年末調整と確定申告について教えて下さい

  • なんでも
  • りい
  • N900i
  • 04/10/08 22:31:59

意味がわからないので教えてください! 去年出産し、医療費が10万越えたので税務署に旦那の源泉徴収を持っていったら、忘れてしまいましたが源泉徴収のどこかの欄が0になってるからできません、区役所に持って行って下さいと言われ持って行きました。結局お金は1円も戻ってきませんでしたがそれから国保の請求額が安くなってました。 今年は医療費10万越えてませんが去年同様、区役所に持って行かなくてはならないのでしょうか? 長文になりすみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 04/10/10 00:07:36

    ななはさん、ありがとうございます。毎月給料からは所得税が引かれています。前は税務署から「会社から源泉徴収を貰ってきて」と言われたので貰ってきたら源泉徴収額が0になってたんです。 区役所行って聞いてみます。

    • 0
    • 7
    • ななは
    • KDDI-SA26
    • 04/10/09 23:52:14

    源泉徴収とは毎月の給料からあらかじめ所得税等を引く事だと思うのですが‥。源泉徴収が0という事は所得税とかはどうなってるんですか?明細に記載されてませんか?もし所得税が給料からひかれてなかったら確定申告で所得税金額を出し払わなくてはいけません。
    医療費控徐や年末調整で返ってくるお金は払いすぎた分の税金。↓の方が言ってるように源泉徴収が0だから貰えなかったんですよ。
    会社か役所に聞いてみたほうがいいですね(^_^;)

    • 0
    • 04/10/09 22:20:52

    ななはさん、税務署行った時は書類もチェックもなしで源泉徴収見て源泉徴収額が0だからできないと言われたので、戻ってくるお金の金額など聞かされてません

    • 0
    • 04/10/09 22:17:29

    皆さんレスありがとうございます。それと意味わがない事書いてすみません&#x{11:F998};私も何がなんだかわからず・・

    下の方、源泉徴収額が0だから戻るお金がないと税務署で言われたんです!それで区役所に行けと言われました。今年も0だったら戻らないって事なんでしょうか?

    友達にきいても会社でしてくれるからわからないと言われ旦那もわからないみたいで・・

    年末調整は会社でやってくれるもんなんですか?旦那の会社からは1回も多く払った分、返ってきてません。 これはしてないんですよね?

    またわけわからない質問で申し訳ないです。

    • 0
    • 04/10/09 11:46:51

    どこかの欄がゼロだったっていうのは源泉徴収額のことですか?だとしたら、所得税を払ってないので、医療費控除をしたところで戻る税金がないから申告しても意味ないってことだと思います。国保のことはわかりませんが、市役所に聞いてみてはどうですか?

    • 0
    • 04/10/09 07:17:28

    確定申告と年末調整は別物ですよ。年末調整は会社が行い、所得税など払い過ぎた分を返してもらえます。
    確定申告は、自営業者や収入が2ヶ所以上からもらっている人等がするものです。(医療費控除も一緒に)
    ちょっと意味が分からないんですが、税務署でやった時教えてもらったり、チェックしてもらいましたか?書類にはいくら戻ってくると書いてありましたか?
    私が以前医療費控除やった時は、自分で書類を見ながら計算して返ってくる金額を出し、チェックしてもらってから提出し無事に振り込まれてましたが・・。

    • 0
    • 04/10/09 02:54:50

    年末調整で医療費は返ってきませんよ。それは確定申告の時だと思いますが文章からして意味がわかりません

    • 0
    • 04/10/09 00:05:55

    所得によって医療費控除の対象額が変わってきます。一概に10万越えたらとは言えないので時期が来たら聞きに行ってみるといいと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ