旦那がバツイチでマイホーム

匿名

匿名

15/02/11 17:07:06

購入した方いますか?

前妻が引き取っている子供が二人
私との間に子供二人
の計四人います。

この度マイホームを持つことになったのですが
旦那にもしものことがあったとき、団信で住宅ローンはチャラになっても
前妻との子供達二人にも相続の権利がありますよね?

普段の貯蓄は私名義でしていて、
旦那名義なのは住宅と旦那の車、児童手当、収入保証と死亡保証の生命保険があります。

そのうち半分を私が相続し、残りの半分は前妻の子供と私との子供四人で分けることになるとの解釈で合ってますか?
そうなると旦那の資産の四分の一は前妻との子供に渡すことになると思いますが、住宅は手放したくない場合、どうすればいいですか?
やはり四分の一相当の現金を渡すという対応になるのでしょうか…
その場合は生命保険の金額を上げて対応すれば大丈夫ですか?

前妻との子供に資産を渡したくないわけではないですが、夢のマイホームを手に入れるのに、もしもの場合は手放さなければならないのか…という不安が大きくスレ立てさせていただきました。
同じような状況でマイホームを購入された方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.42 匿名

    15/02/12 16:21:26

    まだ主さんみてる?
    参考になるか分からないけど写メ貼っておくね

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。