主
大阪府高槻市の私立藤の里保育園で、元園長の女性(62)が2008年以降、領収書を偽造して運営費計数千万円を着服していたことが、園を運営する社会福祉法人への取材でわかった。元園長は「買い物依存症だった」と着服を認め、謝罪したという。同法人は刑事告訴を検討している。
同園は国と市から運営費や補助金を受けている。13年度は計約1億7千万円が交付された。
同法人によると、元園長は園長を務めていた当時、市内のスーパーで給食の食材を購入した際に領収書の金額を1桁書き足したり、白紙の領収書をもらって自分で金額を記入したりして、「保育用具」などの名目で架空請求していた。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~4件 ( 全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 。
15/04/22 16:28:19
優しくて人間味のありそうな人だったのに。けど、確かに香水の匂いはするし服装も少し派手目だったしブランド物もたまに持ってた気がします。ちょっと、黒い保育園かな?とは思っていましたが、まさかこんなに悪だったとはびっくりです。
返信
1件
No.5 主 主
15/04/22 16:46:39
>>4
はい、今も通っています。
返信
1件
No.10 主 主
15/04/22 20:08:02
>>6
残念ですよね。
毎年同じように泣いてたみたいですよ。嘘泣きなのかはわからないですが。4月になって他の先生たちもいつの間にかたくさんいなくなってますがどうしてなのかな?子供といるとき憂鬱そうな顔してる先生多いなと思っていたのでよかったですが。
返信
No.11 主 主
15/04/22 20:15:00
>>8
はい。
給食の材料なども全て園長先生に任せてたみたいなので、お金を多く残すために子供たちの材料費などをケチったりしていなかったのかな、など色々と心配です。
返信