役員逃れに見えますか?

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/26 11:54:00

高学年の子供が二人います。
昨年度2月の役員決めの際、引越の可能性があることを学年全員の保護者全員の前で伝え、承認され免除という形になりました。
家庭の事情で本当に引越の予定があったので、役員になってから、やっぱり出来ませんとは言えないと思ったので、全員の前で「まだ可能性の段階ですが、引越予定があります」と伝えました。

3月になり、事情が代わり引っ越す予定がなくなったので、心配してくれていたお母さん方には話しました。

引越の予定がなくなったので、担任には何も伝えていませんでしたが、今年度になり担任から引越について確認されました。我が家のことを役員逃れだと担任に伝えた方がいるみたいです。そう見えますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/26 13:37:35

    親しくない母親からしたらそうみえてしまうかも。
    いちいち気にしなければいいよ。
    そして来年必ずやればみんなもわかってくれるさ。

    • 0
    • 15/04/26 13:45:32

    見えるでしょ(笑)
    来年度は必ずやらなきゃね

    • 0
    • 15/04/26 13:47:47

    高学年に二人って事は6年の子の分はやらずに卒業?一人一役なら言われても仕方がないと思う。

    • 0
    • 15/04/26 13:50:20

    まぁ言われても仕方ないね。
    そういう時は「引越しの可能性があるので、補欠の方にご迷惑かけるかもしれませんが…」が妥当じゃない?
    来年度立候補すればいいよ。

    • 0
    • 15/04/26 13:51:37

    申し訳ないけど、私は思うよ。先月、学童の役員決めるときに、今月で仕事を辞めるかもしれないから役員なんて出来ません‼といい通した人がいた。
    結局、そういう人に限って仕事もやめないし、学童にも子供預けてる。正直、腹立つよ。

    • 1
    • 15/04/26 13:52:38

    見えるでしょ。来年はみんなが一番嫌がる役に立候補しなよ。

    • 0
    • 15/04/26 13:52:55

    途中で引っ越したり、病気したり、何らかの理由で出来なくなった時のために、補欠って決めてないの?
    うちの学校は補欠第二位まで決めるよ。
    補欠が繰り上がって役員になった場合は、1ヶ月とかしかやらなかったとしても、役員をしましたってことになる。
    引っ越しを理由に実際役員逃れをしてる人がいるから、引っ越しの可能性では役員免除の理由にはならない。
    うちの学校ではね。
    引っ越しなんて急に決まる人もいるからね。

    • 0
    • 15/04/26 14:00:58

    子供が低学年の内にやってれば良かったのに…

    • 0
    • 15/04/26 14:18:40

    >>31
    うちの学校は補欠決めない。
    私はそのような理由なら役員逃れとは思わない。

    • 0
    • 15/04/26 14:21:07

    >>17
    そうなんだよね。
    低学年のうちなんて立候補多すぎてジャンケンだから、
    やりたくても出来ない。

    • 0
    • 15/04/26 14:32:30

    >>33
    補欠を決める学校と決めない学校とでは違うかもね。 

    • 0
    • 15/04/26 16:52:01

    たくさんのコメントありがとうございます。

    うちの学校は人数が少ないため、一人の子供につき、在学中に1~2回役員をやります。(1回で卒業する人もいます)
    上の子供は現在6年生で、役員はすでに2回やりました。下は現在5年生で、役員は今までに1回やっています。

    補欠を決めたり、年に何回か引越調査みたいな制度はない学校なので、引越が確定したら担任に伝えます。

    来年は転勤の可能性は低いので、役員を引き受けるのは構いません。
    今回は残念だなと思いました。

    • 0
    • 15/04/26 16:54:39

    今年は転勤の話が濃厚そうだ、という転勤族の方は役員決めをどうされていますか?
    今後のために知りたいです。

    • 0
    • 15/04/26 16:56:14

    来年度できるならやればいいんじゃない?
    どこにでも、なんだかんだいう人はいるよねー。

    うちの学校は補欠は決めないし、立候補者が多くてなりたくてもなれない人ばかり。

    • 0
    • 15/04/26 17:02:37

    >>36
    そんなにやってるなら堂々としてたら?

    • 0
    • 15/04/26 17:05:29

    >>37
    別に何も言わない。
    転勤族じゃなくても、年度中に引っ越したり、やむを得ず役員が出来なくなる人もいるから。
    決定時に言ってくれれば、仕方ないなって思う。
    話すなら、引っ越さない可能性もありますって強調しておけば良いんじゃない?
    どんな事情でも文句言う人は言うし、全員が納得するやり方はないと思うから、あまり気にしても仕方ないんじゃない?

    • 0
    • 15/04/26 17:09:28

    >>39コメントありがとうございます。

    これまでもやるべき役員はやってきました。
    今回も役員逃れで引越の話を出したのではなく、本当に引越の可能性があったから、あとから問題になっては困ると思って全員に話し、承認されました。
    なのに承認していただろう人があとから文句をいうなんて、ビックリ。それなら承認しなければ良かったのにと思います。(さすがに言えませんが)

    人の口に戸は立てられないなと思いました。

    • 0
    • 15/04/26 19:02:49

    転勤の可能性があるのに役員をやって、途中で転勤することになっても影では言われる

    言う人はやってもやらなくても誰に対しても文句は言ってるはずだから気にすることはないし、そんな奴に限って仕事してないんだよ

    転勤族の人達は毎年悩んでるよ、中には転勤族だからと役員するのを旦那が強く反対してるママもいて、文句言われてる人達と板挟みで見てて可哀想だ

    本当に転勤族だから~と逃げてる奴もいるだろうけど、わかるよね?

    • 0
    • 15/04/26 19:19:34

    人んちの細かい事情なんか知らないし、役員逃れだと思う人が大半でしょう。

    • 1
    • 15/04/26 19:21:24

    うちも悩む。3年くらい経つと、毎年転勤の可能性有りになるから。人によっては10年くらい転勤しない人もいるし、先が読めないから辛い。
    まだ幼稚園だけど(しかも下がいるから免除)大変でも引っ越してすぐやろー。

    • 0
    • 15/04/26 19:46:31

    >>44立候補はしなきゃいい。
    くじやじゃんけんで当たってしまったら、転校するかもしれないがそれでもいいならやります、その際は代理を立ててと前もって言ったらいい。
    始めから免除を求めると主みたく反感を買う。

    • 1
    • 15/04/26 19:50:16

    役員になって引越しした後、何か言われるのと、引越しかもで役員出来ないって言ってたのに、引越しなくなって何か言われるならの考えたらさ、ぶっちゃけ引越ししたら、文句言われてもその人達ともうかかわらないんだからよくない? 転勤族なんていつもそんなこと言ってたら、役員逃れに思われるし、実際に転勤なかったら文句言われてその人達とまた付き合わなくちゃいけなかったら、しんどいしさ。

    • 1
    • 15/04/26 20:11:08

    引っ越し無くなった時点でその事伝えれば良いのに

    • 0
    • 15/04/26 21:16:41

    毎年その言い訳してたらおいおい…って思うけど、主さんはちゃんとやるべきことはやったみたいだし、役員逃れとは思わないなあ。
    転勤なんて本当にギリギリまでわからない職場もあるもんねえ。
    文句言ってる人は、主さんがずっと役員やってないと思ってるとかじゃないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ