役員逃れに見えますか?

• 小学生
  • 匿名
  • 15/04/26 11:54:00

高学年の子供が二人います。
昨年度2月の役員決めの際、引越の可能性があることを学年全員の保護者全員の前で伝え、承認され免除という形になりました。
家庭の事情で本当に引越の予定があったので、役員になってから、やっぱり出来ませんとは言えないと思ったので、全員の前で「まだ可能性の段階ですが、引越予定があります」と伝えました。

3月になり、事情が代わり引っ越す予定がなくなったので、心配してくれていたお母さん方には話しました。

引越の予定がなくなったので、担任には何も伝えていませんでしたが、今年度になり担任から引越について確認されました。我が家のことを役員逃れだと担任に伝えた方がいるみたいです。そう見えますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 15/04/26 12:06:38

役員逃れと思われてしまうんですね…残念ですが仕方ないのかな。

逆に、役員決めした2週間後とかくらいに、引越ので「役員できません、すみません」と言っても文句言われる気がするのですが。

• 0
    • 15/04/26 12:18:07

>>7補欠の役員を決めたりという話はでていませんでした、過去にもありません。

自分から免除を申し出たのではなく、昨年度の役員さんに引越の予定があるのを相談したら、全員に話して免除になりました。
    ママ友からは、過去にも転勤族の人は免除になったから気にすることないよとは言われました。

私の代わりに役員になった方に謝ったほうがよいのかな?学校へ行くのが気が重いです。

• 0
    • 15/04/26 16:52:01

たくさんのコメントありがとうございます。

うちの学校は人数が少ないため、一人の子供につき、在学中に1~2回役員をやります。(1回で卒業する人もいます)
    上の子供は現在6年生で、役員はすでに2回やりました。下は現在5年生で、役員は今までに1回やっています。

補欠を決めたり、年に何回か引越調査みたいな制度はない学校なので、引越が確定したら担任に伝えます。

来年は転勤の可能性は低いので、役員を引き受けるのは構いません。
    今回は残念だなと思いました。

• 0
    • 15/04/26 16:54:39

今年は転勤の話が濃厚そうだ、という転勤族の方は役員決めをどうされていますか?
    今後のために知りたいです。

• 0
    • 15/04/26 17:09:28

>>39コメントありがとうございます。

これまでもやるべき役員はやってきました。
    今回も役員逃れで引越の話を出したのではなく、本当に引越の可能性があったから、あとから問題になっては困ると思って全員に話し、承認されました。
    なのに承認していただろう人があとから文句をいうなんて、ビックリ。それなら承認しなければ良かったのにと思います。(さすがに言えませんが)

人の口に戸は立てられないなと思いました。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています