兄弟居る人って

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/13 20:34:51

兄弟間の喧嘩や物の奪い合いや競争心などか染み付いていて大人になっても切れやすかったり妬みやすかったり、不安定な人多い気がする。
我が子一人っ子、主人一人っ子、母親一人っ子、友達の一人っ子など、皆自分をしっかり持っていて精神が安定して居るように思う。
人は人て、考えで、マイペースというか。
子供時代の兄弟間のやり取りてずっと染み付いて取れ無いよね?
思いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/14 00:11:57

    私は母親にもネグレクト

    姉には兄弟喧嘩以上の暴力うけたから1人しか子供はうまなかった

    • 0
    • 15/04/14 00:11:52

    わがまま同士ウマが合うって事ね。

    • 0
    • 15/04/14 00:09:33

    >>57か、か、かわいそうすぎる…(T0T)

    • 0
    • 15/04/13 23:48:39

    確かに、周りの一人っ子はマイペースで他人を気にしない人ばっかりだな。
    確かに兄弟いたら小さい頃から何かと比べられるし、ライバルだったりもするから、それは関係あるかもと思う。
    一人っ子はずっと自分だけの世界だもんね。

    ま、だからといって精神が安定してるとは限らないけど。

    • 0
    • 15/04/13 23:48:06


    そんなことないと思うよ

    • 0
    • 15/04/13 23:47:22

    >>100
    うちも全然関わりない
    兄弟の良さが全くわからない

    • 0
    • 15/04/13 23:45:35

    ひとりっ子は、悪気の無いワガママが多い。やってもらって当然でしょ?とか、主みたいに私の意見が絶対でしょ?みたいな。

    • 0
    • 15/04/13 23:40:38

    私、3才下の弟がいるけど、仲良しよ。
    義妹も尊敬できる人。
    弟夫婦は不妊症治療の甲斐なく、
    子供がいないので、私の子供達をめちゃくちゃ可愛がってくれる。

    兄弟がいるっていいよー。

    でも、義妹と2人でスパに行ったりしてるのが母にバレて、妬んでるみたい。

    姑ってやーね!

    • 0
    • 15/04/13 23:35:23

    >>101
    あーわかるな!
    人のミスはなんでそうなるかな~っでミスした人の気持ちのフォローとかはできないよね。

    • 0
    • 15/04/13 23:32:11

    職場に他の部署でトラブルおこした人達があつまる部署があるんだけど一人っ子が多い。
    兄弟いる人はたすけあえるんだよねー

    自分が一人だからって子供は三~四人産む人多いけど、子育ても独特と言うか、みんなで集まっても自分の子、自分の子でウザイ

    • 0
    • 15/04/13 23:23:24

    >>99
    うちもだな。兄とは7年会ってない。
    兄弟の仲は悪くないけど、義理姉がちょっと…。
    兄弟いても意味ないな

    • 0
    • 15/04/13 23:09:46

    あはは。
    私なんて弟と6年会ってないよ!
    もういないのと同じー。でも親が亡くなったら相続とかでもめるんだろーなー。
    旦那は兄弟仲良いから羨ましいわ。

    人それぞれって、ことよ。
    そういう偏見があるとちょっとしたことでも、一人っ子だから、兄弟多いからと関連つけてしまうのよね。
    血液型と一緒。あんなのデタラメだけど、もう知らず知らずのうちに洗脳されてしまうんだよ。

    • 0
    • 15/04/13 23:05:29

    >>35
    悲しい事に、相続で争ってそれどころじゃない家もあるよね…

    • 0
    • 15/04/13 23:02:13

    >>92
    スポーツ系は多いのわかる。やっぱり産まれた時からライバルというか目標、憧れの存在がいると、競争心養われる。負けず嫌い

    • 0
    • 15/04/13 22:59:33

    >>88
    兄弟がいてもなにも学んでないっていう典型だね、あなた。
    こんな人の兄弟かわいそうだな。

    • 0
    • 15/04/13 22:55:35

    >>94 お姉さんがいてると思います。

    • 0
    • 15/04/13 22:53:25

    >>84 錦織圭君も一人っ子だよね?

    • 0
    • 15/04/13 22:47:04

    >>88
    一人っ子じゃなくても、あなたみたいな事言う人が兄弟だったら一人っ子の方が良いと思ってしまう、性格悪い。

    • 0
    • 15/04/13 22:44:22

    >>89
    イチローとか真央ちゃんとか、下の子の方が後から初めて上を抜く事って多々あるみたいだよ。
    やっぱり小さい頃から兄弟の姿を見て、より幼い内に始めたり、競いあってる内に上達するのかも。

    • 0
    • 15/04/13 22:42:06

    >>89 野球でも次男の大物多いよ。

    • 0
    • 15/04/13 22:36:50

    >>81
    そんな一人っ子だらけってことある?

    • 0
    • 15/04/13 22:36:23

    >>84あゆ、みづきありさ、きたじまこうすけ、あらかわしずか、などがいる。

    スポーツ選手に次男が多いってサッカーのこと?
    たまたまでしょ。
    生まれ育った環境が一番だとおもう。

    • 0
    • 15/04/13 22:34:33

    そんなに一人っ子ばかりで惨め~
    よほど貧乏か不妊なのかしら(涙)

    兄弟の存在や喧嘩をしてたくさん学ぶことがあるのに、その経験せずに人生終えていくんだ…

    • 0
    • 15/04/13 22:30:42

    一人っ子同士が結婚したら子供に従兄弟ができる可能性0なのは流石に可哀想

    • 0
    • 86
    • &#x{11:F9BF};改め定春で
    • 15/04/13 22:28:36

    兄と奪い合いなんてした事ないし、競争心も全くなくて野心が足りないとよく言われたなー。
    兄はしょーがねーな!ホラよ!みたいなタイプだったから、確かに子ども時代の生活は染み付くと思う。
    だから世話焼きな旦那と結婚したし。
    一人っ子だったらまた別な人生があったかも。

    でもそれは絶対嫌だわ。
    生まれ変わってもきょうだいがいる人生がいい。私は。

    • 0
    • 15/04/13 22:28:11

    >>79
    うん、それはね、偏見。
    私自身は兄弟いるけど幸せは人それぞれ。
    自分の力ではどうにもならないことを批判するのはどうかと思う。

    • 0
    • 15/04/13 22:26:50

    ひとりっ子で有名な人いてる?スポーツ選手は次男が多いと聞くね。

    • 0
    • 15/04/13 22:26:23

    主の周りには残念な人たちが集まってしまったんだね…。

    • 0
    • 15/04/13 22:23:03

    両親共こどもは一人がいいよ、二人は大変だよと一人っ子を昔からすすめてきて、私の兄も一人っ子にして、私も一人しかうんでない。金銭的には裕福な家庭で育ったんだけどね。

    • 0
    • 15/04/13 22:22:30

    親も旦那も子供も将来の子供の結婚相手も孫もひとりっ子とか、なんか狭苦しい感じでつまらなそう。

    • 0
    • 15/04/13 22:21:01

    主さんの思い込みです。
    人それぞれです。

    • 0
    • 15/04/13 22:20:43

    独り占めとか言っても、なんか可哀想に感じるのはなんでだろう

    • 0
    • 15/04/13 22:19:18

    >>72
    うん、第一子すら持たない人が増えたのもあるからでしょ?

    • 0
    • 15/04/13 22:18:29

    主はこの手のトピたてたら、ひとりっこ批判になって荒れるの分からなかったの?それでもたてたかったの?

    • 0
    • 15/04/13 22:17:53

    >>74
    全部独り占めだもんねー

    • 0
    • 15/04/13 22:16:26

    1人っ子。でも穏やかじゃないしキレやすい。ヒステリック。すぐ人と比べてしまう。周りに流されやすい。最悪だな私(笑)母親は三姉妹末っ子でとても穏やかな人だった。

    • 0
    • 15/04/13 22:16:07

    >>71
    うん、気にしてないよ~。
    だって幸せだもん。

    • 0
    • 15/04/13 22:14:45

    >>66
    正直、家はお金はそんなに無かったけどお父さんとお母さんが本当に良い人でそれは本当に恵まれてると思う、兄も優しいし…だから主が一人っ子に拘る理由が知りたかったんだよね、主は淋しい思いをして育ったのね。

    • 0
    • 15/04/13 22:14:44

    少子化っていうけど、一人っ子って珍しくない?

    • 0
    • 15/04/13 22:12:43

    やっぱ一人っ子って可哀想。
    本人は気にしてなくても、結局そう思っちゃうわ。

    • 0
    • 15/04/13 22:11:19

    >>68
    家庭の影響もあるのかもしれないけど、あるていど成長したら交友関係で性格なんて変わるかんね~

    • 0
    • 15/04/13 22:10:02

    てゆーか一人っ子の友達がだーれもいない。。みーんなきょうだいるわ。

    • 0
    • 15/04/13 22:09:53

    >>60まさにそれそれ。
    子供の頃からの理不尽な喧嘩のやり取りや、親の不平等、などなど、ずっと心のどこかに残っていて捻くれている。

    • 0
    • 15/04/13 22:08:44

    人それぞれ。私は一人っ子だけど、両親遅くに授かった子。
    でも病気がちで、2才から叔母にあずけられたり、小学生でも親が入退院繰り返しで大事に可愛がられたとはまた違う。
    そんなでしっかり殿とした性格になったと思うな。

    • 0
    • 15/04/13 22:07:50

    >>61やっぱり恵まれている人が多いし、満たされた人生を送っていて羨ましいよ。

    • 0
    • 15/04/13 22:06:09

    >>64そんなに貧しくは無いけど、育児に手がまわらなかったようで、悲惨でした。

    • 0
    • 15/04/13 22:04:45

    >>57
    貧しかったのが分かる。辛かったのね。いつか兄弟がいてよかったと思える日がくるといいね

    • 0
    • 15/04/13 22:04:26

    >>60
    誰かも言ってたけど、あなたがそれを言ったらお互い様になるから言わない方が利口だと思うけどなぁー。

    • 0
    • 15/04/13 22:03:13

    兄弟との関係性をきちんと築けなかった人は、いなきゃよかったとか思うんじゃない?

    兄弟いないならまだしも、いるのにそんな考えを持つなんて可哀想すぎる。

    • 0
    • 15/04/13 22:02:52

    >>57
    なんで、そんなに一人っ子に拘るの?

    • 0
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ