【八王子スーパーナンペイ射殺事件】 10年前死亡の男と “指紋一致”

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/02/18 13:48:45

19年前、東京・八王子市のスーパーナンペイで高校生2人を含む女性3人が射殺された事件で、女子生徒2人が縛られた粘着テープから犯人のものとみられる指紋の一部が採取され、これが10年ほど前に死亡した日本人の男の指紋とほぼ一致していたことが分かりました。

事件発生からまもなく20年。捜査は重大な局面に差しかかっています。女子生徒2人は、粘着テープで手を縛られていました。

警視庁は、粘着テープに残ったDNA型などの組織片を壊さないようにするため、重ねられたテープを特殊な液体、剥離剤を使って剥がし、粘着面から指紋の一部を採取することに成功しました。テープの粘着面に指紋の一部が残されていたのが明らかになるのは初めてのことです。

1995年7月30日、八王子市のスーパーナンペイの事務所で、矢吹恵さ(当時17)らアルバイトの女子高校生2人を含む女性3人が拳銃で頭を撃たれ殺害されました。
粘着面から採取された指紋は、被害者やこれまで捜査にあたったすべての捜査員のものとも一致しておらず、犯人が女子生徒2人を縛った際に付着した可能性があるとみられています。

警視庁が、この指紋を1000万人以上とされる指紋のデータベースと照合した結果、ある1人の男とほぼ一致していたことが新たに分かりました。
この男は日本人で、10年ほど前に死亡が確認されていて、病死とみられています。 (テレビ朝日)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/02/19 23:20:21

    >>34 国松長官銃撃事件で疑われた人だよね

    • 0
    • 15/02/19 17:24:10

    >>32 確か独身だったよ

    • 1
    • 15/02/19 12:48:41

    >>34線状痕ね。

    • 0
    • 15/02/19 06:47:49

    でもその男性が事件当時犯行のあった場所にいなかった確率が高いって書いてたから

    その男性の家族が犯人とかも有り得るのかな

    • 0
    • 15/02/19 06:01:41

    2004年の頃の2チャン見てたら三井住友銀行襲撃未遂事件で使われた銃の銃ソウコン?がナンペイで使われた銃と似てたかなんだかそんなことがかかれてた。その犯人2004年当時で70過ぎ。もしその人だったら今は亡くなっていてもおかしくない。中村泰

    • 0
    • 15/02/19 00:02:32

    >>32
    その女性、独身でした。

    • 0
    • 15/02/18 23:43:19

    前にテレビで放送してたけど、外国の超能力者だかが高校生じゃない方のパートの主婦を狙ってやったと言ってたよ。
    主婦らしいのに知人のおじさんとパート後によく行きつけの居酒屋に行ってたみたいでうーん…って感じがしたけど。旦那か子どもはいなかったのかね。

    • 0
    • 15/02/18 23:35:26

    >>24
    技術が進歩して、分かるようになることもあるじゃん。

    • 0
    • 15/02/18 23:33:07

    今、フジでやってる

    • 1
    • 15/02/18 18:21:49

    >>18
    同意
    帰化しても国籍がかわるだけで日本人とは言えない


    • 0
    • 15/02/18 18:20:44

    >>23
    8点と言ってたよ

    • 1
    • 15/02/18 18:20:07

    >>25 >>24 同意
    胡散臭いしかないわ

    • 0
    • 15/02/18 18:08:48

    記事抜粋して貼る。

    <ナンペイ事件>発生20年新局面 捜査幹部「裏付け全力」
    毎日新聞 2月18日(水)13時15分配信

    (経緯略)

     現場に残された物証は「銃弾」「1種類の足跡」「粘着テープ」

    捜査本部によると(1)犯行に使われた拳銃は38口径のフィリピン製スカイヤーズ・ビンガム(2)足跡から犯人は広島県内のメーカーで製造されたスニーカーを履いていた可能性が高い(3)テープは都内のメーカーで製造された--ことを突き止めた。

     このうち粘着テープについては、被害者以外の汗が付いていたが、最新の技術でもDNA型は検出できなかった。

    さらに、指紋の鑑定には12個の特徴点が必要だが、粘着テープに付いた指紋には8個の特徴点しかなく、犯人特定の決め手には欠けていた。

     しかし捜査本部は8個の特徴点に着目。

    約10年前に死亡した男と一致していることを突き止めた。

    男は事件当時、多摩地区で生活していた事実もつかんだという。

     荒っぽい手口から、薬物事件の前歴者、暴力団関係者、不良外国人らが関与した可能性があるとみて捜査する一方、売上金が1週間で最も多く金庫に保管されている日曜日の夜に襲撃されたことから内部事情に詳しい者が関与した疑いもあるとみて捜査していた。
    【松本惇、山崎征克、神保圭作】

    • 0
    • 15/02/18 17:56:12

    今更一致とか、わざわざ日本人と発表したりとか、隠蔽臭いね…

    中国人の重要参考人とかいたのに

    • 0
    • 15/02/18 17:02:01

    なんで今更…ヤ○ザが絡んでたって話もあるし警察側に弱み握られた大物でもいたのかね。ある場所からの指紋がって…そんな事最初からやれよ

    • 0
    • 15/02/18 16:52:41

    >>21
    ミヤネ屋では6点ていってたよ

    • 0
    • 15/02/18 16:50:50

    なんで今頃

    • 0
    • 15/02/18 16:50:17

    >>20
    8点じゃないの?

    • 0
    • 15/02/18 16:49:31

    >>7
    12点のうち、6点だけだよ。

    • 0
    • 15/02/18 16:47:50

    最近、指紋採取に成功したって事?迷宮入りよりはいいけど、犯人しんでからじゃね…

    • 0
    • 15/02/18 16:47:05

    >>10どーせ在チョンでしょ。
    本当チョンて人種は生まれながらの犯罪者だからね。

    • 1
    • 15/02/18 15:03:41

    指紋って前科あるからわかるの?
    私は前科ないけど、調書で拇印は押したそれも登録されてるのかな?

    • 0
    • 15/02/18 14:17:16

    >>9
    カナダに逃亡した中国人が一番怪しかったような…
    もしかしたら、高校生二人と働いてた被害者のおばさんと付き合ってたおっさんが犯人だったのかも。なんかこのおっさんの証言が変な部分あった気がする。

    • 0
    • 15/02/18 14:12:34

    隠蔽されたか…

    • 0
    • 15/02/18 14:02:46

    >>3ってことだよね。

    • 0
    • 15/02/18 14:01:27

    あれ?未解決事件の番組で、中国人が絡んでるって言ってたけど…

    • 0
    • 15/02/18 14:00:23

    >>11
    違和感はおぼえるもの

    • 0
    • 15/02/18 13:57:23

    >>8
    私もすごい違和感感じた。

    • 0
    • 15/02/18 13:56:38

    帰化すれば日本人だから

    • 0
    • 15/02/18 13:55:41

    近隣国籍の男が疑わしいとかじゃなかった?

    • 0
    • 15/02/18 13:54:43

    わざわざ日本人って説明するのが怪しい

    • 0
    • 15/02/18 13:54:24

    完全に一致ではないんだよね。
    証拠といえる12点の内、8点が一致しただけってテレビでやってたよ

    • 0
    • 15/02/18 13:53:58

    日本人の男って言い方がなんか怪しい。

    • 0
    • 15/02/18 13:53:29

    通名のある日本人なのかな

    • 0
    • 15/02/18 13:52:22

    ほぼ一致でしょ?指紋確認箇所12個のうち8個一致ってさっきテレビでやってたけど、それって多いの?

    • 0
    • 15/02/18 13:51:00

    指紋のデータがあったってことは、前科もちって事?

    • 0
    • 15/02/18 13:50:22

    本当に日本人なの?

    • 0
    • 15/02/18 13:49:57

    やはり日本人か

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ