カテゴリ
急上昇
お年玉でモヤモヤ!子供の使い道が…
15/02/21 06:51:17
>>20 要は、偏差値45の子が偏差値50前後の公立高校一本で行くってことよね? うちが親主導の受験体制の埼玉だからかもしれないけど、合格率80%の私立は滑り止めとは言わないし、何の善後策も講じぬまま合格率70%の公立一本で行くだなんてあまりに無謀過ぎて信じられないわ。正直、これはかなり厳しい状況で、志願先変更も出来ない今となっては本人に頑張ってもらうしかないのは確かだけど、だからと言って、主は不安がってるだけじゃダメで、親として落ちた場合に備えての情報収集等はしておいたほうがいいのでは? 落ちたら自動的に振り分けられるわけじゃなく、2次募集や定時制にしろ通信制にしろ、それぞれに出願や入試があるから、その日程等を確認しておくの。出願時期を逃したら大変だし、言われるがまま出願して不本意な進学をする可能性もあるからね。 現時点での倍率から2次募集のありそうな高校(定時制含む)の校風や通学時間を調べておいたり、通信制も公立or私立、通学or在宅学習等々とタイプがいろいろだから絞り込んでおいたり。今のうちに出来ることは沢山あると思うよ。で、いくつか選択肢を用意した上で、子供の希望を加味して合格発表後の行動予定を立てておけば慌てずに済むし少しは安心でしょ。 うちは来月三人目が受験だからいろいろ見てきたけど、公立一本の子はかなりランクを下げての安全策を取る子がほとんどよ。主宅のようなチャレンジャー(?)は本人の進学の意思が希薄だったり、親が無関心で放任だったりかな。だから、卒業後も進路が決まらず、中学の働きかけで4月になって何とか私立の通信に送り込んで後は知らん…って感じ。
15/02/22 21:53:52
>>22 長々と…。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
15/02/22 23:31:21
>>23 長いけど重要じゃない? まぁ、主さんは違う県かも知れないけど。 うちも埼玉だから公立本命なのに偏差値が届いていないのに受けるなんて殆ど聞かない。内申が完璧だったとしても子供が出したことある偏差値までの範囲の学校を選ぶかな。通常は偏差値45だったら43とか40くらいの学校を選ぶ人が多いと思う。 都道府県によって様々だろうから、同じ県の人に聞くのが確実かもね。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/02 08:29:56
63
2
26/01/02 08:18:51
25
3
26/01/02 08:29:58
559778
4
26/01/02 08:28:48
243763
5
26/01/02 08:22:37
1232
26/01/02 08:11:18
0
26/01/02 08:17:11
26/01/02 08:23:52
26/01/02 08:24:23
6
26/01/02 07:56:14
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.22 匿名
15/02/21 06:51:17
>>20
要は、偏差値45の子が偏差値50前後の公立高校一本で行くってことよね?
うちが親主導の受験体制の埼玉だからかもしれないけど、合格率80%の私立は滑り止めとは言わないし、何の善後策も講じぬまま合格率70%の公立一本で行くだなんてあまりに無謀過ぎて信じられないわ。正直、これはかなり厳しい状況で、志願先変更も出来ない今となっては本人に頑張ってもらうしかないのは確かだけど、だからと言って、主は不安がってるだけじゃダメで、親として落ちた場合に備えての情報収集等はしておいたほうがいいのでは?
落ちたら自動的に振り分けられるわけじゃなく、2次募集や定時制にしろ通信制にしろ、それぞれに出願や入試があるから、その日程等を確認しておくの。出願時期を逃したら大変だし、言われるがまま出願して不本意な進学をする可能性もあるからね。
現時点での倍率から2次募集のありそうな高校(定時制含む)の校風や通学時間を調べておいたり、通信制も公立or私立、通学or在宅学習等々とタイプがいろいろだから絞り込んでおいたり。今のうちに出来ることは沢山あると思うよ。で、いくつか選択肢を用意した上で、子供の希望を加味して合格発表後の行動予定を立てておけば慌てずに済むし少しは安心でしょ。
うちは来月三人目が受験だからいろいろ見てきたけど、公立一本の子はかなりランクを下げての安全策を取る子がほとんどよ。主宅のようなチャレンジャー(?)は本人の進学の意思が希薄だったり、親が無関心で放任だったりかな。だから、卒業後も進路が決まらず、中学の働きかけで4月になって何とか私立の通信に送り込んで後は知らん…って感じ。
No.23 あ
15/02/22 21:53:52
>>22
長々と…。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.24 匿名
15/02/22 23:31:21
>>23
長いけど重要じゃない?
まぁ、主さんは違う県かも知れないけど。
うちも埼玉だから公立本命なのに偏差値が届いていないのに受けるなんて殆ど聞かない。内申が完璧だったとしても子供が出したことある偏差値までの範囲の学校を選ぶかな。通常は偏差値45だったら43とか40くらいの学校を選ぶ人が多いと思う。
都道府県によって様々だろうから、同じ県の人に聞くのが確実かもね。