3歳の娘のパンツを嫌がる

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • wC2l1SHvxR
  • 15/04/17 10:44:23

3歳の娘は2歳8ヶ月くらいから昼間はパンツで過ごせるようになっていたのですが今年に入ってすぐ下の子(3ヶ月)を出産した直後からパンツを嫌がるようになりました。

最初は赤ちゃん返りで一時的なものだと思いオムツにしてパンツをしていた時と同じタイミングでトイレには行かせていました。

今週の月曜日からの幼稚園に入園しまし初めの3日間はオムツをして登園させました。

そして、4日目の昨日は娘自身が「パンツが良い」と言ったのでパンツをして登園しましたがトイレに間に合わず濡らしてしまったと降園時に先生から聞きました。

帰宅後は、ずっとパンツでちゃんとトイレで出来ていました。

夕方からは義父母宅に行く用事があり行ったのですが、義父母宅のトイレの前でお漏らしをしてしまい義父母と夫から叱られ大泣きしてしまいそれ以降はパンツを嫌がりオムツで過ごして今朝もパンツを嫌がりオムツで登園しました。

娘自身、トイレに行こうとしてお漏らしをしてしまった所に叱られてびっくりしてしまったみたいです。

いつも幼稚園から帰宅したらパンツはかせるのですが嫌がるなら様子見た方が良いのでしょうか?
また、娘には「大丈夫だよ。次から気をつけたら良いんだから」とは言っていますが他に何と言ってあげたら良いんでしょうか?

長々とすみませんがご意見頂けたらと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 匿名
    • 67Gb1yjncn
    • 15/04/17 12:13:53

    幼稚園でも間に合わないと漏らす子いるじゃない。
    3歳なのにトラウマになっちゃったんだね。
    安心するまでオムツ履かせてトイレでオシッコさせてあげれば。
    そのうち、かわいいパンツを娘ちゃんに選んでもらって買ってあげれば パンツにする!っていうよ。
    もちろん義理親と旦那にはきつく言う。

    • 0
    • 15/04/17 13:02:57

    >>12
    確かにそれはあると思いますが義母は娘に向かって「何でトイレでしないの~?汚れたじゃない」って言ったので娘は自分が怒られたと思ったと思います。

    • 0
    • 15/04/17 13:16:20

    皆さん本当にたくさんのご意見ありがとうございます。

    今月は慣らし保育なので娘をお昼には迎えに行きました。
    帰宅してからオムツにするかパンツにするか聞きましたがやはりパンツを嫌がったので今日はオムツをさせようと思います。
    娘が落ち着くまで様子を見てみようと思います。
    夫には今日の夜にでも再度、娘の様子を話してトイトレについてや義父母について話し合ってみようと思います。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • mfwCeZBZpb
    • 15/04/17 13:19:02

    うちもしかったわけじゃないけど
    失敗しちゃったらものすごい気にしてパンツにしたがるよ
    昼寝中にパンツからおむつに履き替えさせるのを忘れた私の責任なんだけどね(^_^;)
    あんまり気負わずにね!

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • /dPlsmzpWn
    • 15/04/17 13:23:57

    うちは失敗してもパンツを履かせてたよ。
    気にしなくていい事も伝えた。
    いつかは外れるし、4歳の今でもたまに失敗するけど、本人全く気にしてないよ。
    でもトイレは好きみたい。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • 4SapGF2Oul
    • 15/04/17 13:29:47

    義父母と旦那最悪だな

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • JLx4XcA2pd
    • 15/04/18 06:41:17

    3歳の子供相手に大人3人で怒ったってことだよね?

    娘さん怖かったんだよ。
    パンツを嫌がって当たり前だわ。
    私ならもう義実家には行かないな。

    娘さん可哀想。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • TGlyTmVBje
    • 15/04/18 07:07:37

    漏らされて嫌だった義父母の気持ちも分からなくはないけどね。汚いし。
    せめて旦那さんもフォローに回ってくれればよかったね。

    • 0
    • 15/04/18 08:24:00

    義父母宅でパンツで漏らして何が悪いって感じのコメント多いけど、自宅以外はどこであってもトレーニング中や漏らす可能性あるなら、オムツにすべきだと思うな~。

    子育てから遠ざかってるなら、おもらしされて嫌な人はいるでしょ。旦那が一緒になっておこるのはあり得ないけど。家族だろうがオムツをしていくっていう配慮はすべきだと思う。怒らない人が大多数でも、内心嫌な気持ちになる人はいると思うし。

    外出時とかはとりあえずオムツ。自宅でできるようになって、幼稚園でみんなパンツならそのうちパンツはきたいって言うんじゃないかな。無理しないほうがいいかもね。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • BaA+aLpXBD
    • 15/04/18 10:47:19

    >>23そうだね。私もそう思う。うちは自分の友達の子にだけど、ホットカーペットに漏らされちゃって当時自分は独身だったし余計嫌だった。まだ完璧じゃないならオムツはかせるべきだった。
    だから文句は親に言わなきゃ。義両親と旦那、最悪。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • s1p0HPI4up
    • 15/04/18 10:59:50

    最低な旦那

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • QUVI5S3Svg
    • 15/04/18 11:03:31

    >>23
    友達宅と身内宅じゃ違うでしょ。
    身内くらいならいいと思うけど。
    そんなことしてるからトイトレが長引くんだよ。

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 28
    • 匿名
    • e9+5r1oVQH
    • 15/04/19 23:15:50

    義父母と旦那は、普通はフォロー側だよ。
    娘さん怖かっただろうね。しっかりママがフォローしてあげないとね。
    その義父母がもうじきオムツになったら、失敗したら怒ってやりたいくらいだね!

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • xt1qoU+O5G
    • 15/04/19 23:21:02

    娘さん可哀想に。
    私は自分の娘のトイトレの時はいっぱい失敗していいんだよって言ってた。
    失敗して失敗して上手に出来るようになるんだよって。
    幼稚園行ってるならまたすぐパンツに戻れると思うよ。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • e9+5r1oVQH
    • 15/04/19 23:53:01

    >>29

    うちもそう言ってたよ。失敗しても一緒に片付けたり、トレパンなんて20枚以上買って、失敗しても好きなパンツ選んでいいよーって。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • gAqWV0r65b
    • 15/04/20 02:32:53

    信じられない。
    義父母と夫、大人三人で3歳の子を叱りつけるなんて。トイレ失敗したくらいで。
    私ならこの大人三人を怒鳴りつけてやるわ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ