もうすぐ新年度、役員やる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/02/12 10:10:06

    >>104
    やりたい人なんてあまりいないよ。

    • 0
    • 15/02/12 10:05:37

    >>95
    >>92です
    息子が行く中学校の説明会行ったんですが、そこでは挨拶運動?やってるみたいで、説明会に来た保護者にみんな挨拶してました(^^)
    通りすがっただけなのに、部活かなんかで残ってた生徒が「こんにちは!」って言ってきたから、逆にビビっちゃった(^^;)

    数年前までは評判悪かった中学校だから、校長やPTAが頑張ってるんだなーと思って…
    子供の友達も結構多くそこの中学校行くから(みんなフレンドリーに話し掛けて来てくれる)、私は怖さもあり楽しみでもあります

    学年5クラスはある中学校だから、どんな子や保護者がいるかはわからないけど、とりあえず1年目は様子見含めて頑張ってみます

    • 0
    • 15/02/12 09:56:29

    一年生で人権やったけど楽だった。低学年のうちにやっとくと楽だね。
    高学年は本当大変そう。

    • 0
    • 15/02/12 09:51:29

    やります。新一年生なんだけどベルマークかな

    • 0
    • 15/02/12 09:35:50

    うちの学校も児童一人につき委員一回。
    上の子の委員を今年したから、来年は委員しなくていい。
    下の子が再来年入学したら一年生で委員立候補する!
    一年生の委員は三役免除だから。三役以外の平委員だと意外と楽だった。

    • 0
    • 15/02/12 09:35:12

    高学年になると修学旅行とかアルバム委員とかありそうでめんどくさそうだから低学年の時にやっとこうかなと思ってたけど妊娠してできなくなった。
    役員できない人はクラスの人の前で挙手して理由発表だから言いにくいな。

    • 0
    • 15/02/12 09:12:52

    うちの学校は1人につき1回だけど、児童数少ないから1回では基本終わらないから本部や委員を免除年数とか計算しながらみんな都合のいい時に立候補してやってるよ。
    何もしてない何も免除が無い人は高学年で本部やらされるから逃れるために必死だよ。

    • 0
    • 15/02/12 09:06:24

    やりたい人なんて、うちの学校にはめったにいない。子供1人に付き一回は絶対だから低学年で終わらせたい人が殺到はするけど。

    • 0
    • 15/02/12 09:00:37

    高学年で回ってきたらそれこそ悲惨だから、低学年のうちにやる。
    今やっておけば後々堂々と逃げられるから

    • 0
    • 15/02/12 08:56:36

    やりたい人だけ集まって勝手にやってておくれよ
    そんな事をする為に生きていないからさ

    • 0
    • 15/02/12 08:48:32

    でしゃばりとか仕切りたがりってすごい言い方だね。
    うちの子たちの学校は保護者は全員1度は役員や委員をやらなくちゃいけないから仕事が増える高学年の役員の前にみんな済ませたくて低学年のうちは毎回各委員20人でじゃんけんとかになる。
    全員がやってくれるから二度やらずに済むので、自分がやってない年に役員やってくれてる人には「お疲れ様」の気持ち、感謝しかないけどなぁ。

    • 0
    • 15/02/12 08:48:00

    >>100 私もやりたがりのオバママがいっぱいいてくれて助かってるから感謝感謝っ
    だってその方がよくない?やりたくないって人を子供が世話になってるのに!ってすぐ言う変な人いるけど、やりたがりの目立ちたがりがいるんだから平和でしょ?

    • 0
    • 15/02/12 08:47:13

    学校の役員、地区の育成会の役員、どちらもやりたなくない!でもなってしまった時は仕方ないが頑張るつもり。

    • 0
    • 15/02/12 08:43:55

    >>96いいじゃん!
    そんなおばさん達がいるから自分は助かってるんだし。
    役員やりたくない私はそう思ってるから、役員やりたいお母さん達には感謝感謝よ。

    • 0
    • 15/02/12 08:41:12

    >>67
    役員をやりたい人なんて出たがりで性格がキツい人しか居ないと思うよ。

    • 0
    • 15/02/12 08:38:37

    >>96
    我が子が世話になってるのによくそんなこと言えるね。
    直線的ではなくとも回り回っていろんな場面でいろんな人の世話になってるはずだよ。あなたも子供も。

    • 0
    • 15/02/12 08:35:32

    やる。今年度息子ので広報してるけど次娘入学で、一人につき一回だから一年の間に終わらせてたいから。

    • 0
    • 15/02/12 08:35:20

    来年は回ってきそうで恐怖。役員とかを勧んでやってくれるおばさま方がたくさんいるので助かってますが… 言い方悪いけど出しゃばりで仕切りたがりww

    • 0
    • 15/02/12 08:34:17

    >>92
    子供達の様子も見られるのは確かだけど…中学は小学校と子供達の雰囲気が違うから挨拶を交わしたりっていう触れ合い的な事は期待しない方が良いかも。

    • 0
    • 15/02/12 08:31:30

    >>88
    学校の父兄達からも嫌われてるだろうね。

    • 0
    • 15/02/12 08:28:30

    小学校の時は5年連続役員(くじ引き)やったけど中学ではまだ一度もやってないから、手紙には一応、出来ますの方に○をする。

    • 0
    • 15/02/12 08:28:24

    今年中学校入学だけど、中学校でやるつもり

    今までもほぼ毎年やってる
    パート出てるけど調整できるし、子供がいる学校がどんな環境なのか見たいし

    自分も(少ないけど)パート出てるからこそ、働いて時間に融通きかないお母さんのサポートできたらと思ってる

    でも本部は一度やったことあるけど、もうやりたくないわ

    子供たち、学校で顔合わせると喜ぶんだよね(笑)
    子供たちのお友達からもよく声かけられるから嬉しいよ

    • 0
    • 15/02/12 08:26:25

    >>88
    確かに子供大好きで何年も役員引き受けてるわw
    だって一人っ子や女の子だけママってボサッとしてて使い物にならないしー

    • 0
    • 15/02/12 08:23:48

    >>88変な思考だね
    変わり者扱いされてない?

    • 0
    • 89

    ぴよぴよ

    • 15/02/12 08:22:32

    >>86 学校と関わりたくて子沢山にしたんでしょ?やるのが当然。子育てや家計が大変なんて1番言っちゃダメだからね

    • 0
    • 15/02/12 08:21:25

    今年はやるかもなー

    • 0
    • 15/02/12 08:20:51

    >>85
    うわ~なにその考えww

    • 0
    • 15/02/12 08:17:56

    役員なんて子沢山の親がやればいい

    • 0
    • 15/02/12 08:02:52

    >>79そうなんだ、教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 15/02/12 07:52:29

    >>67
    候補者順番に書いてるから推薦とかじゃなくても名前一番上に書かれてる人いるよ。

    • 0
    • 15/02/12 07:52:14

    転勤族で上は4年だけど一度もやらずに来た。
    だから今度入学の下のクラスでやってみようかな!
    一応第一希望は一番簡単なベルマーク集計にしてみたw
    人気だろうからなれないだろうな~。

    • 0
    • 15/02/12 07:51:18

    もう地区委員決まってる。
    下の子の幼稚園の役員も立候補するつもりだし、習い事の方も役員になったし、今年は役員頑張るぞ!!来年以降楽になるために!

    • 0
    • 15/02/12 07:50:44

    >>77
    同意。うちの近所にPTA入ってない変人がいるわ。
    色々言われてる。PTAが絡む行事にも普通に参加してるし先生からも注意うけたみたい。親になったんだから嫌でも子供たちのためにやらなきゃ。

    • 0
    • 15/02/12 07:46:22

    >>76
    うちの小学校は文化祭は地区と合同なのでクラス役員で文化祭の役員がいます。うどん係かな。茹でたり運んだりする。
    地区の役員はバザー担当でジュースやおにぎりやフランクフルトなんかを売ります。
    こういうのをPTAに入ってない親や子が参加ってずるいと思う。

    • 0
    • 15/02/12 07:37:58

    >>67大丈夫?ただ単にそのままを伝えだけでまんざらでもないとか笑えるとこでもないし。

    • 0
    • 15/02/12 07:37:01

    >>50
    でも役員したくないくらいでPTA抜けたりする人ってどうなんだろうね。
    子供にも嫌ならやらなくていいって言うの?
    先生や周りのお母さんたちからも変人扱いされてるだろうね。

    • 0
    • 15/02/12 07:33:50

    >>73運動会は分かるけど文化祭って親は何するの?ここら辺は、文化祭中学からだけど文化祭は生徒だけで全てこなすから文化祭の為に何かしてる保護者って見たことないんだけど。

    • 0
    • 15/02/12 07:32:05

    >>67投票用紙だよ

    • 0
    • 15/02/12 07:31:57

    >>57
    うちの幼稚園や小学校や地区は病気を理由に逃げる人がいるので診断書が必要だよ。

    • 0
    • 15/02/12 07:29:03

    >>35
    やりたくないって理由でPTA入らない人いるんだね。子供会も入ってないんでしょ?文化祭や運動会や学校の行事はPTAで成り立ってるのに入ってないのに子供参加させるんだね。周りにこういう親いないからビックリするし、相当陰口言われてるだろうなあ。

    • 0
    • 15/02/12 07:23:39

    >>10
    うちは新6年と新5年の候補者が集まって先週話し合いがありました。
    部長と保体はじゃんけんでしたよ。とりあえずこの2つの役員にはならなかったので良かったです。

    • 0
    • 15/02/12 07:21:01

    卒業まで免除あるからやらない。
    そのために今委員長(T_T)

    • 0
    • 15/02/12 07:19:22

    絶対嫌!
    うちはマンモス校だから役員やらずに過ぎてる人もいるから、私もそうしたい!

    • 0
    • 15/02/12 07:18:48

    やるよ。地区役員です。忙しそう。来年六年生でクラス役員逃れるために来年も地区役員やらしてもらう予定。六年生のクラス役員は無理だ~

    • 0
    • 15/02/12 07:02:34

    ウチの小学校、6年間のポイント制だから絶対やらなきゃ。。

    • 0
    • 15/02/12 07:00:06

    >>66 wみんなから選ばれたって言いたいの?
    まんざらでもなさそうね(笑)

    • 0
    • 15/02/11 23:47:58

    来期の三役副会長になってしまった。
    投票用紙のいちばん上に名前があったから覚悟はしてたけど…。

    • 0
    • 15/02/11 23:43:13

    学校役員兼任の子供会役員になってしまった…。
    引っ越す予定なのに良いのかよ(:_;)

    • 0
    • 15/02/11 23:37:16

    明日役員抽選だよー。うちは子供1人につき一度はやらなきゃいけなくて低学年で済ませたい人が多いから抽選だよ。当たるといいなぁ…
    ちなみに今年度は幼稚園役員やってるけどこちらは強制じゃなく立候補なしで抽選で当たってしまいました…週2とかマジキツい。

    • 0
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ