助けて。出生届を勝手に出されたらもう変更できないんですか

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/21 14:03:19

市役所に電話したら受理されたものは変更出来ないと言われてしまいました(泣)
旦那が変な名前で出してきたみたいなんですが母子手帳は私が持っていたのに受理されるなんてあり得るんでしょうか?(泣)
母子手帳なしで受理される意味がわからないです
名前も義母が決めたみたいだしもうやだ助けて

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/21 15:32:17

    >>103
    母子手帳の1ページ目 子の保護者の欄の下にある出生届出済証明 って所に書かれてる。
    めちゃ汚字で…

    • 0
    • 15/04/21 15:30:29

    >>138
    それは!早めがよければ旦那でも貰えるよ

    • 0
    • 15/04/21 15:30:25

    >>125

    ある意味証書だもんねー。
    そうか!有料だったのか。

    • 0
    • 15/04/21 15:29:46

    ほんと、変な人たちのせいで主来なくなったし。
    大丈夫かなぁ…

    • 0
    • 15/04/21 15:29:01

    >>139鬱陶しいですか…ただお金払ったのかなと思ったから何も考えずに書いただけですけど
    ごめんなさい

    • 0
    • 15/04/21 15:28:23

    >>138なんで?入院中出生届もらえるし、それを旦那が持っていったもしくは渡してあったんじゃないの?

    • 0
    • 15/04/21 15:28:05

    >>138
    出生届を勝手に出されたって相談だよ?
    入院中に父親に出生届を渡す病院てあるよ。
    うちの子の時そうで旦那がどうすればいいの?って困ってたもん。

    • 1
    • 15/04/21 15:26:07

    >>136紛失したりした場合のことみたいね。
    こういう人変な情報広めたりとかすぐ釣り認定する人とかほんと鬱陶しいよね。

    • 0
    • 15/04/21 15:25:15

    >>132ごめんね紛失した時はって事
    主さんがまだ入院してるなら産院からもらえる出生届渡してないんだよね?

    • 0
    • 15/04/21 15:25:11

    >>125私は一人目出産した翌日に出生届もらえた。
    二人目出産した病院は名前決めるまでは退院してももらえない。

    • 0
    • 15/04/21 15:24:14

    >>125
    お金かかるとこあるの?!

    • 0
    • 15/04/21 15:24:13

    >>133
    頭ねw
    手はあげちゃだめw

    • 1
    • 15/04/21 15:23:38

    主はどんな名前にするつもりだったんだろ?案外それよりははるのじょうのすけのほうがましだったりして(笑)

    • 1
    • 15/04/21 15:23:00

    >>82
    ほんとですね。 親に手が上がらない旦那もどうかしてる。

    • 0
    • 15/04/21 15:22:59

    >>125そうなの?うちは普通に入院中に旦那に出してもらったよ。お金かかるなんて話された記憶ないなぁ。退院の清算に含まれてたのかな。診断書みたいな扱い?いつ渡すかは病院によってまちまちだと思うけどね

    • 0
    • 15/04/21 15:22:29

    >>126病院でもらったやつ以外はね
    無くしたりしたら5000円くらいかかるよって産院に言われたよ!

    • 0
    • 15/04/21 15:22:00

    >>125え?お金かからないよ

    • 0
    • 15/04/21 15:21:17

    すぐ釣りって決めつける人のせいで閉めちゃったじゃん。
    今ググったら結構ある話みたいだよ。

    • 0
    • 15/04/21 15:19:23

    スケスケ君

    • 0
    • 15/04/21 15:18:28

    そっか。書かれるのかー...
    なんでうちのはないんだ...?

    トピずれごめんね(´・ω・`)

    主、名前のことも離婚も含め弁護士に相談したらいいよ。無料で電話で相談にのってくれるよ。

    • 0
    • 15/04/21 15:17:23

    >>125
    あれお金いるの?しらなかった

    • 0
    • 15/04/21 15:16:17

    出生届確か5000円くらいするよね
    最後退院の準備の日に話されてもらうはずだけど
    お金払って届け出したのかな

    • 0
    • 15/04/21 15:16:16

    いい名前じゃん?

    • 0
    • 15/04/21 15:14:44

    ママスタに限らずだけどさ、すぐに釣り!っていう人って自分の知ってる世界以外は存在しないと思ってるのかね...ここは日本か?みたいな地域と人間なんていっぱい存在するのに。

    • 0
    • 15/04/21 15:13:19

    >>117
    読んでるかな。
    てへんないやつね

    • 0
    • 15/04/21 15:12:59

    >>117
    え?拯はじょうで出るよ。でも主が言ってるのは丞だよ?iPhone5はスケって入れないと丞出ないから

    • 0
    • 15/04/21 15:12:15

    >>112

    うちも書かれてるよ。特に上の子の字が下手くそすぎて嫌だ。

    • 0
    • 15/04/21 15:12:10

    >>112
    うち書かれたよ。
    出生届出済証明に

    • 0
    • 15/04/21 15:11:36

    >>115 名付けに字数制限はないよ?

    • 0
    • 15/04/21 15:11:04

    >>101
    iPhone5で拯でますよ

    • 0
    • 15/04/21 15:09:48

    じゅげむじゅげむ…みたいだね。

    • 0
    • 15/04/21 15:09:18

    まさか、春ノって名字よね? そんな長い名前つけれないでしょw

    • 0
    • 15/04/21 15:09:08

    私もiPhone5。ジョウでは丞出てこないよ。スケで丞出て来る。知り合いに○○スケって人が丞の字だから。

    • 0
    • 15/04/21 15:08:37

    >>101
    中川翔子がしようこらしいね。そんな事あるんだね

    • 0
    • 15/04/21 15:08:21

    >>103
    どこに書かれるの?
    確認してみたけど書かれたことないな...
    自分で書いたのしかないよ?

    • 0
    • 15/04/21 15:07:53

    勝手にそんなことされたら離婚考えるわ。
    主大丈夫?

    • 0
    • 15/04/21 15:07:22

    丞と助、スケ2個使うなんて旦那も義母も馬鹿過ぎる。

    • 0
    • 15/04/21 15:06:21

    iPhone5は変換に関しては本当に頭悪いよね。
    主の地域ってもしかして結構田舎?
    私の地元もそんなとこで普通にありえる話だと思うから心配だわ。

    • 0
    • 15/04/21 15:06:15

    >>99全部が下の名前

    • 0
    • 15/04/21 15:05:13

    • 0
    • 15/04/21 15:05:06

    夫婦で名前決めてなかったの?

    • 0
    • 15/04/21 15:04:33

    >>101
    スケで変換してごらん?

    • 0
    • 15/04/21 15:04:32

    >>94
    丞の意味分かって言ってる?たすけるって意味だよ?丞ノ助だったらたすけるの助けるって意味不明。春ノ丞かジョウは違う漢字にしてジョウノスケにした方が良い。

    • 0
    • 15/04/21 15:04:15

    >>18
    だよね、市役所の人の汚い字で母子手帳に子供の名前書かれてショック受けた。

    • 0
    • 15/04/21 15:04:00

    旦那と義母はなんて言ってんの?

    • 0
    • 15/04/21 15:03:37

    本当に出てきませんでした。iPhone5です。
    釣りと思われても構わないと言いましたが本当に悩んでいるのになんかつらくなってきました
    すみません、不安定で。しめます
    アドバイスくださった方々ありがとうございました
    自分でなんとか頑張ります

    • 0
    • 15/04/21 15:02:53

    >>92
    私は退院の時だった

    • 0
    • 15/04/21 15:02:36

    ハルノはみょうじ?

    • 0
    • 15/04/21 15:02:24

    丞の下の棒がないやつは文字化けするよ。

    • 0
    • 15/04/21 15:01:50

    >>93
    スケノスケ

    • 0
1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ