兄弟居る人って

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/13 20:34:51

兄弟間の喧嘩や物の奪い合いや競争心などか染み付いていて大人になっても切れやすかったり妬みやすかったり、不安定な人多い気がする。
我が子一人っ子、主人一人っ子、母親一人っ子、友達の一人っ子など、皆自分をしっかり持っていて精神が安定して居るように思う。
人は人て、考えで、マイペースというか。
子供時代の兄弟間のやり取りてずっと染み付いて取れ無いよね?
思いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/13 20:59:13

    一人っ子って、殴り合いの喧嘩とかもしたことないの?

    • 0
    • 15/04/13 20:58:06

    全く思わない。
    兄弟の数より、両親の影響の方が重要。

    • 0
    • 15/04/13 20:57:36

    そう??
    うち、3姉兄で、まぁ10才離れてらるけど、妬みとかはあんまり感じないけどな。
    むしろ大皿料理の場合、みんなで食べるにはどうすればいいかって考えるけどな。

    多分、環境のちがいとおもうよ。
    私からすれば、一人っ子のほうが遠慮なく、出された物をみんなで、分けないで食べるパターンが多いし、我が儘な人がおおいよ。

    • 0
    • 15/04/13 20:57:02

    >>25
    あと玩具の貸し借りに慣れてない子が多い

    • 0
    • 15/04/13 20:56:02

    これ実はひとりっこ批判を狙ったトピじゃない?

    • 0
    • 15/04/13 20:50:34

    >>15
    あるね。
    人の家に来ても挨拶出来ない子が多い。
    促せば出来るからムカついたりはないんだけど、人との付き合い方が慣れてないんだなと思う。

    • 0
    • 15/04/13 20:49:28

    >>13
    うん、これ。
    三人兄弟以上のね。

    • 0
    • 15/04/13 20:45:20

    男で闘争心ないって今流行りかもしれないけど出世しなそうでビミョー
    私は姉妹で仲良いから姉妹でよかった。

    • 0
    • 15/04/13 20:45:17

    義父は一人っ子で本当に寂しくて嫌だったって言ってた。反面義母は四人姉妹。だから義父は義母の姉妹やその旦那たちと本当の兄弟みたいに仲良いよ。

    • 0
    • 15/04/13 20:44:37

    一人っ子は自分中心の考え方してる子が多いと思う。兄弟が多い子は物の扱いが雑な子が多い。
    2人の所が安定してる子が多い気がするな。

    • 0
    • 15/04/13 20:44:04

    >>14
    じゃあ一人っ子でも不安定な人いるでしょ

    • 0
    • 15/04/13 20:44:01

    我が子一人っ子

    わがままのわりには周りに流されやすい。すぐ折れるというか争い事に慣れてない。競争心がない。平和主義。

    • 0
    • 15/04/13 20:43:55

    兄弟の関係は大人になれば変わるし、他人には兄弟みたいに自分通さないんじゃないかな?

    • 0
    • 15/04/13 20:42:39

    >>14
    何でそんな一人っ子押しなの?

    人それぞれなのに。

    • 0
    • 15/04/13 20:42:24

    >>10

    確かにあるね。

    一人っ子批判じゃないけど思う。

    • 0
    • 15/04/13 20:41:50

    息子の友達一人っこけっこういるけど、やっぱり社会性がないし自分勝手な子が多いよ。

    • 0
    • 15/04/13 20:41:04

    >>10それは兄弟いる人にもいるでしょ?

    • 0
    • 15/04/13 20:40:43

    末っ子が一番厄介

    • 0
    • 15/04/13 20:40:22

    地域や友達とかの狭い付き合いの中では、一人っ子の方が安定してそう。社会に出たら、兄弟もちの方が色んな状況に臨機応変に対応して、柔軟性を発揮するとは思う。

    • 0
    • 15/04/13 20:39:45

    >>7思い通りに行かないと気がすまないじゃなくて、環境が恵まれている可能性が高いから、殆どの過程で思い通りに行くことが多いのかも。

    • 0
    • 15/04/13 20:39:00

    1人っ子は自分を中心にして話してくれないと拗ねて不機嫌になるから難しい

    • 0
    • 15/04/13 20:38:58

    とりあえず一人っ子可哀想

    • 0
    • 15/04/13 20:38:28

    わがまま多いわ。

    • 0
    • 15/04/13 20:38:03

    思わない。何だかんだ一人っ子って、わがまま。おっとりしているようで、自分の思い通りに進まないと気が済まない感じ。

    • 0
    • 15/04/13 20:37:14

    関係ないと思う。

    • 0
    • 15/04/13 20:37:11

    >>1わがままな人居ないよ。すぐ折れるし優しいよ。

    • 0
    • 15/04/13 20:37:06

    全く思わない。
    偏見だね。

    • 0
    • 15/04/13 20:36:36

    思いません。

    • 0
    • 15/04/13 20:36:05

    思わない。

    • 0
    • 15/04/13 20:35:54

    一人っ子は可哀想
    わがまま

    • 0
1件~30件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ