私、ママスタ脳になってたわ。3歳でオムツ取れてないって普通なんだね

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/03 22:33:00

幼稚園のクラスの懇談会で話をしたんですがオムツ取れてない子どもが半数いました。
ママスタでは3歳でオムツ取れてないと障害を疑われるレベルだし
やっぱりママスタっておかしいですよね?皆さん気付いてました?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/03 22:34:52

    うちの幼稚園にはいないよ
    外れてないと入れないし

    • 0
    • 15/04/03 22:34:53

    幼稚園入園の頃には三歳過ぎてるよね?だいたい取れてない?早生まれが多いの?

    • 0
    • 15/04/03 22:35:04

    年寄りが多いのかな?
    うちの母が昔は2歳までには取れてたとか言ってたわ。

    • 0
    • 15/04/03 22:35:21

    もちろん気付いてたよ。

    • 0
    • 15/04/03 22:36:04

    普通かどうかはわからないけど、はずそうと思えば即はずせる時期だし、親の怠慢だなと思う。夜はまた別の話なんだろうけど。

    • 0
    • 15/04/03 22:36:16

    半数が障害児とか?

    • 0
    • 15/04/03 22:36:18

    普通ではない。ママスタ離れて考えても、3年保育の早生まれでも頑張ってそこに間に合うように最大限の努力をしてるよ。

    • 0
    • 15/04/03 22:37:00

    半数はさすがに盛りすぎでしょ!

    • 0
    • 15/04/03 22:37:12

    半数も?うち50人くらいいたけどオムツ取れてない子2人くらいだったよ。

    • 0
    • 15/04/03 22:37:32

    うちの周りで幼稚園に入ってオムツしてる子はいないわ

    • 0
    • 15/04/03 22:37:40

    うち1歳でとれた。
    近所の子は5歳でとれてた。
    個人差もあるからね。

    • 0
    • 15/04/03 22:38:05

    やる気のない親ばかりなのね

    • 0
    • 15/04/03 22:38:27

    入園前にオムツとれてないのは9割オヤノ怠慢

    • 0
    • 15/04/03 22:38:57

    半数はないでしょ
    うちの子の円は年少さん150人いるけど、毎年2~3人はオムツの子がいるって言ってたけど、

    • 0
    • 15/04/03 22:39:36

    意外と子供の意思を尊重してる人は多いよ。
    うちもちょっと自信なくすとオムツはいてもいい?って言うからいいよーって言ってる。
    あとほぼとれてるけど、たまに漏らすとか外出は(スーパーや公園の近所じゃないお出かけ)はオムツとか。別にママスタでなんて言われてようと気にならないね。

    • 0
    • 15/04/03 22:39:36

    出来の悪い幼稚園ねw

    • 0
    • 15/04/03 22:40:03

    3年保育の早生まれだったけど、オムツ取れてたよ。オムツしてたのクラスでは、1人しかいなかったな~

    • 0
    • 15/04/03 22:40:37

    うちの幼稚園には3歳でオムツしてる子居ないわ。
    うちも2歳2ヶ月でオムツ取れた。
    幼稚園入れる前にはオムツ取れてた方がいいのかなと思って子供とトイトレ頑張ったし。

    • 0
    • 15/04/03 22:40:47

    >>8 2人クラスとかになっちゃうね。

    • 0
    • 15/04/03 22:41:15

    可笑しいってか育児にかんして過敏に見える。
    ゆとりはあるとは思うけど、ゆとりがないように見えるんだよね。

    • 0
    • 15/04/03 22:42:07

    昼間は取れてる。
    夜はどーしても取れない…
    だめ?(T T)

    • 0
    • 15/04/03 22:42:27

    二歳で取れたよ。しかも三日で取れた。
    タイミングを見逃さない事で簡単に出来るのに。

    • 0
    • 15/04/03 22:43:20

    おしっこは夏には取れてたけど、うんちだけまだ履き替えてる。

    • 0
    • 15/04/03 22:43:39

    ママスタは変なのしかいないからさ

    • 0
    • 15/04/03 22:43:46

    夜のオムツ?

    • 0
    • 15/04/03 22:44:15

    >>22生き物相手だということをお忘れなく。

    • 0
    • 15/04/03 22:44:30

    幼稚園って時間短いしお昼寝ないからね。
    お昼寝だけとか夜寝るときだけとれてない子入れたらもっといそう。

    • 0
    • 15/04/03 22:44:36

    >>21
    ダメじゃない。

    • 0
    • 15/04/03 22:44:47

    ママスタ関係なく、年少になるまでにはオムツ取ろうって思う人が大半ではないのかな?

    • 0
    • 15/04/03 22:45:05

    >>21ダメじゃない
    (=´∀`)人(´∀`=)
    と励ましたの。
    言葉足らずだったかも。

    • 0
    • 15/04/03 22:45:41

    え、普通じゃないよ。うちの園、年少でオムツ登園してる子40人中2人だよ。1人は発達遅延、1人は外れてるけど失敗を極度に恐れていて、パンツの代わりにオムツ履いてるらしい。

    • 0
    • 15/04/03 22:45:47

    やっぱりママスタ脳の人ばかり…
    気付いている人少ないですね…
    半数は本当です。20人クラスです。5クラスありますが他のクラスは知りません
    うちはまだうんちがオムツです。普通ですよ。
    皆さん、ママスタしすぎです!!

    • 0
    • 15/04/03 22:46:11

    >>30
    いえいえ。ありがとう(T T)
    上の子簡単に昼も夜も取れたけど、下の子夜だけなかなかで。
    焦ってる…

    • 0
    • 15/04/03 22:46:18

    昼間のオムツの子が?
    嘘でしょ

    • 0
    • 15/04/03 22:46:24

    >>32
    オムツ履いて登園させちゃいけない決まりがあるよ。

    • 0
    • 15/04/03 22:47:12

    >>33それは個性だから仕方ないと割り切って、大きなオムツに感謝しよう。うちの子供たちもそれぞれ時期がまちまち。

    • 0
    • 15/04/03 22:48:10

    >>36
    更にありがとう。
    あなたいい人ね(T T)

    • 0
    • 15/04/03 22:48:41

    >>32
    良かったね、気付いて(^^)冷静になればすぐに分かることも、ここの人達は分からないから見てると面白いのよw

    • 0
    • 15/04/03 22:49:25

    >>32
    面白い話してあげるね。
    オムツ外すの焦ってる人は親のエゴだ、こども可哀想!ってトピでは賛同のレスが何百もつくんだよ。
    ここはストレス解消の場だから、大げさに人を傷つけるような言い回ししたり、トピによって意見変える人が多いからなんでも真に受けちゃダメ~

    • 0
    • 15/04/03 22:50:09

    3歳ぐらいでは取れてる子の方が多いよ。ただ、遅い子は本当に遅くて4、5歳ぐらいまでオムツの子もいる。
    周りが取れてないから大丈夫って考えは違うと思うけど。

    • 0
    • 15/04/03 22:50:58

    友達が保母だけど年少の夏休みまでにとれればいいと言っていたよ。

    • 0
    • 15/04/03 22:51:13

    子供三人いるけど、幼稚園でおむつの子そんなにいなかったよ。
    30人中2、3人。

    主の子のクラスに集められたのかな?

    • 0
    • 15/04/03 22:51:59

    今のオムツは快適だからね…
    けど身体的に早めにとれたほうがいいって書いてたよ本に。

    • 0
    • 15/04/03 22:52:02

    オムツ代がばかにならないね。ただトイレトレーニングしたくないだけでしょ?恥ずかしい。

    • 0
    • 15/04/03 22:52:07

    親が気にしているかどうかにもよるかも。
    開き直っているのと、あれこれしたのにどうしようもないと悩んでいるのとでは、受け止める方の気持ちも違う。

    • 0
    • 15/04/03 22:52:39

    >>42 あ、あるかもね。トイレの隣の教室とかさ。

    • 0
    • 15/04/03 22:54:04

    幼稚園教諭です。
    年少さんでオムツのお子さんいますよ

    今はまだいいですが、だんだん子ども同士で「○○ちゃんはまだ、おむつなの?」なんて会話にもなって少しかわいそうです

    個人差もありますが、努力はしてほしいです

    • 0
    • 15/04/03 22:54:27

    四月から四年保育なんだけど、まだ取れない…。
    今日もおしっこ誘うけど出ない。パンツにもらすから、最近はオムツしか履かせてない。うんちは力みだしたらトイレに間に合う。あと一週間しかないーT_T

    • 0
    • 15/04/03 22:54:50

    ひゃーみんな、怖いよ!
    2歳前半でオムツ取れたしそれが普通みたいな書き込みとか、個人差が大きい歳なのに3歳でオムツ取れてないのはおかしいって決めつけ怖いよ!
    あとは言葉が少ないとか、すぐ障害に結びつけたり
    皆さんママスタ脳から抜け出して~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    • 0
    • 15/04/03 22:56:14

    小学生までに取れたら大丈夫
    早く取れたから優秀な子とかはないよ
    個人の膀胱と腹筋の発達具合の違い

    • 0
1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ