北海道・十勝岳で小規模火山性地震急増…注意呼びかけ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/05/15 08:04:39

大雪山系の十勝岳で、13日から規模の小さな火山性地震が急に増加し、気象台は観測したデータを公表して今後の活動の推移に注意するよう呼びかけています。
札幌管区気象台の火山監視・情報センターによりますと、十勝岳では13日の未明から「62-2火口」付近のごく浅いところを震源とする規模の小さな火山性地震が急に増加し、13日は106回、14日も午後6時までに62回観測しました。
一方で火山性微動は観測されておらず、直ちに噴火につながる兆候はみられないということです。
十勝岳では先月4日にも、ほぼ同じ場所を震源とする規模の小さな火山性地震が急に増加し、1日で136回観測されていました。
十勝岳の噴火警戒レベルはことし2月にレベル2から1に引き下げられていますが、気象台は長期的には火山活動が高まる傾向にあるとして、インターネットのホームページに観測データなどを掲載して今後の活動の推移に注意するよう呼びかけています。
05月14日19時00分 NHK

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/05/15 15:45:26

    >>5やだやだやだ!

    • 0
    • 15/05/15 15:44:20

    >>6
    ドラゴンヘッド怖いよね…
    しばらくトラウマで夜とか怖かったもん

    • 0
    • 15/05/15 12:08:28

    北海道は活火山、休火山多い。樽前山も時々ゴネるし有珠山も昭和新山も次、何時かな?って感じかも。

    • 0
    • 15/05/15 11:42:04

    あっちもこっちも心配だよね

    入山規制【レベル3】
    桜島・御岳山・口永良部島

    火口周辺規制【レベル2】
    箱根山・吾妻山・阿蘇山・新燃岳・草津白根山・三宅島・諏訪之瀬島

    • 0
    • 15/05/15 09:26:48

    大地震で活発になってるのかな

    • 0
    • 15/05/15 09:20:33

    ドラゴンヘッドが思い浮かんだ
    富士山チュドーン!!

    • 0
    • 15/05/15 09:10:18

    と見せかけて別の場所で噴火とかやめて

    • 0
    • 15/05/15 08:20:14

    日本どうした!

    • 0
    • 15/05/15 08:06:09

    こっちもかー

    • 0
    • 15/05/15 08:06:07

    北海道もなの?増えてるのかな。

    • 0
    • 15/05/15 08:05:33

    火山大国日本!!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ