急上昇
匿名
時事通信 4月25日 18時38分配信
【ニューデリー時事】米地質調査所(USGS)によると、ネパール中部で25日午前11時56分(日本時間午後3時11分)ごろ、マグニチュード(M)7.9の強い地震が発生した。AFP通信によれば、ネパール内務省は少なくとも114人が死亡したと明らかにした。ネパールの外交筋は恐らく数百人が死亡したと述べた。
首都カトマンズでは有名な塔「ダラハラ」が崩壊し、10人前後の遺体が運び出された。近隣国のインドや中国も含め、倒壊した建物の下敷きになるなどして多数の負傷者が出ている。
在カトマンズ日本大使館によると、日本人の被害に関する情報は入っていないという。
震源地はカトマンズの北西約80キロ、震源の深さは約15キロ。ロイター通信などによると、カトマンズの公園で像が倒れ少女が死亡。ダラハラは19世紀に建てられた白い円柱形の塔。観光名所となっており、少なくとも50人が閉じ込められているもようだ。
また、世界最高峰エベレスト(8848メートル)でも地震の影響で雪崩が起きたとの情報もある。
強い揺れはインドの首都ニューデリーや他の北部の都市でも観測された。地元メディアによると、ネパールとの国境近くでは家の壁が倒れるなどして少なくとも5人が犠牲になった。
中国の新華社通信によると、チベット自治区の国境沿いの地域で多くの住宅が倒壊したり壁に亀裂が入ったりし、女性1人が死亡した。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~7件 ( 全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.23 主 まだ増えそうですね
15/04/25 21:58:34
ネパールで地震、618人死亡=M7.8、インドや中国も被害―エベレストで雪崩
時事通信 4月25日 20時29分配信
【ニューデリー時事】米地質調査所(USGS)によると、ネパール中部で25日午前11時56分(日本時間午後3時11分)ごろ、マグニチュード(M)7.8の強い地震が発生した。ロイター通信によれば、インドのテレビはネパール内務省当局者の話として、618人が死亡したと伝えた。死者はさらに増える恐れがある。世界最高峰エベレスト(8848メートル)では雪崩が発生。近隣国のインドや中国も含め、倒壊した建物の下敷きになるなどして多数の負傷者が出ている。
震源地は首都カトマンズの北西約80キロ、震源の深さは約15キロ。地元メディアによれば、揺れは30秒から2分間続いた。在ネパール日本大使館には日本人の被害に関する情報は入っておらず、安否の確認を急いでいる。
カトマンズでは、観光名所となっている19世紀に建てられた白い円柱形の塔「ダラハラ」(高さ約62メートル)が倒壊し、10人前後の遺体が運び出された。少なくとも50人ががれきの下に閉じ込められたもよう。幹線道路が破壊されたほか、国際空港も被害を受け、救助活動への影響が懸念されている。
ロイター通信によると、エベレストの雪崩では少なくとも8人が死亡。観光当局者は「犠牲者はさらに増える恐れがある。外国人やシェルパも巻き込まれた可能性がある」と語った。
返信
No.30 主 匿名
15/04/25 22:36:37
ネパールで地震、876人死亡=M7.8、インドや中国も被害―エベレストで雪崩
時事通信 4月25日 20時29分配信
【ニューデリー時事】米地質調査所(USGS)によると、ネパール中部で25日午前11時56分(日本時間午後3時11分)ごろ、マグニチュード(M)7.8の強い地震が発生した。AFP通信によれば、警察当局者はこれまでに死者が876人に達したと述べた。死者はさらに増える恐れがある。世界最高峰エベレスト(8848メートル)では雪崩が発生。近隣国のインドや中国も含め、倒壊した建物の下敷きになるなどして多数の負傷者が出ている。
震源地は首都カトマンズの北西約80キロ、震源の深さは約15キロ。地元メディアによれば、揺れは30秒から2分間続いた。在ネパール日本大使館には日本人の被害に関する情報は入っておらず、安否の確認を急いでいる。
カトマンズでは、観光名所となっている19世紀に建てられた白い円柱形の塔「ダラハラ」(高さ約62メートル)が倒壊し、10人前後の遺体が運び出された。少なくとも50人ががれきの下に閉じ込められたもよう。幹線道路が破壊されたほか、国際空港も被害を受け、救助活動への影響が懸念されている。
AFP通信などによると、エベレストの雪崩では少なくとも10人が死亡。観光当局者は「犠牲者はさらに増える恐れがある。外国人やシェルパも巻き込まれた可能性がある」と語った。
返信
No.53 主 匿名
15/04/26 15:43:25
ネパール地震、死者1800人超す 食料不足、停電続く
朝日新聞デジタル 4月26日 11時28分配信
25日に発生したネパールの首都カトマンズ北西約80キロを震源とするマグニチュード7・8の地震で、ロイター通信は内務省当局者の話として、ネパール国内での死者数が1805人、負傷者数は4718人に上ったと伝えた。
AP通信などによると、数万人が余震による建物の倒壊を恐れ、悪天候のなかで寒さにこごえながら野宿をした。カトマンズ中心部では、歴史的な建造物が倒壊した場所の近くにある広場に数千人が集まり、体に毛布を巻き付けて、プラスチックのシートと段ボール箱の上に横たわった。
CNNによると、現地では食料や水が不足し、停電が続いているという。
ネパール政府は各国に対し支援を要請。日本政府はこれを受け、26日午前、行方不明者の救助を行うため、国際緊急援助隊を派遣する、と発表した。援助隊は同日午後、成田空港から出発する。
日本外務省によると、26日午前9時半現在で邦人の被害情報は出ていない。
返信
No.58 主 匿名
15/04/26 17:15:44
ネパール地震死者2千人超に=遠隔地、被害把握進まず―エベレストで400人孤立
時事通信 4月26日 15時36分配信
【ニューデリー時事】ネパール中部を震源とする大地震で、AFP通信は26日、インドなど周辺国を含む死者が2000人を超えたと報じた。都市部から隔絶されている農村地域の被害は、地震に伴う土砂災害や通信事情の悪さなどが原因で全容が把握できていない。犠牲者はさらに増えそうだ。
死者の内訳はネパールが1953人、インドが53人、中国が17人。
米地質調査所(USGS)によると、ネパールではマグニチュード(M)4以上の余震が断続的に発生。現地からの報道では、首都カトマンズでは市民が屋外で毛布をかぶり、度重なる揺れの中で不安な夜を過ごす光景が見られた。
AFP通信によると、ネパール内務省報道官は被災者支援の緊急基金に5億ドル(約595億円)を拠出すると発表。各国・機関からの支援申し出も相次ぎ、軍用機や救援活動に当たる兵士約280人を急派したインドのほか、日本も国際緊急援助隊・救助チームを派遣、欧州連合(EU)も人道支援のための要員と資金を送ると表明した。
しかし、被災地では倒壊した建物が多く、救助活動は時間との闘いを強いられている。国際赤十字・赤新月社連盟(本部ジュネーブ)のアジア太平洋地区担当者は声明で「震源に近かった農村地域へ近づくための道路が地滑りで損壊・遮断され、正確な情報が得られない。甚大な破壊と人命の損失が予想される」と直面する困難を訴えた。
春の登山シーズンを迎え、多くの外国人登山者が訪れていた世界最高峰エベレスト(8848メートル)では、大規模な雪崩がベースキャンプを襲った。地元警察は時事通信に「外国人10人と地元住民4人の遺体を発見したが、いまだ身元は確認できていない」と語った。標高6000メートル以上にある「キャンプ1」と「キャンプ2」には300~400人の登山者が取り残され、救助を待っているという。
返信
No.69 主 匿名
15/04/26 22:13:25
登山の日本人男性1人が死亡…ネパール地震
読売新聞 4月26日 19時14分配信
【ニューデリー=石田浩之】ネパールで25日に起きた地震で、在ネパール日本大使館は26日、エベレスト周辺で登山をしていた日本人2人がヘリコプターで首都カトマンズに搬送され、50歳代の男性1人の死亡を確認したことを明らかにした。
もう1人は女性で無事という。
返信
No.70 主 匿名
15/04/26 23:16:12
<ネパール地震>断層のずれ最大4m…専門家が解析
毎日新聞 4月26日 20時44分配信
今回の地震でずれた範囲
ネパールを25日に襲ったマグニチュード(M)7.8の巨大地震で、震源の断層は首都カトマンズ一帯の東西150キロ、南北120キロに及び、場所によっては4.1メートル以上ずれたとみられることが26日、八木勇治・筑波大准教授(地震学)の解析で分かった。エネルギーは同じく都市直下型だった阪神大震災の約30倍だったうえ、カトマンズ直下が最も大きくずれたため、被害が拡大した可能性がある。
◇範囲150キロ×120キロ
地震は陸側のユーラシアプレート(岩板)と海側のインド・オーストラリアプレートの衝突帯で起きた。米地質調査所(USGS)によると、震源はカトマンズの北西約80キロ、深さ約15キロだった。八木准教授が各地で観測された地震波のデータを解析したところ、エネルギーは東南東方向へ約60秒かかって伝わり、断層を南にずらしていったという。八木准教授は「強い揺れを起こす領域が首都直下と重なり、最悪の被害を招いた」と話す。
また、この地域はM7以上の大地震が繰り返し発生していることで知られるが、今回の震源の位置や深さから、過去の特徴とは異なる巨大地震だった可能性も指摘されている。
纐纈一起(こうけつ・かずき)東京大地震研究所教授(応用地震学)によると、1万人以上が死亡した1934年のM8.3の地震など従来の巨大地震は、プレート境界より南側の浅い領域で起きたと考えられていた。
しかし、今回の地震と余震の震源はそれより北側のやや深い部分といい、纐纈教授は「想定と異なる巨大地震が起き得るということを日本も教訓にすべきだ」と語る。【酒造唯、千葉紀和】
返信
No.71 主 匿名
15/04/27 12:33:35
<ネパール地震>死者8000人超の可能性 遅れる救出活動
毎日新聞 4月27日 11時38分配信
<ネパール地震>死者8000人超の可能性 遅れる救出活動
地震で発生したがれきの中で捜索を続ける警察官=カトマンズで2015年4月26日、AP
【カトマンズ金子淳】ネパール中部で25日に起きた巨大地震で、ネパール政府の災害担当者は27日、死者が3218人に上ったと明らかにした。AFP通信が伝えた。地元紙ヒマラヤン・タイムズ(電子版)によると、ネパール政府当局者は死者数が8000人を超える可能性があるとの見方を示した。ヒマラヤ山脈に沿った国土の多くは山岳地帯で、道路の寸断による村々の孤立化が懸念されている。だが、相次ぐ余震で救出活動は思うに任せず、時間との闘いとなっている。
ヒマラヤ山脈のふもとに広がる小国ネパールで、国際空港はカトマンズの「トリブバン国際空港」のみ。他の空港は国内線の小型機しか発着できない。トリブバン国際空港は相次ぐ余震で断続的に閉鎖されているうえ、発着を待つ便で混雑。空港ホームページによると、27日朝も到着便は「キャンセル」や「遅延」が相次いでいる。
このため、各国から民間機でカトマンズを目指す緊急援助隊の中には、経由地で足止めされるなどして現地入りできない隊もある。
世界保健機関(WHO)によると、ネパールは人口1万人当たり、ベッドは50床、医者も2.1人しかいない。ロイター通信によると、カトマンズ市内の病院は建物の外まで数百人のけが人であふれかえり、治療が追いついていない。病院の担当者は「地震はこの国の緊急時の病院インフラのもろさを露呈させた」と語った。
また、険しい山々に阻まれ、救出活動は難航している。震源地に近いゴルカ地区の当局者は、各地で地滑りが発生し、山道で被災地を目指す救援隊が到着できないと語った。また、国際支援団体の担当者も地滑りの影響で孤立化した村が200~300はあると指摘し、多くの人が生き埋めになっている可能性に言及した。
一方、地震で雪崩が発生し、少なくとも17人が死亡した世界最高峰エベレスト(8848メートル)のベースキャンプ付近では数百人が取り残され、救助を待っているという。
返信