ドローン少年 善光寺の次は今度は国会議事堂、横浜の15歳か

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/05/15 09:39:59


スポニチアネックス 5月15日 7時1分配信

 東京都千代田区永田町の国会議事堂近くで14日午後0時半すぎ、小型無人機「ドローン」を飛ばそうとしている男がいると110番があった。警視庁麹町署員が駆け付けたところ、ドローンを飛ばそうとしていた横浜市の少年(15)を発見。同署で事情を聴いて厳重注意した上で、保護者に引き渡した。

 警視庁によると、今月9日に長野市の善光寺境内に落下したドローンを操縦していた少年と同一人物とみられる。

 ?町署によると、「男がパソコンをいじりながら、ドローンを飛ばそうとしている」との110番で署員が現場に駆け付けると、少年がおり、そばに約30センチ四方で、プロペラ4個やカメラが付いたドローンと、パソコンがあった。少年は飛ばそうとしたことを認めたが、理由については「言いたくない」と話したという。

 現場は憲政記念館の南側にある国会前庭で、国会議事堂の近くには首相官邸や皇居などがある。

 少年は当時、インターネットの動画中継サイトで生中継していたとみられ、中継を見ていた人からも同署に通報が寄せられたという。

 善光寺では御開帳が開かれていた9日午前、境内にドローンが落下。御開帳期間中の主要行事「中日庭儀大法要」の最中で、境内には大勢の僧侶や見物客がいたが、ケガ人はなかった。少年が臨時派出所に「飛ばす練習をしていたら風にあおられて落ちた」と申し出た。

 インターネット上に行事の様子を上空から撮影した動画があり、長野中央署は少年がドローンを使って撮影していたとみて、人にぶつかればケガをする恐れがあるとして、場所をわきまえて飛ばすよう口頭で注意していた。善光寺で落ちたドローンは少年に返却されておらず、今回飛ばそうとしたのは別の機体とみられる。

 ≪探知機能強化へ≫首相官邸の屋上でドローンが見つかった事件で、警察庁の金高雅仁長官は14日、国家公安委員会後の会見で「(重要施設の上空などに)侵入する小型無人機の探知機能強化のため、資機材の導入を検討したい」と述べた。海外の事例を調べて参考にする方針。ドローンをめぐっては、4月22日の事件発覚後、政府が規制法案を検討。今月12日、ルールの骨子を5月下旬までにまとめる方針を決めた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 309件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/05/15 09:42:39

    この子まだ特定されてないの?

    • 0
    • 15/05/15 09:45:09

    前回は長野で今回東京?
    この子供はどこに住んでるの???
    そもそも同一人物なのか?

    • 0
    • 15/05/15 09:49:02

    ドローン高いのに金持ちの子供か?

    • 0
    • 15/05/15 09:50:20

    >>1
    ノエルだよ

    • 0
    • 15/05/15 09:50:22

    わざと未成年に与えている気がする。

    • 0
    • 15/05/15 09:50:46

    もう少年院入れとけ

    • 0
    • 15/05/15 09:51:15

    1万ぐらいでかえるドローンがあるよ。

    • 0
    • 15/05/15 09:52:20

    ノエル放送局でググッて見たらいっぱいあるね。

    • 0
    • 15/05/15 09:56:01

    >>2
    横浜らしいよ

    • 0
    • 15/05/15 10:06:34

    ノエルはニコ生とかのき○がい配信者に憧れてる
    中学校を自分から辞めたんだよ
    配信者で食べてくために(笑)
    この前の河川敷で、ころされた中学生の家や犯人宅にいって生中継したり、告別式に記者にまじって生中継したりしてたよ

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 15/05/16 02:17:45

    すごいなネットって…
    こんなことまで分かってしまう…

    優秀な金持ちの親から生まれて、恵まれた環境と頭脳を持っていても、使い方間違えるとこうなっちゃうんだねぇ…
    佐世保の女子高生殺害の子もそうだけど。
    勉強だけしてきて、コミュニケーション能力乏しいとこうなるんだなぁと思わされる事件。
    友達ときちんと向き合っていく大切さを感じる。

    • 0
    • 15/05/16 02:37:23

    ただのかまってちゃん。

    • 0
    • 15/05/16 03:16:18

    >>11
    やっぱりノエルか!
    川崎の事件の時に葬儀中継してたよね。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 通りすがりのパパらっち

    • 15/05/19 23:54:29

    ドローン少年の自宅を押さえました。馬鹿な親もネットに晒すつもりで張り込みます

    • 0
    • 15/05/20 01:55:45

    昨日は有楽町?本当にさ、親はなにをやっているの!
    野放しにするなよ

    • 0
    • 15/05/20 02:09:24

    ドローン没収しろよ

    • 0
    • No.
    • 18
    • 本当だよ

    • 15/05/20 04:48:50

    >>6ついでに保護者も更正施設に入れて出直した方がいい。

    • 0
    • 15/05/20 05:45:01

    ノエル屁理屈ばっかだよね
    自分の都合の良いように解釈するし
    一時、精神科に通ってたんじゃなかった?

    • 0
    • 15/05/20 06:11:08

    >>15
    横浜の何区?

    • 0
    • 15/05/20 06:49:28

    親は何やってんのかね?
    なんか腹立つわ。

    • 0
    • No.
    • 22
    • ある意味スッキリ

    • 15/05/20 07:07:44

    この少年ってノエルだったのか。
    川崎の時に「ナイスファイト」って声かけられて調子のったんかな?

    • 0
    • 15/05/20 07:33:25

    未成年でもテロ行為してんだから逮捕してしまえばいい…そして二度と野に放すな…

    • 0
    • 15/05/20 07:35:46

    >>7
    それでも高いよ。

    • 0
    • 15/05/20 09:36:38

    とくダネ!でノエルやってる
    モザイクでも白いマスクが分かる(笑)

    • 0
    • 15/05/20 09:37:35

    なにこいつ

    • 0
    • 15/05/20 09:44:27

    学校行ってないのかな?

    • 0
    • 15/05/20 09:46:13

    絶対、警察がマークしているのわかっていてワザとやってるね。
    構ってちゃんだ。
    この子、何か病んでる子なのかな。

    • 0
    • 15/05/20 09:50:32

    川崎の事件で名が知れ渡って、余計に調子に乗っちゃったみたいだね。親は引き取り拒否って、気持ちは分かるけど自分の子供なんだから面倒みなきゃ。

    • 0
    • 15/05/20 09:51:06

    マスクの付け方はあれであってるの?どう付ければあんな感じになるの?

    • 0
    • 15/05/20 09:53:05

    ノエル君、川崎の事件で加害者の家族ニコ生中継してるし、ドローンもでしょ?
    あの子親からどういう躾されたのかな

    • 0
    • 15/05/20 10:31:24

    バカ者

    • 0
    • 15/05/20 12:30:37

    きっと親がなんでも買い与えて、子守りは物に頼ってたんだろうな。
    寂しかったんだと思う。
    だから注目されて嬉しいみたいな。

    よくわからないけどさ。

    • 0
    • 15/05/21 08:48:08

    逮捕されたね。

    • 0
    • 15/05/21 08:48:32

    やっと逮捕か

    • 0
    • 15/05/21 08:48:44

    悪質すぎた。逮捕されたね。

    • 0
    • 15/05/21 08:49:05

    このゴミガキの親は金持ちかなんか?

    • 0
    • 15/05/21 08:49:19

    ニュース速報で出たね

    • 0
    • 15/05/21 08:50:05

    親も責任を問われればいいのに

    • 0
    • 15/05/21 08:50:24

    >>37
    なんで?

    こいつ、視聴者からの援助がかなりあるみたいだよ。

    • 0
    • 15/05/21 08:50:44

    取り調べになるのかな?
    屁理屈ばっかで話にならなさそう

    • 0
    • 15/05/21 08:52:47

    育て直してもらえ。

    • 0
    • 15/05/21 08:53:06

    自己顕示欲が強いから逮捕もネタにしそうだよね。

    • 0
    • 15/05/21 08:53:12

    凄いね。安部譲二みたいになるのかな。

    • 0
    • 15/05/21 08:53:58

    >>40
    あ、そうなんだー!
    持ち物がすごいからお金もちの子かなーと思ってね(^-^;

    • 0
    • 15/05/21 08:54:30

    ノエル逮捕!

    • 0
    • 15/05/21 08:54:51

    この子、障害でもあるの?
    頭おかしすぎるでしょ。
    親はいないのか?

    • 0
    • 15/05/21 08:56:04

    馬鹿すぎて呆れる

    • 0
    • 15/05/21 08:56:09

    キモいくせに目立ちたがりのかまってちゃん

    • 0
    • 15/05/21 08:58:52

    世間を騒がせる自分すごいと思ってるんだろうねー。道徳心と想像力が育ってないが故なのに。

    • 0
1件~50件 (全 309件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ