資格取りたい!

  • 趣味・遊び
  • 匿名
  • 15/04/21 09:01:12

38歳なんだけど、使える資格は自動車運転免許証しかなく、パートもしてますがいつまでデキるか先の不安などがあります。
旦那な給料が下がり、何か別の仕事をしたいですた。手に職をつけたいけど、今から取れる資格とかありますか?もう遅いかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~40件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/21 19:33:55

    准看の学校の試験って中学レベル?

    • 0
    • 15/04/21 19:38:51

    >>103
    そうなんですね!現役の方の意見をきけて嬉しいです。
    頑張って下さい!!

    • 0
    • 15/04/21 19:47:03

    >>105
    中学レベルって聞いたけど、倍率が高いのかな。
    准看の学校はどんどん閉校してない?

    • 0
    • 15/04/21 19:55:13

    准看の学校へ通ってた時に50代位の人が何人か居た。子育てもひと段落したから~とか言ってた。
    もちろん、シンママや小さい子を育てながらの人も居た。
    その後、経済的に余裕があれば正看の学校を受験して入る。
    准看は2年、正看は2年と3年がある。
    遠回りだけど、働きながら行く人がほとんどだった。
    病院で働くと大変だけど色々勉強になるからいい。
    ただ、実習があると忙しくて寝る暇もないから子育てしながらはキツいと思う。

    • 0
    • 15/04/21 20:01:52

    なんかお金稼げるから看護師って決めた感じがするけど、そんなんで勤まるの?
    私は看護師ではないから分からないけど、ここ見て聞いている分には、良さげだけど実際どうなんでしょうか?
    元々看護師になりたいとか思ってたとかなら、そうは思わなかったのですが…。

    • 0
    • 15/04/21 20:03:45

    >>108実習始まると寝る暇ないのレポートがあるから?帰りはやっぱり夜でしたか?

    • 0
    • 15/04/21 20:04:29

    薬剤師とかは?

    • 0
    • 15/04/21 20:04:36

    >>107
    私が15~6年前にはすでに准看廃止とか聞いてたけど、最近准看学校が無くなってる県もありますね
    目指すなら今です!
    准看護師の救済措置?として、正看護学校の通信課程が出来たのかな?准看で10年以上の経験が入学資格です
    私も今この通信課程で正看護目指してます
    30代若手、40代平均、50代お姉さまって感じですよ(笑)

    • 0
    • 15/04/21 20:27:09

    看護師推しの流れになってるけど、主の旦那の給料が下がり、主がパートを辞めて看護学校へ通うとなると経済的に厳しくないのかね?看護学校って安く通えるの?
    准看さんだと働きながら通えるんだっけ?でも子育てしながら働いて学校も通うってかなり大変だよね

    • 0
    • 15/04/21 20:30:33

    >>113
    学費はピンキリですよー。
    公立の学校とかは月に1万とかで通える。

    准看の学校のが高い印象。でも准看だと働きながら通えるんですよね?

    • 0
    • 15/04/21 20:35:22

    >>113
    今の時代、看護学校は入るさえ大変だよ。
    もちろん臨床出てからは、もっとハードだけど。

    • 0
    • 15/04/21 20:36:38

    それなりの資格とるなら学費だってそれなりにかかります
    看護学校だったら奨学金制度いくつかあります
    本気で目指して働くなら元は十分とれる資格だと思う
    初期投資は仕方ない

    • 0
    • 15/04/21 21:03:59

    調べたら通える範囲に准看護学校がありました。正看護の学校の方がもっと近くにあるんですが、倍率が凄いみたいで 偏差値?も高くて自信がないです。
    お金ないですが投資金はなんとか大丈夫です。働きながらはどうかわからないんですが、午後から学校のようです。

    • 0
    • 15/04/21 21:07:02

    私も38歳です。事務短期のパートをたまにしていたけど、使える職歴もなく、長い間、専業主婦でした。
    2年前にハローワークの職業訓練に通って、簿記3級やWord、Excel、FP3級とかの資格とったよ。失業中の給付金もらいながら通えたから、無収入にならなくて助かった。

    希望の職種とは違ったけど、今は契約で証券会社のオペレーターしてる。未経験だったけど、採用されたよ。
    土日祝日休みだし、子供が具合悪くて急に休んでも理解ある職場だから、覚えることが多くて大変だけど、どうにか続いてる。
    遅いってことはないよ~。
    良い仕事が見つかるといいね!

    • 0
    • 15/04/21 21:08:59

    >>117
    近くにあったなんてラッキーですね!
    家族の協力と、自分のやる気があれば大丈夫!主さん、頑張れ~!

    • 0
    • 15/04/21 21:16:08

    >>118
    証券会社なんて凄いですね!子育てに理解あると助かりますよね。
    頑張り頂けました。ありがとうございます。
    今 子供の中1の数学の教科書みたらチンプンカンプンで本気でヤバイです。
    明日参考書や問題購入してきます。

    • 0
    • 15/04/21 21:18:24

    >>119
    はい!子供が寝たら早速勉強します。
    ちょうど、小学校のまとめテストがあるのでそこから頑張ります。

    • 0
    • 15/04/21 21:18:36

    >>117
    主のやる気次第だね。
    ただ40過ぎて新人看護師は、臨床じゃ大変だろうとは思うけれど。

    夜勤も出来る?
    気力・体力半端ないよ。

    何より病む人と向き合う職業って、強いメンタルが求められる。

    • 0
    • 15/04/21 21:21:47

    パート准看だけど、正看と変わりない仕事です。
    ランクもリーダー…。委員会もやらされてるし、夜勤もやってますよ
    うちの病院にも学生さんいます。

    • 0
    • 15/04/21 21:25:28

    >>117
    午後からの学校なら午前中や学校が休みの日は働ける病院があるかもね。

    • 0
    • 15/04/21 21:28:09

    >>109だよねー。医療系が良いのか事務系が良いのか。介護や助手してる人が看護師目指すとかなら分かるけど。よく考えた方が良いのでは?

    • 0
    • 15/04/21 21:33:16

    >>124これかなりキツい(>_<)仕事して学校行ってまた病院に戻りで帰ってからレポートとかのパターン。プラス家事育児とか尊敬します。

    • 0
    • 15/04/21 21:33:31

    >>117
    うちの親は40で看護学校行きましたよ。
    周りは高卒の子や、中卒で来てる子ばっかりなので、負けてられないと、午前中働いて学校行って。終わってからまた病院で仕事して夜中に帰ってきて勉強!とにかく勉強!
    それで、いつも1位か2位でしたね。
    ちゃんと、現場でやりましたよ。
    いまでも、現役です。

    • 0
    • 15/04/21 21:48:59

    私は離婚してから看護学校に通ったけど、子どもと一緒に9時に寝て2時には起きてレポートやテスト勉強する生活を3年間してた。今思い出してみると、よくできたなって思う。今働いて3年目だけど楽しく働いてるよ。子どもを養うくらいの給料は貰えてる。

    • 0
    • 15/04/21 21:51:57

    >>123本当に?正看と同じ仕事を准看がいる病院なんて、患者にとって怖いんだけど。。

    • 0
    • 15/04/21 21:53:19

    私が行ってた看護学校は主婦も結構いたけどほとんど途中で辞めてたから、よく考えた方がいいよ。

    • 0
    • 15/04/21 21:53:21

    ごめんね、主さん。釘を刺すつもりはないんだけど。

    何か資格取りたいな~程度の気持ちでの看護学校はかなり厳しいものがあるよ。
    実家暮らしの18歳現役の私でもきつい三年間だった。精神的にも肉体的にも。

    • 0
    • 15/04/21 21:56:33

    >>123准看資格でも、正看の仕事ができるのですか?

    • 0
    • 15/04/21 22:00:29

    >>123えっ。それは法律違反です。

    • 0
    • 15/04/21 22:11:34

    ヘンダーソンの12欲求に沿い、患者さまを満たすため、とにかく必死に頑張った実習。自分の基本的欲求はどんどん満たされなくなる。

    睡眠、飲食は特に。清潔なんかも、自分の洗濯後回しでためこみ、翌日の実習着の洗濯とアイロンかけで精一杯。

    結婚して退職したけれど、主婦業と育児をしながらなんて私には無理。

    • 0
    • 15/04/21 22:15:06

    >>133
    現場では正も准も同じ仕事してるよね。

    • 0
    • 15/04/21 22:39:44

    >>122
    同感。

    • 0
    • 15/04/21 22:59:40

    >>135そうなの?
    じゃ、何で資格も給料も違うの?

    • 0
    • 15/04/21 23:09:02

    >>117
    国語、数学とかも普通にあるからついていけるかも考えないとね

    • 0
    • 15/04/21 23:10:22

    >>137
    全く違うよ、責任とかもあるし
    正でないと出来る事もある

    • 0
    • 15/04/21 23:22:38

    もし、看護師の道へ進むのなら正看護師を取った方がいいと思う。
    似たような仕事していても、正と准じゃ待遇が全然違う病院もあるから。
    准看からだと定時制だから働きながら学校行く人が多い。
    私は准看から正看とったけど、働きながらいろんな経験をつめてよかったと思ってる。
    精神的にも肉体的にも辛いし、時間やお金が余分にかかるけどね。

    • 0
    • 15/04/22 01:16:17

    >>137
    実際は資格自体が別物だし(正は厚生大臣からの国家資格、准は地方試験だから都道府県知事からの交付)、カリキュラムも学ぶ年数も全然違うから、給与も違うよ

    でも、個人病院や施設などの現場では実際は同じ仕事してた。

    • 0
    • 15/04/22 07:43:11

    看護師として働けたらいいですよね。勇気がないなぁ。資格とりにいこうかなー。看護助手してみようかなー。

    • 0
    • 15/04/22 08:18:44

    看護学校受験のトピあるから見てみるといいよー。

    • 0
    • 15/04/22 21:59:26

    >>143
    ありがとうございます。
    みてきます。

    • 0
1件~40件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ