生活保護だと噂(逆に訴えられる?)

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/22 06:36:33

私は母子家庭で最近市営住宅に引っ越してきました。
近所にすむ同じ学校の知り合いに、あそこの家は生活保護だと噂を広められ、我慢できなくなり直接弁護士に相談しに行きます。場合によっては訴えます。と言ってしまいました。
そしたら、その知り合いにそれは脅迫じゃないの?私が逆に訴えるよ。お金用意しといてね。生活保護さん。と言われたんですが、私がした行為は脅迫になるんですか??
一応ボイレコにとってあります。脅迫になってしまったらこれも、不利になりますよね?
わかるかたお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~40件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/22 07:29:56

    >>38
    不正で入ったって言われただけでしょ?

    • 0
    • 15/04/22 07:29:00

    なんかムカついてきた。
    主さん頑張って!訴えて!

    • 0
    • 15/04/22 07:28:50

    >>32
    不正するなよ

    • 0
    • 15/04/22 07:28:04

    8時半~17時まで働いています。
    帰宅も迎えを入れると家に着くのは18時くらいになります。

    • 0
    • 15/04/22 07:28:03

    >>35本当にそうだよね。

    • 0
    • 15/04/22 07:25:48

    なんでそんな噂流したんだろう?主がちゃんと働いてるならまわりは信じないんじゃないの?

    • 0
    • 15/04/22 07:25:30

    >>18どこに?

    • 0
    • 15/04/22 07:25:12

    主さん頑張れ!
    シングルで頑張ってる主さんをバカにしている相手を許すなー!
    頑張れっ!

    • 0
    • 15/04/22 07:21:58

    私は市営住宅じゃないけど、軽量鉄骨マンションに住んでいたとき保育園を不正で入った。隣の人聞き耳たててくる。盗聴してくるって言われた人を民事裁判をしようと思ったけど裁判で体力使うより引っ越しを選んだよ。

    本当噂話しは名誉毀損にもなるし、ましてお金を用意しては恐喝になるよ。

    私は壁を叩かれて家にいれなくなったとき居住権の侵害にあたって、不眠症になって暴行罪にもなるって言われた。

    • 0
    • 15/04/22 07:21:40

    相手から名誉毀損、脅迫で訴えられる心配は全くありません。
    逆に相手を訴えることができます。

    • 0
    • 15/04/22 07:20:00

    直接言われたんでしょ?もぅ噂の域を越えてるよね。

    悪評を吹聴してるんだし、証拠もあるなら名誉毀損で訴えられるんじゃない?


    ギャフンと言わせて大人しくさせるだけなら、訴えるまでしなくても内容証明だけ送り付けたら?

    • 0
    • 15/04/22 07:18:26

    >>27そんなのわからないじゃない。逆に生活保護っていう証拠見せてよって言えばいいよ。とにかく主は働いてるの?

    • 0
    • 15/04/22 07:16:30

    名誉毀損。脅迫。恐喝も加わるかも?
    その噂によって傷つけられたとして慰謝料請求と、脅迫罪、恐喝罪が認められれば刑事告訴もすればいい。
    事実無根で主に何の非も無ければの話だけど。

    • 0
    • 15/04/22 07:10:05

    >>23そんなの効果ないよ。言いたい人は構わず噂する。実際働いてても足りない分貰ってる人はいるしね。

    • 0
    • 15/04/22 07:07:37

    主は事実無根の上、訴えると話した。
    相手はお金というフレーズを言ってきた。
    どちらが脅迫か簡単な話だよ。
    実際に訴えてみようよ。大変だろうけどさ。
    私も同じ事あって市営を追い出されて役所に訴えることしか出来なかったから証拠があるなら是非戦ってほしい。

    • 0
    • 15/04/22 07:02:57

    >>23
    ちゃんと言い返してもあーだこーだ言ってくる人はいるものだよ

    • 0
    • 15/04/22 06:55:47

    >>6 名誉毀損と強迫罪だよ。弁護士に相談するといいよ。でも相手は古くからいるからもし相手を訴えても居ずらくなって引っ越しするのは主になっちゃうけど。

    • 0
    • 15/04/22 06:54:03

    主はちゃんと日中働いてる?
    ちゃんと働いてるなら、生活保護なんてもらわなくてもお給料で生活できますって言えばいいのに。

    • 0
    • 15/04/22 06:53:38

    生活保護なら無理だと思うけど、じゃないなら相談できると思う

    • 0
    • 15/04/22 06:51:41

    >>17ママスタでボイレコに記録をとよくみるので、アプリを取得し録音しました。
    あまりにひどいので、相談に行こうと思っていました。

    • 0
    • 15/04/22 06:51:19

    相手の方がお金用意してと金銭要求してるじゃん。脅迫だよ。

    • 0
    • 15/04/22 06:49:23

    >>12書き方悪かった
    主さんの方が実際に訴える事が出来るって意味です。

    • 0
    • 15/04/22 06:48:29

    >>16もらってないて言ってるよ。ちゃんと、読みなよ
    二度手間だわ

    • 0
    • 15/04/22 06:47:47

    主さんは、相談されるつもりでボイレコをとったのですか?
    そんな相手なら、ギャフンと言わせたいですね。
    相手がお金を要求してるのと同じだし
    面倒でも泣き寝入りはしないでほしい。

    • 0
    • 15/04/22 06:46:09

    主は生活保護もらってないの?

    • 0
    • 15/04/22 06:46:05

    >>9堂々としていても、噂だけが広まったら
    子供の耳にも入る可能性もあるし
    堂々していても、気持ちは勝てない時もあるんだよ。

    • 0
    • 15/04/22 06:45:55

    とりあえず弁護士に相談してみて下さい。解決すると良いですね。

    • 0
    • 15/04/22 06:45:17

    脅迫じゃないよ
    その知り合い頭悪そうだね

    • 0
    • 15/04/22 06:45:05

    相手の方がお金の要求みたいの言っているから
    脅迫それプラス名誉毀損で本当に訴えれると思うよ。

    • 0
    • 15/04/22 06:45:05

    相手はママスタのレスみたいな返しだね(笑)
    本当に相談行けば脅しじゃなくなるからいいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/22 06:44:06

    事実ではないことなんだし本当に弁護士に相談したら?

    • 0
    • 15/04/22 06:44:05

    生活保護を受けていないなら、堂々としたら?

    • 0
    • 15/04/22 06:44:02

    ありがとうございます。
    脅迫にならないと言うことで安心しました。

    • 0
    • 15/04/22 06:43:25

    生活保護じゃないんでしょ?
    わからないけど、嘘なら大丈夫じゃないかな。脅迫になるかも、弁護士に相談してみたら?

    • 0
    • 15/04/22 06:43:14

    >>2事実無根です

    • 0
    • 15/04/22 06:42:56

    ボイレコにも録音されてるし、証拠はあるから
    本当に相談されたら?
    その女に、口は災いの元なのをわからせたいね。

    • 0
    • 15/04/22 06:42:32

    やめてください。一度言いました。

    それでも土曜日に授業参観があったんですが、生活保護~と言うので言ってしまいました。

    • 0
    • 15/04/22 06:40:19

    脅迫にならないし、相手がそんな態度なら
    本当に弁護士に相談したらいかがですか?
    無料弁護士もおられますよね。法テラスなんかの。
    私も、主さんと同じ市営住みのシングルです。体調が優れず、仕事してない期間もあり
    生活保護と噂され嫌な思いをしたので気持ちわかります。

    • 0
    • 15/04/22 06:39:56

    噂は訴えられますよ。事実無根なら。

    • 0
    • 15/04/22 06:38:56

    まずはやめてくださいじゃないの?

    • 0
1件~40件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ