幼稚園のPTA会費って…こんなもんに使われるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/10 11:30:23

    寄付とか菓子折りとかありえない。園長の金から出せ!

    • 0
    • 15/04/10 11:35:00

    自治体への寄付以外は普通だと思うが。
    職員もPTAに加入するしさ。
    うちは在園児やその保護者に何かあった時も見舞金だしてる。

    • 0
    • 15/04/10 11:36:08

    >>1
    なんで?
    園がトラブルを起こさないための経費なんじゃないの?
    それよりも、職員配偶者、両親、子供の…がよーわからんわ。それいるか?

    • 0
    • 15/04/10 11:37:25

    慶弔費はPTAの予算に入ってるよ。園児だけではなく先生もPTA会費は払ってるから、対象になる。卒園の記念品も普通じゃない?あとは誕生日会やクリスマス会で使う備品とかお菓子を買ったりするのにも使われてる。
    うちの園では、祭りでバザーとかをやって収益あげて、駐車場を無償で貸してくれてる近所のお宅に菓子折りを渡してるし、卒園記念品を増やしたりもしてるよ。
    寄付はうちの園では聞いたことない。

    • 0
    • 15/04/10 11:47:46

    私立?

    うちの幼稚園は寄付と菓子折り以外はある。
    あ、結婚はないかも。

    • 0
    • 15/04/10 11:48:54

    そんな大した額じゃないから別にいいよ

    • 0
    • 15/04/10 11:59:45

    ド田舎なの?ないわぁ。

    • 0
    • 15/04/10 12:34:37

    先生たちのお弁当代も出てたよー普通かな?
    行事の時のお弁当。
    自分で作るか買えば?と思ってけど…

    • 0
    • 15/04/10 12:53:58

    菓子折りは運動会なんかの挨拶回りの時じゃない?騒がしくなりご迷惑をおかけします。

    • 0
    • 15/04/10 12:58:56

    >>6
    うん。うちは、月200円だから気にならない。

    • 0
    • 15/04/10 13:23:45

    全部あると思う。
    地域との円滑な関係は大切です。
    制服着ているとニコニコして話しかけてくれたりするし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ