小5授業で「イスラム国」遺体画像を見せる、名古屋市

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/02/05 21:45:17



朝日新聞 2015年02月05日 18時16分

 名古屋市東区の市立小学校で5年生の社会科の授業中、過激派組織「イスラム国」に殺害された日本人男性とみられる遺体が映った画像を、20代の女性担任教諭が児童らに見せていたことがわかった。市教育委員会は5日、「不適切だった」と謝罪した。

 市教委によると、教諭は3日午後の授業で静止画像2枚を教室のテレビに映した。人質となった湯川遥菜(はるな)さん(42)とみられる遺体と、後藤健二さん(47)とみられる男性が覆面姿の男の隣でひざまずいたもの。「イスラム国」がネット上に公開したとみられる映像の一部を切り取り、ぼかすなどの修整はなかった。

 校長によると、授業のテーマは「情報化が進むことによる利点と問題点」。東日本大震災後、見る人の心的苦痛を考え津波の映像を流さない放送局もあったが、報道で支援が広がったなどと教諭は説明し、「どこまで真実を報道することがよいか」を議論させた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51

    ぴよぴよ

    • 15/02/11 17:23:26

    三重県大紀町
    栃木県さくら市

    • 0
    • 15/02/11 17:21:25

    三重と栃木でもあったのね

    • 0
    • 15/02/11 03:35:22

    >>47栃木県もあったよ
    私立中だって。

    • 0
    • 15/02/10 23:46:48

    >>43三重じゃなくて?

    • 0
    • 46
    • すみません
    • 15/02/10 23:08:58

    関係ないかもしれないけど、いつも教育委員会がすみませんでしたって謝罪するのはなんで?
    当の本人じゃなく、なんで教育委員会とか校長とかが謝罪するんだろ?

    • 0
    • 45
    • 関係ないけど&#x{12:F3AD};
    • 15/02/10 19:28:41

    >>34自分の子供他人に捨てて教師頑張ってね&#x{12:F65A};子供可哀想&#x{12:F65A};捨てられて気の毒

    • 0
    • 15/02/10 18:00:38

    映像を見せる必要はない。
    どうしても授業で必要でも、口頭で伝えれるし。

    あと、死者を悼む気持ちが欠けてるな。

    • 0
    • 15/02/10 11:37:33

    栃木でも同じことあったね

    • 0
    • 15/02/07 09:55:27

    >>15>>19>>21
    同一だよね?
    教論教論て…

    • 0
    • 15/02/06 11:33:52

    >>36すごい親だね…
    前ママスタで子供に殺害写真かなんか見せたって親書き込んでたけど、きっとトラウマになるよね。

    • 0
    • 15/02/06 11:29:32

    >>27
    同意。

    • 0
    • 15/02/06 10:17:11

    >>34横だけど ありがとう!復職しても頑張るわ!

    • 0
    • 15/02/06 10:10:55

    私の子どもにそんなことしたら
    絶対許さない

    • 0
    • 15/02/06 09:59:25

    >>29決めつけたくないけど少なからず影響あるよね。

    • 0
    • 15/02/06 09:47:42

    私18の時、幸田さんの殺害動画を親に見せられたけど衝撃で忘れられない。
    今でもトラウマだよ。子供たち可哀想。

    • 0
    • 15/02/06 09:43:07

    自分の子に勝手にそんな写真見せられたら絶対に許せないな。
    想像するだけで恐くて大人も見ない人多いのに。

    • 0
    • 15/02/06 09:41:47

    >>9
    20代の先生は、保護者が育てるという意識で接しないとダメだよ。
    そういう人間味のある 保護者も少なくなってるよ。
    教育がわだけに責任転嫁するのはよくない。

    • 0
    • 15/02/06 09:41:32

    >>29納得

    • 0
    • 15/02/06 09:37:45

    >>28判る気がする。政権替わって、反省して教師の資質を問題視し始めたけど、それが表立った成果として出てくる頃には今、変な教師から教えられた子が大人になってる。教育って一度方向を間違うと大変な事になるね。

    • 0
    • 15/02/06 09:32:25

    授業の論点が 報道規制に関することでしょ?

    イスラムの殺人画像で命の重さを論議するならまだしも、資料の1つとしてなら他にもあっだたろうに、

    何にも考えてないってことだよね?呆れるわ

    • 0
    • 15/02/06 09:27:12

    震災の時だってご遺体は映らないように配慮されてたのに...。
    もし「真実を報道するため」という名目でこの教諭の実名と顔写真が公開されても、この教諭は文句言えないね。

    • 0
    • 15/02/06 09:17:40

    さすが名古屋ww
    日教組の在日チョン

    • 0
    • 15/02/06 09:15:56

    >>9
    申し訳ないですが、ゆとり教育時代やそれ以下の年齢の人や先生はもうレベルが低いな。

    やっぱり昭和までがまともな人や先生が多かった。真面目に生きるって人が少なくなってきたのかもね。熱く子供達の為にって先生が少ない。なんか今の先生見てると思う。今は、何もかもがおかしな時代になった。嫌だな~。

    • 0
    • 15/02/06 09:12:27

    >>23
    自分で見たい子が自分で見るのと、授業で強制的に画像を見せられるのは違うと思うけどな。

    • 0
    • 15/02/06 09:11:49

    >>23
    アメリカ関連 米CNN「イスラム国」投稿の殺害映像放映せず 読売新聞 2月4日(水)11時49分配信  【ニューヨーク=水野哲也】 米CNNテレビは3日、ヨルダン軍パイロットを殺害したとして「イスラム国」が投稿した映像や画像を、テレビや電子版などで放映しないことを決めたと明らかにした。  同局担当者は本紙に対し 「殺害の恐ろしい画像をいかなる媒体でも放映しない。何が起きたかの報道は続け、重要な反応や意味合いについてはすべて伝える」と答えた。 CNN幹部も同日、番組の中で 「今回のケースでは、殺害されたとみられる前の画像でさえ、被害者の尊厳を傷つける」と説明。 「イスラム国は、我々が映像を放映することを望んでいる」 とし、イスラム国に利用されるのを避ける狙いがあることも明らかにした。

    日本でもこうして欲しい。

    • 0
    • 15/02/06 09:07:51

    >>23
    同じことをするアホ教師が出ないようにっていう抑止力もあるんじゃないかな。

    • 0
    • 15/02/06 09:02:25

    大人でも見れない人がたくさんいるのに…。フラッシュバックしたりして見たこと後悔する人もいるよね。

    変に考えてちゃいけないのかもしれないけど、死体を子供に見せて違う興味もつ子とかいないのかな。未成年の事件も多いからさ心配

    • 0
    • 15/02/06 08:59:47

    騒ぎすぎだよね
    うちでネット自由に使えるこは見てるよ
    学校で見せたのが悪いんだろうけど、こんなに大騒ぎすることじゃない

    • 0
    • 15/02/06 08:56:18

    こんな教師が担任になったら嫌だな。退職してくれ。

    • 0
    • 15/02/06 08:53:01

    ボカシなしって大人ですら見るに耐え兼ねないのに、この教論頭おかしいわ

    • 0
    • 15/02/06 08:51:39

    命の大切さって言ってるけど、なんかワザとっぽい
    大人でさえきついのに

    • 0
    • 15/02/06 08:49:27

    この教論辞めさせて欲しい

    • 0
    • 15/02/06 08:49:21

    まぁどうかとは思うけど全国ニュースでやるようなことなのか

    • 0
    • 15/02/06 08:47:52

    ぼかしなしって…
    学校のテレビってデカイよね…
    前の子大迫力で画像を見ちゃったのかな…
    うちも小5だけど、見せないようにしてる。
    でも、お友達は何かで見てるみたいでお友達からどんなだったか聞いたって言ってた。

    • 0
    • 15/02/06 08:36:43

    報道の仕方とか是非とかの討論教材にするなら、もっと違うのがあるだろうに…。
    どうして遺体を見せようと思ったんだろう?教師自身が、こういう画像を見るのが好きとかじゃないよね?だとしたら異常者だもの。

    何にせよ、教師が向いてない人の気がするわ。辞めて欲しい。

    • 0
    • 15/02/06 08:32:26

    教論、何考えてんだか…(-。-;

    • 0
    • 15/02/06 08:26:32

    >>13ニュースカテは、こちらの方がまとも。

    つぶやきトピは、その他に移動してもらえば?

    • 0
    • 15/02/06 08:24:13

    トピあるから削除して

    • 0
    • 15/02/06 08:15:04

    学校何してんだよ。大人でもみれないようなものをなんで子供にみせるわけ?こんなことされたら学校に怒鳴り込んじゃうわ。

    • 0
    • 15/02/06 08:12:05

    トラウマになる子いるでしょうね

    • 0
    • 15/02/06 08:11:13

    あさはかだ

    • 0
    • 15/02/06 08:09:14

    二十代の先生よ、どうしてそんなにばかなのか。

    • 0
    • 15/02/06 00:18:59

    バカだなぁ…。

    • 0
    • 15/02/05 23:54:47

    わざわざ見せるようなものじゃない。まるでイスラム国の洗脳みたいじゃん。

    • 0
    • 15/02/05 23:53:15

    >>4うん。ニューストピとしては、こっちの方が格段いい。つぶやきみたいなトピはいらないや。

    • 0
    • 15/02/05 23:49:32

    トピがどこにあるのか分からない。
    とりあえず、学校に鬼電してやる。

    • 0
    • 15/02/05 22:16:30

    でもこっちの方がトピタイ明確で本文に詳細も載ってるからわかりやすくて良いね。

    • 0
    • 15/02/05 21:46:35

    サーチしようよ

    • 0
    • 15/02/05 21:46:27

    あるよ。

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ