家庭訪問のお茶は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/17 13:04:47

    >>25

    学校側からの提案なのにそれが建前で貧乏な~って変じゃない?

    • 0
    • 15/04/17 13:02:25

    >>20
    ていうのは建前で、ビンボーでお茶やお菓子が買えないとか来客用の食器がないとかいうモンペがいたんだよ。

    • 0
    • 15/04/17 12:51:19

    >>6
    こういうときって保護者側は正座なのかな?昔母親は座って見上げるような感じで、先生が立ってたんだけど。

    • 0
    • 15/04/17 12:46:05

    >>20滝川クリステルですか?

    • 0
    • 15/04/17 12:43:26

    そんな心配どうでも良いからきちんと子供の話できるか考えろよ(笑)

    • 0
    • 15/04/17 12:42:49

    出す出さない貰う貰わないでその子の人生変わらないし、お茶位で勿体無いだの呆れちゃう
    出されて嫌な気持ちになる人はいないしお金包んでるわけでも無いんだからさ!

    • 0
    • 15/04/17 12:30:49

    出さないに限る。
    日本人のおもてなしの心が先生方を悩ませているんだよ。
    ペットボトルたろうが湯呑みだろうが1日1件しか回らない訳じゃないんだから消費をするのが大変なのが本音なんだよね。
    お菓子だって持ち帰れても学校に戻るから嵩張るし。
    だからわざわざプリントで断るようにした学校が出てきてるんだから汲んであげなきゃね。

    • 0
    • 15/04/17 12:19:12

    >>18
    厄介そうな親と思われる…て、かなり同意。
    今時の茶菓子不要は社交辞令じゃなくて本心からだと思う。

    • 0
    • 15/04/17 11:34:20

    >>8
    出さなくて大丈夫と言うか出したり、ペットボトル持ち帰りを薦めたりの必要はないよね。

    ママ友だ職場だのの社交辞令でありがちな遠慮しないでどーぞみたいなやり取りは必要ないから。
    お断りなのに下手に薦めたりは先生からしたら、厄介そうな親として一目置かれる要素になるよ。

    • 0
    • 15/04/17 11:25:26

    うちも今年からやーめた!

    飲む人飲まない人いるし、考えるのも面倒になってきた。

    • 0
    • 16
    • ォメンコ艸(vωv`★)
    • 15/04/17 11:22:20

    >>14本当に?先生車だよー!
    クラス分ペットボトル集まっちゃうって言ってたー

    • 0
    • 15/04/17 11:19:22

    うちは今年は一切出さんぞ!
    出したくなるけど出しても結局手をつけないし、逆に申し訳なくなるから。

    • 0
    • 15/04/17 11:17:31

    >>9あれ迷惑なんだよね。ペットボトル重いしかさばるから。

    • 0
    • 15/04/17 11:15:57

    >>11
    ペットボトルぼーんはだめよ

    • 0
    • 15/04/17 11:13:55

    >>11 ?(・_・;?


    取り敢えず給食なんて適当な食器によそってるはずだし、食べてる。

    • 0
    • 15/04/17 11:02:54

    やはり清潔な世の中ですしペットボトルが無難ですよね

    • 0
    • 15/04/17 10:56:06

    昔、母親がケーキやらお菓子やらお茶やらちゃんと出してたけど、私には無理だな。
    お・も・て・な・しができない。無理。

    • 0
    • 9
    • ォメンコ艸(vωv`★)
    • 15/04/17 10:52:53

    プリント貰ったけど、小学校からずっとペットボトル用意して最後持ち帰って貰ってたよ~私は
    先生もありがとうございますって受け取ってくれるよ。

    • 0
    • 15/04/17 10:42:44

    >>7 事前にお断りの連絡があるならいらないと思うよ。

    • 0
    • 15/04/17 10:02:42

    事前に学校から、玄関のみの訪問、お茶等の接待はお断りしますとプリントが来たけど、それでも持ち帰れるようなお茶とお菓子用意した方がいいのかな。
    新一年生で初めての家庭訪問だからわからないことだらけ。

    • 0
    • 15/04/17 10:02:20

    うちの所は毎回玄関で立ち話
    上がりもしないし、座りもしない
    だからお茶なんて出さない

    • 0
    • 15/04/17 10:00:18

    今はそうなの?
    うちも今日だけど、普通に湯のみで出します。

    • 0
    • 15/04/17 09:59:07

    ものすごい文字化けで、何かの暗号みたいね。
    うちも小さいペットボトルとクッキーセットで持ち帰ってもらうよ。
    前のお宅から茶腹でトイレを借たいと籠られてから、持ち帰ってと渡してる。

    • 0
    • 15/04/17 09:57:06

    うちださない
    最近は玄関先でって先生が多いし

    • 0
    • 15/04/17 09:57:04

    え?

    • 0
    • 15/04/17 09:56:02

    文字化けすごい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ