FC2経営者逮捕

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/23 10:39:46

性行為ライブ配信にメス…犯罪のインフラ「FC2動画」の実質的運営者を逮捕
産経新聞 4月23日 10時13分配信
 わいせつな動画や著作権法違反にあたる映像などが投稿される事件が相次いでいる動画投稿サイト「FC2動画」で、性行為のライブ配信に関与したとして、京都、三重、島根、山口、高知の5府県警合同捜査本部は23日、公然わいせつの疑いで、大阪市北区中之島のインターネット関連会社「ホームページシステム」代表、足立真容疑者(39)を逮捕した。捜査関係者によると、容疑を否認している。さらに関係者の逮捕状を取っており、容疑が固まり次第逮捕する。捜査本部は同社がFC2の日本側の実質的な運営者とみており、運営の実態解明を進める。

 捜査関係者によると、足立容疑者は昨年6月、FC2で性行為をライブ配信した男(31)=公然わいせつ罪で有罪確定=と共謀し、わいせつな動画を不特定多数に閲覧可能な状態にした疑いが持たれている。

 捜査本部は昨年9月、男の配信を手助けしたとして公然わいせつ幇助(ほうじょ)容疑で同社などを家宅捜索。FC2は米国の法人が運営しているとされていたが、日本国内では同社が実質的に運営していたとみて調べていた。

 法人登記によると、同社は前身である有限会社が平成14年に設立され、20年に株式会社化。資本金は1億円で、インターネットを利用した情報提供サービスやサーバーの設置・管理などを行っているとされる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/08/20 21:17:35

    FC2開設者を国際手配…わいせつ動画公開容疑
    読売新聞 8月20日 8時46分配信
     大手動画投稿サイト「FC2」を使ったわいせつ動画公開事件で、京都府警サイバー犯罪対策課などが、FC2を開設した米国在住の40歳代の男について、わいせつ電磁的記録記録媒体陳列容疑で逮捕状を取り、国際手配したことが捜査関係者への取材でわかった。

     府警はこれまでの捜査から、違法動画の公開についてサイト開設者の刑事責任の追及は可能と判断した。

     捜査関係者によると、男は、実弟でサイト運営法人の関連会社「ホームページシステム」(大阪市)の元社長(39)(起訴)やFC2会員の男(罰金刑確定)らと共謀、2013年6月、会員の男が撮影、投稿したわいせつな動画をインターネット上で公開した疑い。

     FC2では違法動画が蔓延(まんえん)していたが、運営法人「FC2社」は米国にあり、捜査は困難とされていた。しかし、動画投稿者に報酬を支払う業者とホーム社がその割合について協議していたことなどがわかり、府警は、ホーム社がFC2を実質運営していたと判断、今年4月に元社長らを逮捕した。

    • 0
    • 15/04/30 16:09:23

    >>5
    それ架空請求だよ。
    メールに書いてあった電話番号ググったら
    架空請求だと出てきた。

    • 0
    • 15/04/30 16:05:21

    >>6 あなたも来たんだね(>_<)むかつくよね!
    ありがとう。

    • 0
    • 15/04/30 14:35:10

    うちの旦那もお世話になってます。
    ありがとうございます

    • 0
    • 15/04/30 14:18:36

    >>5
    私にもきたよ。無視で大丈夫!

    • 0
    • 15/04/30 12:26:31

    有料のは見てないのに料金未納です。って変なメール来たけど無視でいいよね??

    • 0
    • 15/04/30 10:25:46

    これ見たら捕まるの?

    • 0
    • 15/04/24 00:17:11

    私の日課エロ動画鑑賞はどうなるのよ
    もうxvideosにします

    • 0
    • 15/04/23 22:36:47

    あらライブ配信見たかったわ

    • 0
    • 15/04/23 22:30:07

    FC2=ファンタスティック クピ クピ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ