給食のおかわりは、貧乏と思われる?

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/20 20:10:28

初めての給食…ほとんど毎回おかわりをしている息子。
クラスの子に【貧乏】と言われたり、倍のお金出さないと食べちゃダメなんだよとか言われたらしいです。

おかわりすると、そう思われるんですか?


おかわりは、やめさせるべきですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/20 21:17:53

    >>78
    このことで担任に聞くのもモンペだと言われてる

    全くモンペでもなんでも無いよ

    • 0
    • 15/04/20 21:17:11

    うちの子たちの学校は食育に力を入れてて、栄養教諭の先生からも残さず食べてってよく言われてるし、すごく給食が美味しい学校だから各クラスお残しがないようにおかわり大歓迎で息子も娘も必ずおかわりして食べてる。
    全クラスでお残しなし!を目指す日もあったりして、その時はさらにクラスみんなで 苦手なものとか励ましたりしながら完食するみたい。
    だからおかわりをそんなふうにばかにされるってあり得ないな。

    • 0
    • 15/04/20 21:16:54

    >>76給食センターの人は子どものために作っているんだから、なるべく子どもが食べることが大事だよね
    カロリーや栄養を考えられて量も作られているわけだし

    • 0
    • 15/04/20 21:16:15

    >>77
    え?だから給食おかわりしちゃいけないとでも?考え方おかしいんじゃない?

    • 0
    • 15/04/20 21:15:56

    ヘンなトピ。
    担任に聞けばいいのに。

    • 0
    • 15/04/20 21:14:08

    >>41小さいことからいじめは始まるし、エスカレートしていくんだよ。

    • 0
    • 15/04/20 21:13:56

    >>73
    うちの地域では豚さんの餌になるよ

    • 0
    • 15/04/20 21:13:42

    残す子より遥かにいいよ!

    • 0
    • 15/04/20 21:13:11

    >>68
    太ってそう

    • 0
    • 15/04/20 21:13:04

    給食みんなの分配膳して残ってるからおかわりしてるんだよね?
    それならいいでしょ。
    だって残ったやつは廃棄されるんでしょ?

    • 0
    • 15/04/20 21:11:21

    >>39ここまで畳み掛けるのはモンペチックだな
    おかわり云々ではなく、先生はネグレクトを気にしたんだと思う

    • 0
    • 15/04/20 21:07:49

    >>68
    最後の二行…
    ちょっと笑えないかも汗

    • 0
    • 15/04/20 21:07:02

    酷い事を言った子達って、おかわりが恥ずかしいって思ってるんじゃない?
    自分もしてみたいけど、出来ないんだと思う。
    先生が一言『いっぱい食べていいんですよ~。給食美味しいよね』って声かけてくれたらいいのにね。

    • 0
    • 15/04/20 21:03:36

    息子が一年生の時、食べられそうもないものは初めに容れ物に返すってルールのクラスだったんだけど、鯵の開きが出た日に、クラスの半数以上が食べたことないからって返したんだって。
    だから、お魚食べるのが大好きで上手な子が5尾位食べたのがとっても助かりました。ってはじめの懇談会で担任の先生から言われたよ。

    • 0
    • 15/04/20 21:01:19

    うちも給食めっちゃ食べてるみたい。
    女の子なんだけどクラスで一番早く食べて、おかわりしてるらしい。
    けど貧乏とかは言われてない。
    まぁ、実際貧乏っていうか、余裕はないけど…笑
    朝も普通に食べてる。
    給食の時間はお腹減るんだから、いいかーって思ってたけど
    実際貧乏とか思われてるのかなぁ笑
    周りの子達は○○ほんとよく食べるよなー!○○のお母さん、○○って肉食って呼ばれてるんだよーなんて言われて笑ってたけど…笑えないの?(´・_・`)

    • 0
    • 15/04/20 20:59:24

    残れば廃棄になるんだから、残さず食べれたら給食の作り手も嬉しいと思うよ。
    それを貧乏とかバカにする子って親の躾ができていないんだね。
    嫌いだから、食べたことないからって残すことを当たり前と思っているんだろうね。
    担任の先生からも食育についてや、残った給食はどうなるかなど話してもらえると良いね。

    • 0
    • 15/04/20 20:58:42

    先生はなんて?
    今の先生って、いいか悪いかはっきり言わないよね~

    • 0
    • 15/04/20 20:58:28

    >>18
    どこが?
    理不尽な苦情ならモンペにもなるだろうけど、聞いてみるって苦情じゃないでしょ?

    • 0
    • 15/04/20 20:58:25

    給食のおばちゃんです。
    おかわりしてくれるなんて嬉しい事です。
    どんどんおかわりして下さい。

    • 0
    • 15/04/20 20:55:14

    おかわりは良いことだと思うよ。
    うちの子アレルギー食でおかわりできないって困ってるよ。

    • 0
    • 15/04/20 20:54:43

    うちの息子なんてダイソンのように給食食べてる(汗)家でもジャー抱えるように食べてるし。
    そして五年生なのにプロレスラーみたくなってるしΣ(-∀-;)

    • 0
    • 15/04/20 20:49:46

    >>58
    ありがと(*^^*)

    • 0
    • 15/04/20 20:49:37

    私もよくお代わりしてたなー

    • 0
    • 15/04/20 20:46:42

    >>39
    それは、信じられない程食べていたか、担任が未熟かだね。
    うちも結構食べてたけど、友達が食べられないフルーツや牛乳を貰ってくれて、給食の時は助かると言われたよ。
    それ言われれば、朝ちゃんと食べさせてなきゃ親が気をつけるもんね。

    食べる子は凄いし、食べない子はビックリする位食べないよ。

    • 0
    • 15/04/20 20:46:41

    >>56
    育ち盛りなんだからいいじゃん♪

    • 0
    • 15/04/20 20:45:27

    小1で倍のお金出さないと食べられないとか言うんだ。
    びっくり。
    その子のうちが貧乏なのかなと思う。
    沢山食べるとお金がかかるとか普段から言われてなきゃそんな発言出ないよね。
    もっと食べたいと言っても、親からお金かかるんだよ!と言われてるんだろうね。

    • 0
    • 15/04/20 20:45:13

    赤飯5杯おかわりした我が息子…
    ちょっと恥ずかしいな笑

    • 0
    • 15/04/20 20:43:04

    >>51
    ナイス!

    • 0
    • 15/04/20 20:42:41

    同じ給食費でたくさん食べれたらええやん!

    • 0
    • 15/04/20 20:42:40

    うちの子の担任なんて軍曹みたいな先生だから、給食残ると班を周りながら食欲旺盛な子にわんこ蕎麦みたく継ぎ足しするってさ。
    貪り食べるのは、かっこいいもんじゃないけど何でも好き嫌い無く給食を美味しそうに食べるなんていい事だよ。
    やめなくていい!

    • 0
    • 15/04/20 20:41:52

    主はどう思ったの?

    • 0
    • 15/04/20 20:41:37

    >>25

    >>18は頭悪いからスルー。

    モンペじゃないよ。そしておかわりも微笑ましい。残してお鍋戻すよりみんなで有難くいただこうよ!

    • 0
    • 15/04/20 20:39:28

    辞めさせなくて良いに決まってる。

    いっぱい食べて大きくなろうね。

    • 0
    • 15/04/20 20:38:01

    >>18
    何処がモンペ?笑

    • 0
    • 15/04/20 20:37:28

    やめなくていいに決まってる
    残るよりマシ
    チマチマ不味そうに食べる子よりよっぽど良い
    そんなこと言わせてる担任ってどうなの?

    • 0
    • 15/04/20 20:37:09

    そんなこと思う子いるんだね(´・_・`)
    お代わりしてたら普通に成長期って思うけどね。食欲あっていいじゃん。うちの子は少食だから羨ましいわ。

    • 0
    • 15/04/20 20:36:39

    おいしくたくさん食べれるっていいことじゃない。なんでおかわりは貧乏になるのかね~

    • 0
    • 15/04/20 20:36:02

    >>14
    あなたの、お子さん大丈夫?
    真っ直ぐに育ってないでしょ?

    • 0
    • 15/04/20 20:34:04

    >>33
    何処が?

    • 0
    • 15/04/20 20:33:51

    残すのもったいないよね!
    食育されてるとおもいます。

    うちの担任残るからって5人前食べてるよ

    • 0
    • 15/04/20 20:33:31

    >>32
    そう思う

    • 0
    • 15/04/20 20:33:22

    >>40
    そんなんでイジメするほうが悪いし、言ってる子は一部じゃないの?

    • 0
    • 15/04/20 20:32:09

    >>33面倒くさいかなぁ~それが原因でイジメに発展しても嫌でしょ?

    • 0
    • 15/04/20 20:31:30

    私は先生に言われた。毎日、お代わりしてますが、朝ごはんは食べさせてますか?って聞かれたから、毎朝お代わりしてますけど?お代わりはダメなんですか?給食代払ってるんだから、お代わりぐらいは多めには見ないんですか?成長期を止めさせる行為は、どうなんですか?言ってやった!だいたい残すよりはマシでしょ!

    • 0
    • 15/04/20 20:31:09

    残飯でるくらいなら食べられる子が食べたほうがいいんだからいいんだよ。
    給食おかわりするくらいのほうが子供らしいし健康的でいいとおもう。

    • 0
    • 15/04/20 20:30:29

    モンペでもなんでもないよ

    • 0
    • 15/04/20 20:30:26

    貧乏とかになるの?
    よく食べていいじゃん?
    自分が子供の時、おかわりしたくて早食いの男子とかいっぱいいたし、貧乏?とか考えたこともなかったわ(笑)

    • 0
    • 15/04/20 20:29:10

    大食いの子供かな?
    おかわりは良いと思うよ
    でも、それが原因で虐められたら可哀想

    • 0
    • 15/04/20 20:27:56

    確かに私の料理は不味いかも(泣)

    早食いでもなんでもないです。
    給食時間も、今は六年生が手伝ってくれているので、時間はあるそうです。

    • 0
    • 15/04/20 20:27:47

    面倒臭い母親だな

    • 0
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ