6才のホスト「琉ちゃろ君」 …親は子供にどんな格好をさせても良いの?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/19 21:34:16


2015/4/19 21:16 - シェアしたくなる法律相談所

6歳にしてホスト風の髪形やファッションで生活している「流ちゃろ」くんが話題になっているようです。
インターネット上には、メイク中に流ちゃろくんが泣いているような画像が出回り、また、幼い子供に対する染髪は健康に悪影響を及ぼすという情報もあります。

親がこのようなファッションをさせることは、親のエゴでは?法的な問題はないのか?などが気になるところです。

今回は、このような点についてお話ししていきたいと思います。
●子どもに「人権」はあるのか?

子どもも「人」であることに変わりはないので、人権は子供にももちろん保障されます。

しかし、子どもは、大人と違って、社会経験に乏しく精神的にも肉体的にも成熟していないため、大人によって保護されることが必要です。そして、その「保護」のために、大人よりも幅広く権利が制約されると考えられています。

例えば、暴力シーンやセックスシーンやそのような描写がある映画のDVDや本、写真集などを図書館が一定年齢以下の未成年者に貸し出すことを禁じることは正当化されるでしょう。子どもが、その映像や描写を見て刺激を受けて、精神的なトラウマを負ったり、あるいは非行に走ったりしないよう「保護」するためです。

また、未成年者の飲酒や喫煙が法律で禁止されていることも、この「保護」の観点から正当化されます。
●子どもに対するファッションの強制は法律上問題ないのか?

この点については、判断が非常に難しいですが、強制の程度にもよるのではないかと思います。

例えば、性同一性障害などの問題がないにもかかわらず、嫌がる男の子に対して、親がスカートやフリルが付いた洋服など女の子らしい格好を無理やりさせるようなケースは、頻度や強制の仕方(従わないと無視する、食事を与えないなど何らかの制裁を与える)によっては、虐待の一種になると考えられます。

染髪についても、例えば皮膚の疾患やぜんそくなど疾患が出始めている、あるいは本人が嫌がっているにもかかわらずさせるような場合には、虐待と評価されることとなるでしょう。

学校や幼稚園から児童相談所に通報されれば、その子は保護の対象になる可能性があります。親は、強要罪や傷害罪、暴行罪に問われ、刑罰を受けることになりかねません。

●子どもの「ファッションに対するこだわり」も尊重すべき

子どもは、非常に繊細で、また非常によく親のことを見ているものです。

本当は嫌でも、親に嫌われたくない、親に怒られたくないと顔色を窺って、嫌だと言い出せないことも少なくありません。そのうち、嫌なファッションをさせられていることによってストレスがたまり、精神的な疾患になってしまったり、病気になってしまったりする可能性もあります。

また、ファッションは人間のポリシーが現れるものでもあり、たとえ子どもであっても、子どもなりにこだわる部分が何がしかあるものです。どのような格好をするかは、大人であれ子どもであれ、本来本人が決めるべき問題であり、親が「こういう格好をするように」と強要することは、子どもの人格を否定することにもつながりかねません。

流ちゃろくんがホストの格好を本心でどう思っているのかはわかりませんが、個人的には、流ちゃろくんに服装に対する自主性を尊重してほしいと考えます。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/21 16:25:25

    将来は若ハゲだね

    親のせいで可哀想に…

    • 0
    • 15/04/21 16:24:44

    >>117こたつカバーみたい

    • 0
    • 15/04/21 16:20:25

    >>118
    想像よりだいぶ酷い…

    • 0
    • 15/04/21 16:01:59

    >>116
    どうぞ

    • 0
    • 15/04/21 15:16:47

    >>116
    赤のチェックのスーツだったような…

    • 0
    • 15/04/21 14:01:11

    入学式にちゃろがどんな服装だったのかが知りたい。

    • 0
    • 15/04/20 19:34:22

    >>114
    同じく。
    ずっとあさりどだと思ってたよ。
    よく見たらあさどりだった。

    • 0
    • 15/04/20 19:31:53

    あさどりが、何度見てもあさりどに見える

    • 0
    • 15/04/20 18:56:26

    ところで、何でキーワードに旦那の名前があるの?
    まだ別居中なんだよね?

    • 0
    • 15/04/20 18:52:13

    >>111
    あさどりだけじゃなく、みんなぶさいくじゃん。
    ちいめろもちゃろも。

    • 0
    • 15/04/20 18:47:12

    あさどりめっちゃくちゃぶさすぎてイライラするわ

    • 0
    • 15/04/20 18:37:53

    あさどりって言うのは実の妹なの?

    • 0
    • 15/04/20 17:27:11

    >>88
    ちいめろだよー
    あさどりのブログに載ってる

    • 0
    • 15/04/20 17:25:05

    >>71
    見た目はもちろんだけど、こういう場でこんな写真撮れるって本当に頭おかしいんだね。
    こういうTPOが分からない発達障害ってなんだったっけ?それかな。

    • 0
    • 15/04/20 17:16:23

    >>104
    瞼が真っ赤!ツケマがすごいんだろうね

    • 0
    • 15/04/20 17:13:17

    >>102
    津市芸濃町の横山さん

    • 0
    • 15/04/20 17:09:23

    >>97何か違う

    • 0
    • 15/04/20 16:41:19

    バカ女のスッピン

    • 0
    • 15/04/20 16:33:18

    >>99
    学校からも確実にブラックリストだろうね

    • 0
    • 15/04/20 16:27:34

    >>99えっ!三重県民なの?何市なんだろか

    • 0
    • 15/04/20 16:23:44

    >>99
    お~!
    生めろと生ちゃろどんなだった?
    やっぱブログは詐欺写?

    • 1
    • 15/04/20 16:14:23

    100ちゃろ

    • 0
    • 15/04/20 16:09:53

    入学式で斜めの席だった、私。
    新入生入ってきたとき、体育館ざわついたよ。
    三重。

    • 0
    • 15/04/20 15:48:27

    >>97金髪で親とディープキスしたりシャンパンタワーの真似事させたり、子供を親の玩具にする親はいない。
    無力だからこそ大事に守ってる親ばかりだし、それが親としての務めだけど、こいつはそんな親じゃない。
    あんたも所詮、非常識なこの親と同じ類。

    • 0
    • 15/04/20 15:30:15

    この親子は極端なだけで、子供の人権なんて無視してる親がほとんどじゃん。
    子供が無力なのをよいことに。
    皆さん違う?

    • 0
    • 15/04/20 15:29:29

    >>95まひめ

    • 0
    • 15/04/20 15:24:29

    娘の名前はなんて読むの?

    • 0
    • 15/04/20 15:23:23

    >>93
    ちいめろ星のお姫様らしい。
    宇宙人だからまともな顔じゃないんだよ。

    • 0
    • 15/04/20 15:21:31

    何?この母親
    顔が曲がってるよ?

    • 0
    • 15/04/20 15:16:46

    >>84
    普段、どんな格好して学校行ってるんだろうね。

    • 0
    • 15/04/20 15:15:08

    >>84ほんとだ!すっごいハゲてる!!可哀想

    • 0
    • 15/04/20 15:14:51

    >>69
    どう見ても40過ぎたばーさんにしか見えない。

    • 0
    • 15/04/20 15:13:03

    >>69
    化け物じゃんw
    化粧のし過ぎで顔面崩壊したんじゃないのw

    • 0
    • 15/04/20 14:27:50

    >>71
    これちいめろ?なんか違う…?

    • 0
    • 15/04/20 14:15:14

    >>71
    え、この母親ブログとか同一人物?めっちゃブスじゃんww

    • 0
    • 15/04/20 14:11:28

    >>84えっ…これガチ?おでこヤバくない?
    大丈夫なのかな

    • 0
    • 15/04/20 14:06:58

    いじめられるねー

    • 0
    • 15/04/20 14:02:26

    ハゲ…かわいそう

    • 0
    • 15/04/20 13:47:50

    30越えてそうに見えるけど

    • 0
    • 15/04/20 13:43:51

    子供が可哀想で泣けてきたよ

    • 0
    • 15/04/20 13:38:16

    28くらい?

    • 0
    • 15/04/20 13:32:27

    >>69
    怖い!

    • 0
    • 15/04/20 13:29:32

    >>76ちぃめろって今、なんさい?24くらい?

    • 0
    • 15/04/20 13:09:40

    ところで何で入学式で変顔してるの?

    • 0
    • 15/04/20 13:06:25

    >>71
    ブログのは加工してるの?顔が違う‥

    • 0
    • 15/04/20 12:39:37

    >>71ひっさびさに見たけど、ちぃめろ老けたね。

    • 0
    • 15/04/20 12:37:35

    >>71本物のキチ○イじゃん。頭弱いんだね。早く保護しなきゃ

    • 0
    • 15/04/20 12:31:49

    >>56
    そう。満たされないのを子供に押し付けて下の子は放置。
    母親じゃなくて女。

    • 0
    • 15/04/20 12:27:20

    >>66
    まだ離婚はしてないんじゃなかったっけ?
    もうしたのかな??

    • 0
    • 15/04/20 12:03:57

    >>22整形はしてないと思う

    • 0
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ