6才のホスト「琉ちゃろ君」 …親は子供にどんな格好をさせても良いの?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/19 21:34:16


2015/4/19 21:16 - シェアしたくなる法律相談所

6歳にしてホスト風の髪形やファッションで生活している「流ちゃろ」くんが話題になっているようです。
インターネット上には、メイク中に流ちゃろくんが泣いているような画像が出回り、また、幼い子供に対する染髪は健康に悪影響を及ぼすという情報もあります。

親がこのようなファッションをさせることは、親のエゴでは?法的な問題はないのか?などが気になるところです。

今回は、このような点についてお話ししていきたいと思います。
●子どもに「人権」はあるのか?

子どもも「人」であることに変わりはないので、人権は子供にももちろん保障されます。

しかし、子どもは、大人と違って、社会経験に乏しく精神的にも肉体的にも成熟していないため、大人によって保護されることが必要です。そして、その「保護」のために、大人よりも幅広く権利が制約されると考えられています。

例えば、暴力シーンやセックスシーンやそのような描写がある映画のDVDや本、写真集などを図書館が一定年齢以下の未成年者に貸し出すことを禁じることは正当化されるでしょう。子どもが、その映像や描写を見て刺激を受けて、精神的なトラウマを負ったり、あるいは非行に走ったりしないよう「保護」するためです。

また、未成年者の飲酒や喫煙が法律で禁止されていることも、この「保護」の観点から正当化されます。
●子どもに対するファッションの強制は法律上問題ないのか?

この点については、判断が非常に難しいですが、強制の程度にもよるのではないかと思います。

例えば、性同一性障害などの問題がないにもかかわらず、嫌がる男の子に対して、親がスカートやフリルが付いた洋服など女の子らしい格好を無理やりさせるようなケースは、頻度や強制の仕方(従わないと無視する、食事を与えないなど何らかの制裁を与える)によっては、虐待の一種になると考えられます。

染髪についても、例えば皮膚の疾患やぜんそくなど疾患が出始めている、あるいは本人が嫌がっているにもかかわらずさせるような場合には、虐待と評価されることとなるでしょう。

学校や幼稚園から児童相談所に通報されれば、その子は保護の対象になる可能性があります。親は、強要罪や傷害罪、暴行罪に問われ、刑罰を受けることになりかねません。

●子どもの「ファッションに対するこだわり」も尊重すべき

子どもは、非常に繊細で、また非常によく親のことを見ているものです。

本当は嫌でも、親に嫌われたくない、親に怒られたくないと顔色を窺って、嫌だと言い出せないことも少なくありません。そのうち、嫌なファッションをさせられていることによってストレスがたまり、精神的な疾患になってしまったり、病気になってしまったりする可能性もあります。

また、ファッションは人間のポリシーが現れるものでもあり、たとえ子どもであっても、子どもなりにこだわる部分が何がしかあるものです。どのような格好をするかは、大人であれ子どもであれ、本来本人が決めるべき問題であり、親が「こういう格好をするように」と強要することは、子どもの人格を否定することにもつながりかねません。

流ちゃろくんがホストの格好を本心でどう思っているのかはわかりませんが、個人的には、流ちゃろくんに服装に対する自主性を尊重してほしいと考えます。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/19 21:37:03

    るちゃろって名前なの?

    • 0
    • 15/04/19 21:38:03

    親がバカだからなに言っても無駄だろ

    • 0
    • 15/04/19 21:38:19

    気になってググってきたけど、言葉が出ない
    近寄りたくないかも

    • 0
    • 15/04/19 21:39:28

    長いな

    • 0
    • 15/04/19 21:40:22

    下の方名前の漢字間違ってるね。
    この子自身がどう思ってるのか聞きたいわ。

    • 0
    • 15/04/19 21:40:38

    >>1
    りゅうがって名前であだ名がりゅうちゃろ

    • 0
    • 15/04/19 21:41:03

    >>1

    琉雅りゅうが?で、りゅうちゃろがあだ名みたいだよ。

    • 0
    • 15/04/19 21:43:36
    • 0
    • 15/04/19 21:44:22

    >>6>>7
    ありがとう!りゅうちゃろか。

    • 0
    • 15/04/19 21:45:48
    • 0
    • 15/04/19 21:46:25

    http://www.dclog.jp/chiimelo74/

    下の子は出さないのね。
    兄妹で差別すごいな。

    • 0
    • 15/04/19 21:47:10

    >>11なんでなの??前から不思議だったんだけど…

    • 0
    • 15/04/19 21:49:09

    ブリーチさせられて可哀想ー
    毛根死んだねw

    • 0
    • 15/04/19 21:50:13

    >>12
    我が子でも同性は愛せない親もいるんだよ

    • 0
    • 15/04/19 21:50:20

    >>11
    妹いるんだ?
    ママも奇抜な格好してる人だよね?

    • 0
    • 15/04/19 21:52:01

    なんでまたトピたてたの?
    ニュースになったの?

    • 0
    • 15/04/19 21:52:19

    >>14
    辻希美も娘に対しては母親じゃなく女。誰も太陽なんか取らないよ。

    • 0
    • 15/04/19 21:52:27

    >>12
    娘は息子と歩む道が違うかららしいよw

    • 0
    • 15/04/19 21:53:35

    ちゃろ、オデコやばくなってきたよね。
    セットありきのカットしてるからセットしてないと髪型変だし

    • 0
    • 15/04/19 21:54:11

    >>16今日、Yahoo!に出ていたから。

    • 0
    • 15/04/19 21:57:08
    • 0
    • 15/04/19 21:58:36

    何この母親。
    こんなの虐待だよ。
    この子友達いるのかな?
    絶対周りに変な目で見られてるよ。
    可哀想に。
    あと母親が整形顔すぎるのに全く可愛くないのが面白い(笑)

    • 0
    • 15/04/19 22:01:51

    おばあちゃんも、どんな人なのか気になる。何も言わないのかな?

    • 0
    • 15/04/19 22:05:27

    染め始めた頃は
    「頭皮に刺激がいかないように、根元を残して染めてます~」
    って言ってたのに今じゃ
    「プリンになってきたので染めにきたよ~」
    だしね…どっちにしろなしだけどw

    小学校には何て言ってるんだろー?
    撮影があるのでこの髪色で!とか??

    • 0
    • 15/04/19 22:07:11

    ディープキスは引くわー
    旦那の代わりにされてるね。
    それにしても娘がふびんー。

    • 0
    • 15/04/19 22:08:53
    • 0
    • 15/04/19 22:10:48

    >>18まじwありがと!

    • 0
    • 15/04/19 22:17:37

    入学式の格好はすごかったよね。

    • 0
    • 15/04/19 22:31:31

    服装はともかくこんな小さい子に
    性的な事を匂わすことをさせてるのは
    虐待だと思う。
    ベッドでこっちこいよってやらせてる
    画像見たことあるよ。
    意味も分からず親のおもちゃにされてる
    この子、どんな人間になるのかね

    • 0
    • 15/04/19 22:33:20

    この子が女の子じゃなくて良かった。

    • 0
    • 15/04/19 22:36:06

    >>29
    犯罪か引きこもりのどっちかじゃない?

    • 0
    • 15/04/19 22:38:42

    本当…可哀想過ぎて、泣けてくる。普通の6歳の男の子でいたいだろうに。一緒に暮らしてる祖父母もちょっとおかしいのかな…。

    • 0
    • 15/04/19 22:40:11

    >>30
    娘もいるよ

    • 0
    • 15/04/19 22:44:34


    まさか流石にピアスとかはさせてないよね?
    させてたら虐待じゃん

    • 0
    • 15/04/19 22:48:02

    この子と同じ小学校の人はいないのかな?
    いたらリアルな状況を聞かせて欲しい(笑)

    • 0
    • 15/04/19 22:49:50

    >>33
    知ってる。
    顔が可愛くないからってあまり構ってないんだよね。可哀想に。

    • 0
    • 15/04/19 22:51:22

    >>25
    旦那にそっくりだしね
    りゅうちゃろ

    • 0
    • 15/04/19 22:53:41

    >>34ずっと前マグネットピアスをつけまのノリで付けてた。

    • 0
    • 15/04/19 23:03:08

    >>38
    その辺はまだ気を遣ってるんだねw

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 15/04/19 23:09:15

    >>25
    気持ち悪い母親だね。
    でも差別し子育てしてたら、成長した娘に疎遠にされたりとか、いつか後悔するわ。
    息子だって大事にというより玩具にされてるから、母親と関係改善できなきゃろくな大人にならない

    • 0
    • 15/04/19 23:14:25

    三重県の人、目撃情報は?w

    • 0
    • 15/04/19 23:30:46

    この人だれ?

    • 0
    • 15/04/19 23:31:31

    >>43
    妹じゃないの?

    • 0
    • 15/04/19 23:39:20

    ママドルもやってテレビに出たしもう誰がなにを言っても頑なに直さないだろうね。将来は親が操縦するはるかぜちゃん化しそう。

    • 0
    • 15/04/19 23:43:35

    >>43あしが短い?足首がない?なんか変な足してるね

    • 0
    • 15/04/19 23:45:00

    どうせ他人のことだしどうだっていいよ(笑)

    • 0
    • 15/04/19 23:48:57

    この親子のリアルな知り合いいないかなー?
    周りの反応聞きたい。

    • 0
    • 15/04/19 23:53:05

    もう誰が何言ってもムダだし、法律も無効なら仕方ないんじゃない?
    馬鹿に塗る薬はないって本当のことだわ。

    • 0
    • 15/04/19 23:56:57

    子供をホストにしたいなんて頭おかしい母親だね

    • 0
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ