子供の習い事の月謝をジジババが払ってる家庭ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~47件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/22 21:14:45

    >>40
    終わってるね。
    ぼけてんの?
    いつも嘘つくの?

    • 1
    • 15/04/22 21:13:55

    >>44
    僻みww

    義理親が習わせたいって言って子供もやりたい!って言ったらどうす?
    ま、言われないか。

    • 0
    • 15/04/22 21:13:38

    >>44
    (笑)

    • 0
    • 15/04/22 21:12:59

    >>43
    親やめたら?

    • 0
    • 15/04/22 20:57:36

    義理親が出してくれてます。習わせたら?と言って、月謝も送迎も有りです。自分から払ってと頼んだりはしないなー。

    • 0
    • 15/04/22 20:57:31

    >>40
    これ!
    うちも「習い事やりたいっていうなら出すから」って言われて、旦那と相談して、習わせるところ決めたら「へぇ。頑張ってね!」って言われたわ。

    認知症なのか、それともただの社交辞令なのかと悩む。

    • 4
    • 15/04/22 20:55:23

    義妹はそうだよ。
    子供のスイミング、習字、塾、空手、全部義親が払ってる。看護師なのに。シングルでもないのに。もう40代なのに。

    • 3
    • 15/04/22 20:53:08

    チャレンジはさせてあげなさい、私が払うからと言われてやったら払ってくれなかった

    • 2
    • 15/04/22 20:51:55

    そんなスネかじりの家ないわー!!!!!!


    • 3
    • 15/04/22 20:51:16

    うちは旦那に失礼だからと遠慮してるみたい。
    出してくれたらいいのに~と思うけど、実際に出されたらやっぱり旦那も嫌がるだろうし、何より自分が後ろめたいと言うか嫌だな。
    ジジババは愛情たっぷりくれるだけでいいや。

    • 0
    • 15/04/22 20:47:05

    さらに幼稚園代も払ってもらってる人がいるよ。

    • 0
    • 15/04/22 20:45:41

    義母と娘がダンスの体験行って決めて来た事がある
    義母いわく娘がいたら習わせたかったと…
    月謝は払ってくれてたけど発表会の衣装を手作りするのは私が担当
    逆が良かった

    • 0
    • 15/04/22 20:37:29

    うちケチだから払ってくれないわ~払ってほしいわ 笑

    • 1
    • 15/04/22 20:30:06

    習い事は自腹だけど
    学資保険をうちとは別に入ってくれてます。
    甘えてすみません

    • 0
    • 15/04/22 20:28:50

    空手、ピアノ、習字、水泳してるのに義父母が柔道とそろばんやらせろ!ってさ。金も出さないのに口だけ出すわ。うざい

    • 3
    • 15/04/22 20:25:24

    義母がバレエを習わせたい!送り迎えは私がする!と言ってるわ。娘はやる気ないからしないと思うけど。

    • 0
    • 15/04/22 20:23:16

    >>23
    旦那の立場ないのは言える。
    実家の集まりに旦那も同じ頻度で行ってそう

    • 0
    • 15/04/22 20:20:47

    実家近くて負んぶに抱っこのイメージ

    • 2
    • 15/04/22 20:18:07

    >>28
    本当に情けないよね!同意するわ。

    • 1
    • 15/04/22 20:00:19

    親の意向で習わせてる人いるけどさ、自分の子供でしょ?じじばばがやらせろと言ってるからって情けなくない?

    • 2
    • 15/04/22 19:54:20

    結婚してまで、孫を出しに使って援助してもらってる時点で無理。

    • 2
    • 15/04/22 19:53:32

    義母がピアノやらせたいって言うから出してもらってる。
    私としてはピアノより英語がいいけどなー。

    • 0
    • 15/04/22 19:48:56

    払ってくれるって言ったけど断ったよ!
    有り難くお気持ちだけいただいて!
    そこまで甘えられない!

    • 1
    • 15/04/22 19:47:01

    うちも私の母の意向でスイミング代をありがたく払って頂いてます。
    情けない気持ちもあるから他人には言えないけど

    • 0
    • 15/04/22 19:43:04

    旦那さんが可哀想だよね。月謝すら払えない夫です!って言ってるようなもんだもんね。

    • 0
    • 15/04/22 19:42:06

    >>17
    お金にがめつい家族が居るから安全な施設に入りたいんだよ。

    • 0
    • 15/04/22 19:38:53

    >>12
    僻まないの!

    • 0
    • 15/04/22 19:35:36

    断ったけど、やらせなさいって言われたから有り難く払ってもらってる

    • 0
    • 15/04/22 19:12:09

    うちは曾祖父母から習わせたいから出すから行かせろって言われたことある。
    でも、恩着せがましく言われたくないし、なんとなく後ろめたくて断った。
    祖父母なら素直に受け取れるのかもなぁ...

    • 0
    • 15/04/22 19:11:45

    幼稚園の友達が、月10万の塾代出してもらってる。ついでに言えば自分の携帯代も払ってもらってるらしい。
    すごいなーと思うけど、旦那さん情けないなーとも思う。

    • 1
    • 15/04/22 19:10:32

    >>8
    お金あるから施設がいいって。
    迷惑かけたくないってさ。

    • 1
    • 15/04/22 19:09:38

    ジジババが孫に習わせたいとかあるんだね。
    熱心で羨ましい。

    • 1
    • 15/04/22 19:07:04

    チャレンジはだしてもらってる。何か買ってやりたいけど何がいいかわからないからって。

    • 0
    • 15/04/22 19:05:35

    まだだけど払ってくれるって言ってる。
    どうしてもピアノ習わせたいんだって。
    義妹の子供の分も出すつもりらしい。
    >>8さん 義母は施設入るって言ってるけど、介護は一応するつもりでいます。

    • 0
    • 15/04/22 19:01:22

    払ってもらってるー。
    月に4万くらいかな?
    ジジババが「孫に習わせたい」って
    言い出した習い事だから。

    • 1
    • 15/04/22 18:53:35

    じぃさんばぁさんに払ってもらってまで習い事するなんてあり得ないわ。恥ずかしい。

    • 1
    • 15/04/22 18:53:29

    >>8
    ひがまないのw

    • 0
    • 15/04/22 18:50:38

    決まった月謝ではないけど
    教育資金援助を受けたから、そこから出させて貰ってます

    • 1
    • 15/04/22 18:47:41

    姉が出してもらってる。母が孫に何か習い事をやらせたくてしかたがなかったみたい。

    • 0
    • 15/04/22 18:45:25

    払ってくれる家庭はさ、介護は勿論、自分達でやるんだよね?それが無いのとねー。ただの脅迫だよね。祖父祖母は言わないだけで、案外見返りを求めてるからね。こんだけやったから、動けなくなったら宜しくね!的な感じだからホイホイと出せちゃうんだよね。

    • 2
    • 15/04/22 18:43:30

    うちも払ってくれてる

    • 1
    • 15/04/22 18:42:30

    自分の子供の月謝すら払わない親。鬼畜な嫁&娘だな。

    • 2
    • 15/04/22 18:38:07

    はーい!
    プール。
    義父がジムのプール行ってて、小さい子習ってて可愛かったから〇〇がやりたかったらやらせてあげたいって。
    子供もやるって言って、1年分月謝くれた。
    今年二年目。

    同居じゃないよ~
    孫に関する事はなんでも出してくれる。
    オムツも毎月買ってくれたよ。

    • 1
    • 15/04/22 18:35:49

    義兄の所は全部出してもらってる
    それで旦那の弟がキレて縁を切った

    • 1
    • 15/04/22 18:32:51

    塾代二人分出してもらってるよ。
    わたしは塾とかどうでも良かったけど、姑が出すから行かせてというので。

    • 1
    • 15/04/22 18:30:32

    2歳くらいの時、しまじろうをクリスマスプレゼントで年払いしてくれた。それくらいかな。公文出してあげようか?って言われたけど断った。今思うと勿体無い事したかな?笑

    • 0
    • 15/04/22 18:29:54

    主は月謝払ってもらってる方とか。

    • 0
1件~47件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ