NHKスペシャル『生命大躍進』

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 15/05/09 05:15:53

NHKスペシャル『生命大躍進』

◆5月10日(日)に放送される第1集は「そして“目”が生まれた」(後9:00)

◆6月7日(日)に放送される第2集は「こうして“母子愛”が生まれた(仮)」(後9:00)

◆7月5日(日)に放送される第3集は「ついに“知性”が生まれた(仮)」(後9:00)

続く>>1 >>2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/08/09 09:09:37

    授乳で起きて第一弾の、こうして目は出来た少し見たけどつまらなくて変えちゃった。

    • 0
    • 15/08/09 09:06:46

    ありがとう~録画したー。たのしみ~

    • 0
    • 15/08/08 20:53:56

    >>29ありがとーございます!!
    またまた忘れるところだった~!
    今、予約しました。

    • 0
    • 15/08/08 19:51:48

    今日、再放送だね

    • 0
    • 15/07/15 10:10:49

    ちなみに詳しいの

    • 0
    • 15/07/15 10:07:31

    >>26

    助かるわ、よろしく!

    • 0
    • 15/07/15 08:54:19

    8月8日になったらトピ上げしよっと(笑)

    • 0
    • 15/07/15 08:42:49

    >>24ありがとうございます!!
    あれから、テレビ欄で毎週探してました!!次こそ予約します。

    • 0
    • 15/07/15 07:48:14

    >>23
    8/9(8/8の深夜)やるって~

    • 0
    • 15/07/05 22:10:00

    ゲ~ッ!楽しみにしていたのに、今頃気がついた。
    再放送いつだろう?

    • 0
    • 15/07/05 21:00:35

    一応あげます

    • 0
    • 15/07/05 10:40:44

    今日だね

    • 0
    • 15/07/03 07:19:22

    新垣結衣が一人二役 「生命大躍進」 脳の驚きのドラマに迫る

    スポニチアネックス [7/3 07:00]

    NHKスペシャル「生命大躍進 第3集 ついに“知性”が生まれた」が5日、総合テレビ(午後9時~)で放送、女優の新垣結衣(27)が、一人二役で“姉妹”を演じ、謎と不思議がいっぱいの進化の旅へナビゲートする。

    5月放送の第1集「そして“目”が生まれた」、6月の第2集「こうして“母の愛”が生まれた」で、40億年に及ぶ生命の歴史の中で、人間が現在のような進化を遂げるための決定的な出来事を、DNAを手掛かりにだどってきたが、今回は最終回。トリケラトプスの10倍もある巨大な脳を持っていたとされる「トロオドン」という恐竜の化石の解析などを通じ、人間の祖先が脳を巨大化させ、高度な知性を持つようになった驚きのドラマが解き明かされる。

    番組では「子供たちに人気のある、ティラノザウルスなどの巨大恐竜や氷河期のマンモスなどの古代生物が超リアルなCGで登場するシーンを楽しんでもらいたい。もちろん大人でも、まさに生きているかのような古代生物が画面狭しと駆け回る“タイムトラベル映像”は、十分に満喫できるのでは」と第3集は自信作。ナビゲーター役の新垣については「一人二役の“姉妹”の演技はますます冴え渡っている」と絶賛。生き物は大好きだけど科学はちょっと苦手という“妹”と、大学で古生物学を学んで今は芸術家という“姉”という二役を演じ分け、生命の神秘を伝える。

    • 0
    • 15/06/07 21:04:08

    ガッキー可愛い

    • 0
    • 15/06/07 20:53:08

    >>17危うく忘れる所だった!上げてくれてありがとう~

    • 0
    • 15/06/07 17:43:01

    今日だね

    • 0
    • 15/06/04 18:02:02

    新垣結衣“母の愛”の神秘に感動 NHK『生命大躍進』第2集6・7放送

    オリコン [6/4 17:16]


    女優の新垣結衣がナビゲーター役を務めるNHKスペシャル『生命大躍進』の第2集「こうして“母の愛”が生まれた」が、7日午後9時から放送される。

    何億年も昔のさまざまな古代生物から、今の私たち人間に進化するまでに起きた“知られざる激動のドラマ”を描く同番組。第2集では10ヶ月もの間、我が子を身ごもり、産まれた後も身を削るように母乳を与え続ける人間の愛情深い子育て、人間の母親がわが子に注ぐ強くて深い愛情の起源を解き明かしていく。

    番組内で生命進化に詳しい情熱的なアーティストの“姉”と、どちらかといえば科学は苦手な“妹”の“一人二役”を演じながら番組をナビゲートする新垣は「親戚の赤ちゃんを抱っこして、ギュッとしがみつかれたりすると、無性に“守ってあげなきゃ”っていう気持ちにさせられます」と一人の女性として身近なテーマに迫っていく。


    また、NHKスペシャル『生命大躍進』の第3集「ついに“知性”が生まれた(仮)」は7月5日午後9時から放送する(http://www.nhk.or.jp/seimei/)。

    • 0
    • 15/05/11 17:17:32

    この番組面白かった。
    また来月観る
    忘れないように時々トピ上げるね。(笑)

    • 0
    • 15/05/10 22:01:35

    >>12
    私も忘れてそうだわ(笑)
    誰がトピ上げてくれればいいけど

    • 0
    • 15/05/10 22:00:44

    見入っちゃった!
    単なる細胞からの進化…何だか不思議。
    来月も楽しみだわ。

    • 0
    • 15/05/10 21:57:33

    面白かった~!次は来月か。忘れてそうだわ

    • 0
    • 15/05/10 21:51:53

    やっぱり凄いよね、生命の進化って。
    今自分達がいる事ってホントにいくつもの奇跡が重なった結果なんだね。

    • 0
    • 15/05/10 21:37:24

    この番組意外と面白いね

    • 0
    • 15/05/10 21:14:05

    こういうの面白いよね。
    昔も山崎努さんのナビゲートで人類が細胞だった頃から人間になるまでのドキュメントやってたけど、生物とか科学とか興味ない私でも興味深く観てた記憶がある。

    • 0
    • 15/05/10 21:07:30

    ガッキー可愛い

    • 0
    • 15/05/10 21:04:51

    ドキュメントー番組か~

    • 0
    • 15/05/10 20:54:20

    ガッキー好きだし、とりあえず観てみる

    • 0
    • 15/05/10 09:13:22

    面白いの?

    • 0
    • 15/05/09 07:51:38

    >>3
    命のドラマって書いてあるからドラマなんじゃないの?

    • 0
    • 15/05/09 06:03:48

    これはドキュメンタリーなの?ドラマ?

    • 0
    • 15/05/09 05:18:00

    NHKスペシャル 生命大躍進 第1集『そして“目”が生まれた』

    NHK 5/10(日)21:00~22:00

    ■番組概要■

    なぜ人は今ここにいるのか?この壮大な謎を解く鍵が、命と共に受け継がれたDNAの中にある。古代生物の「命のドラマ」をタイムトラベルCGで体感!新垣結衣がナビゲート
    なぜ人は今のような姿形で生きるようになったのか?壮大な進化の謎が、21世紀、私たち誰もがもつDNAの最新研究から解明され始めた!DNA、それは生命誕生の40億年前から途切れることなく受け継がれてきた「命の記録」。そこに記された古代生物たちの驚きのドラマを、臨場感あふれるタイムトラベルCGで体感!新垣結衣がナビゲートする。第1集は、5億年前の祖先に、なぜか「目」が突如現れた謎の大事件に迫る。

    【出演】新垣結衣
    【語り】伊藤雄彦,久保田祐佳
    【声】幸田夏穂,河本邦弘,樫井笙人

    • 0
    • 15/05/09 05:16:54

    Nスペ『生命大躍進』2集&3集の放送日が決定 新垣結衣が姉妹の“一人二役”

    オリコン [5/8 ]

    女優の新垣結衣がナビゲーター役を務めるNHKスペシャル『生命大躍進』の第2集・第3集の放送日が決定した。第2集は「こうして“母子愛”が生まれた(仮)」(後9:00)で6月7日に、第3集は「ついに“知性”が生まれた(仮)」(後9:00)で7月5日に放送する。

    同番組は、何億年も昔のさまざまな古代生物から、今の私たち人間に進化するまでに起きた“知られざる激動のドラマ”を描く。10日に放送される第1集は「そして“目”が生まれた」(後9:00)と題し、今からおよそ5億年前、突然、精巧な「目」を持つようになった祖先の進化の過程などを通して「目の誕生」に秘められた驚きのドラマに迫るという内容を展開する。

    また番組内で新垣はナビゲーターだけでなく、生命進化に詳しい情熱的なアーティストの姉と、どちらかといえば科学は苦手な妹の“一人二役”を演じる。最新のDNA研究によって明らかになってきた生命進化の驚くべき物語を、超リアルな4K高精細コンピューターグラフィックスで体感しながら、軽妙な姉妹の会話を軸に番組を引っ張っていく。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ