした祖先じゃなかったことが判明した。

    • 0
    • 15/05/22 23:01:05

    うちもなかったけど、何故か父親がやる気になって作った。
    旦那のは知らない。

    • 0
    • 15/05/22 23:00:36

    実家にあったのをつい最近見た。

    • 0
    • 15/05/22 22:58:47

    私の方は有るのか無いのか知らない。聞いた事なかった。
    旦那の方はあるよ。

    • 0
    • 15/05/22 22:56:44

    違うね。
    そしてうちも旦那側だけある。

    • 0
    • 15/05/22 22:56:33

    寺が保管してるけどあるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ