ありがとう、ごめんねを言わない

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 15/04/16 19:48:29

主人のことで相談させてください。
主人はありがとう、ごめんねを言いません。
例えば、主人が好きなお菓子があるのですが、一気にたくさん食べてみたいなぁ。と言っていたので喜ぶかなぁと思い買っておきました。
仕事から帰ってきて、『わぁ!これすごいね』と、嬉しそうにしてましたがなにも言わず食べていました。私は、『ありがとう』とか『これ、たべてもいいの?』とか一言でもいいから言ってほしかったので、ありがとうとかないのー?となにげに聞いたらふてくされてしまい食べなくなってしまいました。
そんな見返りを求めたいのか?と言われました。ありがとう等お礼?を言うのは当たり前のことだと思ってたので、私も腹がたって喧嘩腰で色々言ってしまいました。
家の物を普通に食べれない。。。とかもぶつぶついってました。
ありがとうを強要した私も悪かったと思いますが、旦那さんってみんなこんなかんじなんでしょうか?やはり私が間違えているのでしょうか?
ちなみに、このお菓子を買うときは主人が喜ぶだろうなぁー(*^^*)と思って、買いました。そういう気持ちもあってとても悲しいです。そのことも伝えたのですが、自分だけの感情でしょ?と言われました。
くだらない話かもしれませんが、意見がほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/16 20:16:45

    一度にコメント返しすいません。たくさんの意見ありがとうございます。
    うちの主人も子どもにはありがとう、ごめんねを言いなさい!と強く言ってます。
    自分も言えてないのに、よく子どもにはそう言えるよね。と言ってしまいました。本当、子どもに悪影響なので挨拶やお礼は家のなかでも当たり前のように言ってほしいです。

    そして、自己満なんでしょ?と言われたのを思いだし再びイライラモヤモヤ。。。

    損する人得する人も見逃しました(;_;)

    最近こんなことが多すぎて疲れてきました。多分、主人も疲れてると思います。

    ケンカの原因もこのような内容のことが多く、そのたびにもう感謝?されるようなことはやめよう。見返りは求めてるつもりはないけど、ありがとう♪を期待するのはよそう。。と思ってもついつい好きなお菓子を買ったりしてしまいます。
    主人からは明日になっても絶対ごめんね。とかは言ってこないと思います。
    私から言えばいいのかな?ケンカしていると子どもたちもかわいそうで。。。
    文章がおかしくなってしまいすいません

    • 0
    • 15/04/16 20:16:24

    がっついてんだろうね
    1拍置けよと思う

    • 0
    • 15/04/16 20:15:19

    ありがとう、ごめんねが言えないのはアスペルガーかもよ。もちろんそれだけじゃわからないけどね。

    • 0
    • 15/04/16 20:14:52

    うちの旦那も。
    とくに子どもに対してありがとうとかごめんねとか言うのができない。
    親がお手本にならなきゃいけないって何度言ったことか…。
    …というか、悪いと思ってないからごめんねも言わないし、当たり前だと思って感謝してないからありがとうも言えないんだよ

    • 0
    • 15/04/16 20:13:24

    >>16
    どっちのお金って…
    心が淋しい人だね。

    • 0
    • 15/04/16 20:13:21

    親の育て方がでるよね。
    子供の頃からそうなんじゃない?

    • 0
    • 15/04/16 20:11:50

    うちの旦那も言わない。
    それを見てるからか、娘も言わない。
    間違ってぶつかっちゃった時とか、ちょっとした事の時はすぐに「あ、ごめんね」って言うんだけど、少し大事の時は絶対に言わない。
    待っても待っても自分から言わないから、こっちから「ごめんなさいは?」って言っても絶対に言わない。
    私は家庭内でも外でも言うのに。
    どうして言わない方の背中を見てしまうのだろう。
    因みに2人目はまだ赤ちゃん。
    きちんと言える子になってほしいな。。

    • 0
    • 16
    • ナッツ石松
    • 15/04/16 20:11:44

    『わぁ!これすごいね!』って嬉しそうな顔してたんだよね?
    旦那が働いたお金で買ったんだよね?
    それとも主さんが働いたお金から出してる!?
    私ならその反応で十分こっちも嬉しくなるけどなー(*´ω`*)
    んで一緒に食べる。

    • 0
    • 15/04/16 20:03:30

    >>13
    自業自得はちょっと違う気が

    • 0
    • 15/04/16 20:02:04

    ありがとうは言うけどごめんなさいが言えない。
    毎回、「ごめんなさいは?」って子どもに聞くみたいに言わせてる。
    そのくせ自分は子どもに「ありがとうとごめんなさいはちゃんと言いなさい」とか言ってる…。

    • 0
    • 15/04/16 20:01:44

    悪いけど男見る目ないんだね
    こういうトピは大体男見る目がない奴ばっか
    自業自得としか感じないんだけどね

    • 0
    • 15/04/16 19:59:02

    子供がいて小さいなら、子供が言えるように親の私たちも意識して言うようにした方がいいのかもねーって話しをふってみたら?

    お菓子勝手に食べるのは、今度わざと見える場所に置いておいて食べそうになったタイミングでそれ明日友達くるから出すやつだよー!って言ってみる。それ何回か繰り返したら、これいいのかな?ってならないかな?(笑)

    • 0
    • 15/04/16 19:58:56

    えームカつく旦那。
    ありがとう、ごめんなさいを言えないなんて…。
    子供に悪影響w

    • 0
    • 15/04/16 19:58:55

    子供みたらわかるよね。家庭で言い合わないから子供も言わない。挨拶って大事だよ。

    • 0
    • 15/04/16 19:56:34

    夫婦間で言わない人は駄目だと思う

    • 0
    • 15/04/16 19:55:49

    うちも同じ。
    義母が何があっても謝らない人らしい。

    • 0
    • 15/04/16 19:55:02

    子供居ないの?

    うちの旦那も夫婦二人の時は言わなかったなぁ。

    • 0
    • 15/04/16 19:54:40

    嬉しい?美味しい?って聞くと良いかも
    あまり見返りは求めないほうが自己満足で済むからいいよ

    • 0
    • 15/04/16 19:54:38

    主さんの気持ちよくわかる。
    ささいなことでもありがとう、ごめんねって大事だと思うし子供も親のそういうところ見てるよ。子供も言わない子になりそう...

    • 0
    • 15/04/16 19:53:57

    >>1
    私も旦那にだけは言わない。外では勿論言ってるけど。

    • 0
    • 15/04/16 19:53:43

    ちょうど得する人損する人でありがとう言わない旦那が出てる。

    • 0
    • 15/04/16 19:53:30

    親しき仲にも礼儀ありだよね

    • 0
    • 15/04/16 19:52:00

    私も言わない。そんな人だと思えばいい。外ではちゃんと言ってるからw

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ