両親の死亡保険金て愛情?

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/20 16:57:36

うちは四姉妹です。
保険金受け取り人は三番目の私です。
私だけが愛されてた!と姉や妹はいいますが、そういものですか?
別に怒ったりはしていませんが、やっぱりねーと言われます。

皆さんどうやって決めるんでしょうか?

両親に聞いても、まあそれが無難かな?とか、なんとなくね。という返事です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/20 18:05:23

    >>31終身タイプなんじゃない?

    • 0
    • 15/04/20 17:47:43

    御両親が70歳すぎても80歳すぎても何百万円も死亡保険金が支払われるの?

    • 0
    • 15/04/20 17:39:46

    何歳でいくら受け取れる契約になってるの?

    • 0
    • 15/04/20 17:32:40

    >>28 つまり主さんが全額受け取っていいって事になるね

    • 0
    • 15/04/20 17:22:14

    保険金を受け取る代表みないなもんで
    遺産相続とはちがうでしょうに。

    • 0
    • 15/04/20 17:17:22

    >>26 話し合うきっかけは元気なうちにわざわざ作っておくといいよ!ご両親様がお元気で長生きされますように。

    • 0
    • 15/04/20 17:14:49

    >>22
    そうですよね。どうなるんだろう。誰ともそういう話し合いしてないです。
    両親2人とも65過ぎているので、姉妹と相談してみます。

    • 0
    • 15/04/20 17:12:33

    >>16
    ありがとうございます。言ってみます。

    • 0
    • 15/04/20 17:12:04

    >>23
    はい!ちょっと言ってみます!私も知りませんでした。ありがとうございます。

    • 0
    • 15/04/20 17:10:37

    >>16 ありえるね。両親に教えたら?

    • 0
    • 15/04/20 17:10:26

    >>21
    変な話でごめんね、私がもう早くに親を亡くしてるから。
    貯金と年金で 医療費やホームに入れるならそのお金が足りなくなったら、姉妹の誰が出す?それによって、平等に分けるって理想論ではうまくいかないことも出てくるのよ。

    • 0
    • 15/04/20 17:07:56

    >>14
    他に財産がなくて。家は賃貸ですし、預貯金は400万くらいしかないみたいです。
    年金でやりくりしています。

    保険金は両親とも私になってます。
    最近まで、夫婦お互いが受け取り人だったんですが、年とったから、あなたにしたよ!と言われました。

    • 0
    • 15/04/20 17:07:05

    >>16そんな気がするね。

    • 0
    • 15/04/20 17:07:02

    >>12
    生命保険金の受取人、分割できるよ。契約見直して貰ったら?

    • 0
    • 15/04/20 17:06:47

    よくわからないけど、受け取り人って複数でもいいの?
    でも、きっちり平等に分ければ揉める事もないよね?

    • 0
    • 15/04/20 17:06:35

    長女にしとけば問題ないのにね。
    まぁ、不思議だね。
    主が信用あるのかも。

    • 0
    • 15/04/20 17:06:27

    受取人の所に複数書けて%も好きにできるとか知らないだけじゃないかな。

    • 0
    • 15/04/20 17:06:23

    >>12
    それなら主さんならきちんと他の姉妹と4等分するって信用してるんだと思う。

    • 0
    • 15/04/20 17:05:50

    >>12
    遺言書がなきゃ!口約束は無効。
    保険金だけじゃなくその他の財産配分はどうなのか聞いたことある?

    • 0
    • 15/04/20 17:04:19

    義親がそう。三男の旦那が受け取り人。嫁の立場だけど揉めそうで怖いんだわ。

    • 0
    • 15/04/20 17:04:09

    >>3
    ちゃんと分けてね。とは親が言っています。

    • 0
    • 15/04/20 17:04:03

    受取人がお父さんじゃなくて主さんなの?
    うちは、母の受取人が父で、父のは母が受取人だよ。

    • 0
    • 15/04/20 17:03:54

    うちは3人兄弟だけど、受取人が私たち兄弟になってるか3当分になるかな。
    でも母親があんたはお金かけてあげられなかったからって受取人私名義で保険1つ掛けてくれてる。
    でも私的にはちょっと微妙だから、私名義でも貰ったら姉弟に分ける予定。

    • 0
    • 15/04/20 17:03:18

    >>1
    ですよね。私より他の姉妹が疑問に思ってそうです。お金どうこうじゃなくて、信用ないかな?愛情ないの?とか思うみたいで、なんかこちらが申し訳なく思います。

    • 0
    • 15/04/20 17:03:13

    両親のどちらかが亡くなるまでは父親と母親はお互いを受取人にしているよ。
    両親が亡くなる前に娘4人中1人だけを受取人にするって変わってるね。
    実家はお金が余ってるとか?

    • 0
    • 15/04/20 17:02:10

    主にしておけば平等に分けてくれそうと思っているとか?
    土地や家は他の姉妹にしてあるとか色々あるんじゃないの?

    • 0
    • 15/04/20 17:02:09

    私が他の兄弟なら主と一線引くわ。

    • 0
    • 15/04/20 17:01:56

    >>2
    もちろんです!

    • 0
    • 15/04/20 17:01:20

    でも主1人には全部いかないよね?遺留分だっけ?それがあるかと。

    • 0
    • 15/04/20 17:00:30

    条件がわからないからなんとも。
    でも複数いるのに一人に遺すことで、ご両親亡き後子供達が揉めない保証もないよね。

    • 0
    • 15/04/20 16:59:56

    受け取りが主でも、姉妹にも分けるんでしょ?

    • 0
    • 15/04/20 16:59:06

    疑問は残るよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ