小2、理解力がなさすぎる

  • 小学生
  • 匿名
  • I+j2ac4P9C
  • 15/04/16 16:47:25

小2の子供がいます。
理解力がとても悪く、宿題も教科書を使って何度説明しても、いまいち分かってくれません。
冷静になりたいのに、もう最近本当に宿題を見るのが苦痛でイライラしてしまいます。
もともとの脳の違いはありますが、クラスで頭が良い子は公文に通っているようです。
まだ小2なら親でも見れるんだろうけど、注意しても口答えしてきたり泣いたりで、先生に教えてもらう方が素直に聞くかとも思い…。
成績が悪かったお子さんで、公文や学研に通わせて、実際に効果があった方はいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • 匿名
    • 8+jHN2DqXe
    • 15/04/17 01:51:56

    うちも長女を一年の計算の復習の為に二年になる少し前に公文通わせた。
    次女は長女より理解力が乏しいと思ってたから入学前に長女と一緒に公文に通わせた結果、長女は凄い伸びたけど、次女は今二年生だけど正直微妙。
    レスにもあったけど公文はコツコツ一人でできる子には向いてると思う。
    うちの次女はコツコツやるのは向いてなかった。
    長女も二年生後半の時の図形で少し躓いたのもあって二人とも塾に切り替えた。

    理解力や読解力(国語や算数の文章題)を高めるには読書がいいと公文の先生に言われたよ。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • ReGeJSVIGD
    • 15/04/17 08:06:14

    うーん、学力の問題って言うより、お子さん自分に自信がないんじゃないかな?
    間違えたら怒られるっていうのが頭にあるから、問題に集中できないんじゃない?
    学研、公文、塾に頼るのいいと思うよ。
    公文は入会金かからないし、とりあえずすぐに始めてみたら?

    • 1
    • 42
    • 匿名
    • 0bekllgVFj
    • 15/04/17 08:09:17

    てんじんしてみては?

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • e5Z+ALn+BF
    • 15/04/17 10:26:33

    うちも、2年生で同じ感じです。
    本当教えてるとイライラしますよね。。
    私自身が、小学校の時、全然勉強出来なかったけど、中学校で勉強に目覚めて、突然出来るようになった。テストで順位が出るから、必死でテスト勉強してクラスでもトップクラスでした。
    漢字や、これから始まる九九なんかはしっかり覚えさせようと思うけど、文章問題なんかは、そんなに焦らず教えようと思ってます。
    いつかやる気が出ることを願って(^^;)

    • 2
    • 44
    • 匿名
    • IFEushJW2C
    • 15/04/17 11:48:56

    うちも2年生です。
    男の子です。
    入学前の春休みから学研に通ってます。
    年の離れた弟がいて身内に勉強教えるのはイライラするし女の子より男の子は飲み込みが悪い!と思ったので早くから行かせてます。
    トップになって欲しいとかじゃなくて、授業がつまらなくて学校に行きたくないってならない程度でいいかなって感じです。
    学研も公文も体験に行くつもりでまず学研に行かせたら先生と相性が良かったみたいなのでそのまま続けてます。

    公文にしろ学研にしろ先生の力量や相性で差が大きい気がするので、どちらも体験してみたらどうかなと思います。

    • 1
    • 45
    • 匿名
    • I+j2ac4P9C
    • 15/04/17 12:16:08

    親子共に似たような方も沢山いるようで安心しました。
    うちもせめて学校の授業について行ける程度にはなって欲しいです。
    やはり皆さんのレスを見て学研に興味が沸きました。
    うちも下の子の歳が離れているので邪魔されたり、教えても理解できないとイライラしてしまうし、近くの学研を調べてみようと思います。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ