いーれて、だめよ 園の対応

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/22 09:42:42

うちの子は年長なのですが、
いーれて、だめよ のトラブルがあった時
園の先生はどういう対応をとりますか?

ダメなんだってと諦めさせられるのは普通ですか?

だめよ。という子は過去に何かされたから嫌とかそういう理由なく機嫌次第で言っているような子です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/22 10:39:15

    だめよって言われて落ち込む我が子を見ると辛くなるけどさ、それで園に対応を求めるのは止めようね。

    • 0
    • 15/04/22 10:40:55

    そりゃ機嫌で物を言うよ。
    だめよって言うときだってある。

    あなただって機嫌良かったり悪かったりするでしょ?
    だめって言われて諦めさせるの普通だよ。
    いやだー!いれてー!としつこくさせたいの?
    嫌われ者になりそう。

    別にトラブルでもなんでもないんだけど。

    • 1
    • 15/04/22 10:40:57

    断ることも大事だ。

    いるよね。邪魔したいのか、人の遊びが気になるのかいちいち「いれて」ってくる子。
    その場で集中したり、楽しく遊んでる側からしたら「嫌」って感情も出るよ。全部「いいよ」 で片付けてたら何にも誰も成長しない。

    • 1
    • 15/04/22 10:42:05

    >>33
    まさにこれ!
    小学校になっても口出す気?

    • 1
    • 15/04/22 10:45:25

    あなたの子も言う時あると思うよ。
    子どもなんてそんなもんだよ。

    • 0
    • 15/04/22 10:46:50

    こういうやりとりの中で人の痛みをわかってあげたりするから

    • 0
    • 15/04/22 10:49:33

    先生何て叱ってたのか聞いたの?
    自分の子が泣いてるから叱られてるように見えたのもあるんじゃない?

    • 0
    • 15/04/22 10:49:59

    世の中みんな友達!なんてありえないからな。
    主も仲良くできるママとそうじゃないママがいるでしょ?
    それと一緒。
    自分たちが普通にやってることを子供たちには許さないってなんか変だよね。
    そりゃ、みんな仲良くは理想だけど、そんなの幻想だわ(笑)。

    • 0
    • 15/04/22 11:00:47

    >>19 そう言えばうちの子も嫌なことは嫌って言っていいよって言ったらびっくりしてた。だから嫌って言う練習をした。

    • 0
    • 15/04/22 11:02:35

    今まで一度も何も断られた経験のない子がフラれたら…怖すぎない?

    断られる経験も大事だよ。

    • 0
    • 15/04/22 11:57:16

    私は娘がダメよって言われてても何とも思わないよ。
    私が娘と同じクラスだったら、お友達ダメよって言いたい気持ち分かるから。
    はい、娘は嫌われものです。

    • 0
    • 15/04/22 12:52:33

    我が子もダメよとも言ったし、ダメだとも言われて泣いたこともある。
    そんな風に経験して学んでいくんだよ。

    • 1
    • 15/04/22 12:57:27

    他の友達と遊ぶように親が教えるものじゃないの?いちいち先生に言うの?めんどくさっ。

    • 0
    • 15/04/22 12:59:25

    言って言われて学んでいくし強くなるんだよ

    • 0
    • 15/04/22 13:17:41

    そうやって対人関係を覚えたりするんだからさぁ。
    大人がどうこうしちゃダメだと思うよ?
    うちの子は泣くだろうけど、それも経験。
    嫌なことは他の人にしないって勉強になるし。

    • 0
    • 15/04/22 13:18:35

    年長なら、ダメよーだけでは、嫌な気持ちになるし悲しいから、なぜダメなのか言いなって言ってた。
    ○○ちゃんと遊ぶ約束してたから、前に~してきたから、今は気分じゃないから。
    何か理由はあるし言えるから。
    理由が気分なら、言われた方にはそういう気分の時もあるよ、あなたもそうでしょってことも言ってた。
    それで、あっさり納得する子もいれば、やっぱり遊びたいし悲しいしって子もいるし、それはその時の状況次第でまた対応がかわる。
    基本的には自分で言う、自分たちで話せるようにもっていくよ。

    • 0
    • 15/04/22 13:19:46

    >>44
    多分そういうのが、叱られたら会社辞めたり、フラれた相手をストーキングしたりするんじゃなかろうか。

    • 1
    • 15/04/22 13:22:35

    自分の子もきっと言ってるよ

    • 0
    • 15/04/22 13:25:17

    >>45話ズレてる
    母親がそんなだから娘嫌われるんだよ

    • 0
    • 15/04/22 13:30:23

    >>46
    そう思う。

    • 1
    • 15/04/22 13:31:39

    相手の痛みも分かるようになるって言ってる人はズレてない?
    ダメよって言われて悲しかったから、自分は相手が悲しむから断らないようにしようってこと?
    えー?
    断ってもいいじゃん。

    • 0
    • 15/04/22 13:40:19

    そんなの日常茶飯事でしょ。トラブルなんかじゃない。
    明らかな仲間はずれはダメだけどさ。

    • 1
    • 15/04/22 14:27:12

    >>22
    それはあなたの持論ですか??

    ダメよ~ = 仲間はずれ にはならない?ならないなら、同じことが二度以上続いたら仲間はずれになるのかな

    自分が言われたら悲しいことは相手に言わない、てしつけられたけどそういうのって教えないの?

    • 1
    • 15/04/22 14:32:36

    >>57
    そういうのって親が教えてあげることなんじゃない。先生だったらじゃあ先生と遊ぼて言ってくれたら十分だけどなあ。

    • 0
    • 15/04/22 14:35:06

    >>57
    ほう~こうやってNOと言えない日本人が増えるわけね。

    • 0
    • 15/04/22 14:35:33

    >>57
    その人じゃないけど、嫌なことを嫌ということも大切です。
    その遊びの人数が決まっていたら無理だよね。
    仲間はずれにはならないと思います。

    • 0
    • 15/04/22 14:36:58

    >>22
    元保育士です。
    同感です。

    何回も毎回なら考えるけど、そのときだけ同じようにしますよ。

    • 0
    • 15/04/22 14:37:38

    これでトラブルだと騒ぐなんて、この先思いやられるね。

    • 1
    • 15/04/22 14:38:13

    (今は)ダメ、って時があったって良いじゃん。

    • 0
    • 15/04/22 14:40:01

    >>57
    相手の気持ちを考えるのは大切だけど、相手を傷つけることを怖がって(親に叱られるのを怖れて)自分の気持ちを押し殺さなければならないのは良いことだとは思わないよ。

    そんなこと言ってたら告白されたら嫌いな相手とも付き合わなくちゃならないし、悪いことに誘われても断れなくなるよ。
    嫌なことは嫌って言うのも大事な事だし、断られた時にどう対処するかって言うのも心の成長には必要だよ。

    • 0
    • 15/04/22 14:47:41

    >>62
    うん、トラブルじゃないよね。
    良くある事だよ。
    しょうがないな~。って思えるようにならないと、これから先思い通りにいかない時に苦労するよ。

    • 1
    • 15/04/22 15:14:25

    うちも今日幼稚園から帰ってきて誰と遊んだの?って聞いたら1人だよ!みんなが遊ばないって言ったから!って親はちょっぴり悲しくなったけど本人はじゃあ1人で遊ぶね!って言ったよ!と言ってました!子供は案外気にしてないのかな?でも先生に言ったら氷鬼で捕まるからまたね!って言ってた。に引っかかる>_<一緒にやろう!ぐらい言って欲しかったな。

    • 0
    • 15/04/22 15:17:06

    そうやって集団生活に慣れていくのよね~w
    主は神経質?

    • 0
    • 15/04/22 15:23:52

    それくらいの事で親が出てたら小学生とかになった時絶対に子供が苦労するよ。
    まずは子供にそう言われても大丈夫な免疫をつける事だな。

    • 0
    • 15/04/22 15:25:56

    >>59
    じゃあ、あなたが同じ立場で我が子が拒まれたらなんていう?

    • 0
    • 15/04/22 15:27:27

    >>64
    叱るとは書いてないね

    • 0
    • 15/04/22 15:29:40

    嫌と断られるのが一回なら、他で遊びなとアドバイスする。でも二回以上同じことがあって我が子が悲しんでいた場合、皆さんならどうアドバイスしますか?

    • 0
    • 15/04/22 15:30:44

    >>70
    そうじゃなくて、いつもそう言い聞かせられてたら「そんな事をしたら叱られる」って思うんじゃないかなって事が言いたかったの。

    自分の気持ちより、親に悪い子に思われないように、周りによく思われるように振る舞う子になるんじゃないかなって。

    • 0
    • 15/04/22 15:35:03

    >>71
    他の子と遊ぶ、一人で遊ぶ様に言うよ。一人でだって面白そうな事をしてたら自然とお友達は集まってくるよって。
    普段から「皆で遊ぶのは楽しい。でも一人でも楽しめる子になってね」って言ってるから。
    これはイジメに加担する様な子になって欲しくないから言ってる布石なんだけど。

    • 0
    • 15/04/22 15:36:02

    >>69
    見守る

    • 1
    • 15/04/22 15:36:25

    >>71
    何度でも同じアドバイスするわ。
    明らかにこれはいじめだと思うような状態が続けば先生に相談はするけど、子供には他の子と遊びな~とアドバイスするぐらいで見守るよ。

    • 0
    • 15/04/22 15:38:10

    >>66
    こどもって、印象に残ったことしかいわないよ。
    一日中ひとりだったとは限らないから大丈夫だと思うよ

    • 0
    • 15/04/22 15:38:12

    >>71
    私は担任に言うよ。

    • 0
    • 15/04/22 15:43:54

    >>71
    担任に相談する。
    その子に『何でダメなの?』って聞くと思う。

    • 0
    • 15/04/22 16:20:01

    >>62
    私も今は通り過ぎた過去だからそれぐらいのことって思うけど、その時は初めての子で子供のほんの些細なトラブルで悩んでたなぁ。たぶん2人目はそんなこともあるよね~って流せると思うけど。
    主さんもそのうちどんと構えられるようになれるといいね。

    • 0
    • 15/04/22 16:22:08

    >>78
    担任に相談したのなら任せたら?
    親が子供に詰め寄るのは良くないよ。それにそんな前の事を聞かれても本人は覚えてないと思う。大人に責められて泣かせるだけだよ。

    • 0
    • 15/04/22 16:24:07

    園の出来事は、園に任せられないの?任せられないなら休ませたら?

    • 0
    • 15/04/22 16:27:09

    そんなに心配なら、担任に言って見学させてもらうといいよ。
    見せてもらえないような園だったら心配だね。

    • 0
    • 15/04/22 16:45:24

    >>80
    ごめんなさい。
    担任に相談するか、その子に何でダメなのかって現場を見てたらその場で聞くって意味で書き込みました。

    • 0
    • 15/04/22 16:50:43

    全部見てないけど自分が幼稚園児の時よくあった!!けど、先生なんか入ってこなかったよ~

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ