食費3万で抑えてる人ってどうやってんの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 522件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/17 23:07:27

    >>461
    醤油ひとつで料理の味変わるよね。
    実家にいた時からの使い慣れた醤油じゃないと、料理が上手く味整わないから、いつもお取り寄せしてるわ。
    貧乏だけど調味料の質だけは下げられない…。

    • 0
    • 15/04/17 23:05:04

    >>481
    毎日和食じゃないからそこまでは。

    • 0
    • 15/04/17 23:04:04

    >>480料理する人が三人いてみんな好み違うからいっぱいいっぱいになっちゃうのよー。私だけならいいんだけどさ。

    • 1
    • 15/04/17 23:03:53

    鰹でよくダシを取るんだけど、あれすごくは高くはないけどたっくさん使うから消費早くて結構毎月かかっちゃうのは私だけか?

    • 0
    • 15/04/17 23:01:11

    >>478
    整理整頓してください

    • 0
    • 15/04/17 23:00:31

    >>475
    素直だね(笑)

    • 1
    • 15/04/17 22:59:55

    コンロ下に調味料入れてるけど、塩、胡椒、醤油からローリエ、バジル、オレガノ、パプリカ、チリパウダーとかなんだかいっぱいいっぱいで収まりきらない。

    • 0
    • 15/04/17 22:58:42

    >>475そりゃ皆そうだろw

    • 0
    • 15/04/17 22:55:52

    だしは昆布とかつおと煮干し使ってます。
    すごく風味がいいよ。だしの素も一応あるけど、ばあちゃん用だわ。

    • 0
    • 15/04/17 22:55:46

    >>470
    料理上手で食費もかけられる人の方が素直に羨ましいです(笑)

    • 0
    • 15/04/17 22:55:03

    >>461篠原涼子の、生!生!生!のCMの醤油でさえ、美味しいと思った。だから、もっと高いのは凄く美味しいんだろうな~。

    • 0
    • 15/04/17 22:54:04

    >>467
    無添加ダシって賞味期限短いよね。ひと月に数千円ダシに使ってるんだ。

    • 0
    • 15/04/17 22:53:35

    >>466
    うん。加熱前に入れないとナツメグの香りが生かされない。

    • 0
    • 15/04/17 22:53:16

    >>458ありがとー!原発から64km地点だから本当に嫌なんだよー。・゜゜(ノД`)スーパーもどこも地元の復興に力入れてるから近場のものばかりさ。この前もさつまあげ見てたら女川産のしかなくて結局諦めた…
    明日スーパーで漁ってくるよ!

    • 0
    • 15/04/17 22:52:18

    >>462料理上手は羨ましいよ。ひねくれないで、素直になったら?

    • 0
    • 15/04/17 22:51:58

    >>463
    ごめんなさい。味噌汁についてだったね。味噌汁は鰹ダシからだよ。ダシ濃くすると味噌少量で無駄に塩分とらなくていんだよね。ダシ濃いと少量でも薄くない。

    • 0
    • 15/04/17 22:50:41

    >>462
    3万以下なんているのかな?!
    さすがに無理じゃない?!

    • 0
    • 15/04/17 22:50:14

    >>463
    ダシは実家が取り寄せてるやつを半分わけてもらってる。お金は払ってるよ。5千円。でも数ヶ月はもつ。鰹のダシだよ。あとスーパーで買った無添加の昆布ダシと、コストコで買ったダシダがあるよ。

    • 1
    • 15/04/17 22:49:44

    >>439いや~ハンバーグだけと思うと躊躇しちゃってね…。
    >>441ミートソース良く作るので、試してみます。
    >>442肉料理に合うんですね。下拵え時に入れるんですね。勉強になります。
    >>443シナモンと合うんですね。パイにシナモンパウダーふったおやつが好きなので、試してみます。
    >>448 100均にもあるんですね!知らなかったです。
    みなさん、ありがとうございました。

    • 0
    • 15/04/17 22:49:36

    >>461
    うん、全然違う。例えばインスタントだしに安い醤油にみりん風調味料と白砂糖使えば少しは食費落ちるだろうけど…嫌だな。

    • 0
    • 15/04/17 22:47:23

    >>462でも書いてる人の見ると大した食材使ってないし、炭水化物やタンパク質でごまかしてるよね。

    • 0
    • 15/04/17 22:45:37

    >>428
    味噌汁のダシは何でとってますか?

    • 0
    • 15/04/17 22:44:30

    3万以下の人の料理上手アピw
    そりゃ工夫せざるを得ないよね。

    • 0
    • 15/04/17 22:44:17

    美味しい醤油ってすっごく美味しいよね。
    安いやつ不味くて無理。

    • 0
    • 15/04/17 22:42:49

    >>428
    出汁も本だしとかなら安いけど、鰹節や煮干、昆布って結構いいお値段するよね。

    • 0
    • 15/04/17 22:41:29

    >>451
    エェッッッ?!

    • 0
    • 15/04/17 22:40:56

    >>451
    日本でも、西日本の方のもの買えばいいんでない?海苔も有明産とかにすればいいしね。

    • 0
    • 15/04/17 22:40:15

    >>427
    薄味だからこそ素材の味は大事だよー。

    • 0
    • 15/04/17 22:39:50

    >>451

    • 0
    • 15/04/17 22:39:26

    >>452
    うちも鳴門産。中国、韓国産なんて絶対嫌だわ。

    • 0
    • 15/04/17 22:36:43

    >>446
    でも醤油とか安売りのを選ばなきゃ無理じゃない?いい醤油は高いよね。

    • 0
    • 15/04/17 22:34:54

    ちなみに水買ってる人は食費に入れてますか?

    • 0
    • 15/04/17 22:32:31

    >>451
    鳴門のわかめ美味しいよw

    • 0
    • 15/04/17 22:29:39

    乾燥ものは国産買いたくない…特に太平洋側でとれたものは嫌だから買いたくない…
    中国産や韓国産買ってるよ。一応どこのメーカーが作ってるかは見てる。
    海産物はほんとに気になる…

    • 0
    • 15/04/17 22:26:59

    >>447
    貰ってる人は論外だから
    節約してるわけじゃないからね

    • 1
    • 15/04/17 22:24:19

    >>445
    中国産なんて買わないけど。国産ですよー。

    • 0
    • 15/04/17 22:23:41

    >>437
    ナツメグなんて100均で売ってるし、ハンバーグくらいしか使わないなら、そんなやつでいいじゃん。

    • 0
    • 15/04/17 22:17:31

    >>445
    わかめはいつも生わかめを貰える。祖父母宅のご近所さんがとってくるから。タコもたまに貰える。

    • 0
    • 15/04/17 22:17:22

    食材もだけど、調味料ケチってないよ。
    スーパー行くと色々スパイスとか並んでるよね?
    色々揃えておくと単純な料理でも味が変わって楽しめるよ。

    • 0
    • 15/04/17 22:13:58

    例えば、カットわかめは国産じゃなく中国産じゃないと無理だよね?

    • 0
    • 15/04/17 22:13:36

    >>430夫婦と子持ちでは違うよね

    • 0
    • 15/04/17 22:12:35

    >>437
    ロールキャベツやミートソースなどにも使うよ。
    お菓子作るならシナモンなんかにも合う。

    • 0
    • 15/04/17 22:11:24

    >>437
    肉料理に使えるよ。でも下拵えのときに入れないと意味ないよ。

    • 0
    • 15/04/17 22:11:23

    >>437
    ミートソースに入れてる!

    • 0
    • 15/04/17 22:07:35

    >>438
    豚肉好きだよ。

    • 0
    • 15/04/17 22:04:08

    >>437 そういうのが調味料ケチるって言うんだよ

    • 0
    • 15/04/17 22:03:08

    いや~!おもしろい!30000円以内の人は、豚肉大好きみたいだね!

    • 0
    • 15/04/17 22:02:03

    >>426ナツメグって、ハンバーグ以外に使える?ハンバーグの為だけに買えない…。

    • 0
    • 15/04/17 21:56:37

    >>433
    生活レベルがそれぞれ違うんだから仕方ないよね?朝は食パンに安いジャム、昼はうどん、夜はご飯とおかず1品と味噌汁とか偏りすぎてなければ問題ないかと。

    • 0
    • 15/04/17 21:54:02

    >>424
    あら、うちの義母無添加大好きだし、食材こだわってるけど、料理いまいちだな。腕次第だと思います。

    • 0
1件~50件 (全 522件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ