77歳の女性遺体、19歳少女「自分がやった」 愛知

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/01/27 15:21:45

朝日新聞デジタル 1月27日 14時6分配信

 27日午前9時40分ごろ、名古屋市昭和区山花町のアパート「ホワイト7II」の一室の風呂場で、女性(77)が死んでいるのをこの部屋を訪れた警察官が見つけた。愛知県警が事情を聴いていた自称大学生の少女(19)が「自分がやった」と関与をほのめかしているといい、県警は死体遺棄・殺人事件として、関連を調べている。

 県警によると、遺体は腐敗しており、一部に損傷があったという。また、室内からは血痕が発見された。

 昨年12月7日夕方、女性の80代の夫から「妻がいつもの時間に帰って来ない。携帯電話にかけても応答しない。事件に巻き込まれたのではないか」と警察に連絡があった。県警が特異行方不明者として捜査していたところ、自称大学生の少女が浮上。1月27日朝から事情を聴き、少女のアパートを調べたところ、風呂場から女性の遺体を発見したという。

 現場は名古屋駅から南東約7キロの住宅街。現場となったアパートの近くに住む女性(68)は「子どもの頃から住んでいるが、この辺では事件なんてなかった。何があったのか知りたい。不安だ」と話した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 710件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/08 21:56:00

    猫に毒飲ませて殺してるよね
    異常者は死刑してください

    • 0
    • 15/10/08 18:34:54

    死刑

    • 0
    • 15/10/08 18:08:37

    毎日新聞

    名古屋地検:元名大生を殺人などの罪で起訴…裁判員裁判へ
    2015年10月08日

     名古屋市で知人女性を殺害し、宮城県で高校の同級生らに猛毒のタリウムを飲ませたなどとして名古屋家裁に検察官送致(逆送)された名古屋大の元女子学生(20)について、名古屋地検は8日、殺人や殺人未遂、現住建造物等放火未遂などの罪で起訴した。
    今後、裁判員裁判で審理される。

    • 0
    • 15/09/30 11:36:44

    どういう家庭環境だったのかな

    • 0
    • 15/09/30 06:59:22

    >>705
    凶悪犯、一生刑務所から出さないでほしい

    • 0
    • 15/09/30 02:36:26

    名古屋家裁:逆送決定 
    六つの非行内容認定

    毎日新聞

    • 0
    • 15/09/29 21:42:48

    税金の無断、死刑にしろ

    • 0
    • 15/09/29 21:23:10

    裁判員裁判へ

     名古屋市内のアパートで昨年12月、無職、森外茂子さん=当時(77)=が殺害された事件で、名古屋家裁は29日、殺人容疑などで送致された名古屋大の元女子学生(19)を検察官送致(逆送)した。

    名古屋地検は10日以内に起訴するかどうか判断する。

    地検が起訴すれば、成人と同じ手続きで公開の法廷で裁判員裁判が開かれる。

     岩井隆義裁判長は決定理由で「人を殺してみたいという好奇心を満たすため、いわば実験として行われた犯行。計画的で残虐」と述べ、刑事処分が相当と判断した。

    精神鑑定の結果を踏まえ「影響は限定的で、当時の生活状況からすれば責任能力に問題はない」と判断した。

     決定によると、元女子学生は昨年12月7日ごろ、名古屋市の自宅アパートで森さんを手おので殴り、マフラーで首を絞めて殺害。

    高校生だった2012年5~7月、仙台市内で同級生らの飲み物に劇物の硫酸タリウムを混ぜて飲ませ、殺害しようとしたほか、14年8月と12月には灯油入りのペットボトルに火を付け、実家近くの住宅などに放火したとしている。

    産経ニュース

    • 0
    • 15/09/29 19:32:26

    怖い女だね

    • 0
    • 15/09/29 15:33:03

    きち○いは死刑でいいよ。

    • 0
    • 15/09/29 14:55:23

    一生出てくるな

    • 0
    • 15/09/29 14:31:09

    元名大女子学生を逆送「障害等の影響は限定的」

     知人女性(当時77歳)を殺害したとして、殺人などの非行事実で家裁送致された名古屋大の元女子学生(19)について、名古屋家裁は29日の少年審判で検察官送致(逆送)を決定した。

     元女子学生を巡っては、名古屋地検と同家裁がそれぞれ精神鑑定を実施するなど、刑事責任能力の有無が焦点となっていたが、岩井隆義裁判長は「(非行に対する)精神発達上の障害等の影響は限定的」と判断した。

     決定によると、元女子学生は2014年12月、名古屋市内で知人女性の頭をおので殴るなどして殺害したほか、同月、実家のある宮城県内で民家に火を付け、住人を殺害しようとした。

    さらに、高校時代の12年5~7月には、同級生ら2人に劇物を飲ませて殺害しようとするなどした。
    2015年09月29日
    YOMIURI ONLINE

    • 0
    • 15/09/17 19:43:02

    >>697
    またって?

    • 0
    • 15/09/17 10:25:27

    うお また名大なの?

    • 0
    • 15/09/17 10:11:50

    毎日新聞

    観護措置2週間延長
    2015年09月15日

     名古屋市のアパートで高齢女性を殺害したほか、宮城県で高校時代の同級生らに猛毒のタリウムを飲ませたなどとして、殺人や殺人未遂などの非行内容で名古屋家裁に送致された名古屋大の元女子学生(19)について、家裁は15日、今月23日までの観護措置をさらに2週間延長し、10月7日までと決めた。

     延長は3度目で、少年法は観護措置の期間を2週間ずつ最長8週間と定めており、今回が最後の延長となる。

    • 0
    • 15/09/17 01:11:13

    どこ大学だろ

    • 0
    • 15/09/04 22:58:41

    山田と同室の部屋で収監して。

    • 0
    • 15/09/04 22:55:30

    極刑にしてくれ

    • 0
    • 15/09/04 21:57:50

    観護措置を延長…
    名古屋家裁

     名古屋家裁は4日、高齢女性に対する殺人容疑などで送致された名古屋大の元女子学生(19)の観護措置を23日まで延長すると決めた。
    観護措置は9日が期限だった。

    少年審判で検察官送致(逆送)や少年院送致といった処分を決める。

     元女子学生は昨年12月、名古屋市内で無職、森外茂子さん=当時(77)=を殺害した疑いや、高校生だった平成24年5~6月、仙台市内で同級生に劇物の硫酸タリウムを飲ませて殺害しようとした疑いなどで、愛知県警に逮捕された。
     名古屋地検は精神鑑定の結果、刑事責任を問えると判断し、逆送を求める意見を付けて家裁送致したが、家裁があらためて鑑定留置していた。

     元女子学生は捜査段階の取り調べに
    「中学時代から人を殺してみたかった」「同級生にタリウムを飲ませて観察したかった」と供述していた。

    産経ニュース

    • 0
    • 15/09/01 09:09:32

    死刑で

    • 0
    • 15/09/01 07:34:40

    一生出て来ないようにして欲しい

    • 0
    • 15/09/01 03:46:50

    裁判員裁判だね。死刑にして下さい。

    • 0
    • 15/09/01 03:40:00

    >>685
    同意。

    • 0
    • 15/08/31 21:15:25

    >>685当然だよね

    • 0
    • 15/08/31 20:31:33

    死刑でいいよ。

    • 0
    • 15/08/31 19:04:43

    元名大生、精神鑑定終了=少年審判で処分決定へ―名古屋家裁

    時事通信 [8/31]

    名古屋市の自宅アパートで77歳の知人女性を殺害したなどとして、3度逮捕された元名古屋大生の少女(19)=7月に退学=について、名古屋家裁が精神鑑定のために実施した鑑定留置は31日、終了した。

    家裁は今後、少年審判を開いて処分を決める。

    16歳以上の未成年が故意に人を死亡させた事件では、少年法は原則として家裁が検察に送致(逆送)し、刑事裁判を受けさせるよう規定。

    少女の観護措置は9月9日までだが、家裁は延長が可能だ。

    少女は1月に殺人容疑で逮捕され、名古屋地検も鑑定留置を実施。刑事責任能力は問えると判断したとみられ、5、6月には友人2人に劇物の硫酸タリウムを飲ませたとされる殺人未遂容疑などで再逮捕された。

    • 0
    • 15/08/08 09:31:01

    名大生、7月に退学=女性殺害などで鑑定留置

    時事通信 08月07日

     名古屋市の自宅アパートで77歳の知人女性を殺害したなどとして3度逮捕され、名古屋家裁に送致された少女(19)が7月、名古屋大を退学となったことが7日、分かった。大学は退学が本人側の申し出によるものか、明らかにしていない。家裁は8月末まで約2カ月かけ、少女を鑑定留置している。

    • 0
    • 15/07/05 02:08:03

    >>675絶対再犯するでしょ。出さないでいただきたい。でもサカキバラですらその辺で自由に生きてる世の中だからな。怖い。日本は犯罪者に優遇しすぎ。

    • 0
    • 15/07/05 00:15:55

    サイコパスじゃないか?

    • 0
    • 15/07/04 21:49:30

    >>679
    アスペルガーだね!

    • 0
    • 15/07/04 18:11:56

    女子大学生を精神鑑定へ 名古屋家裁

     知人女性を殺害したなどの非行内容で先月、名古屋家庭裁判所に送致された女子大学生(19)について裁判所は3日、精神鑑定の実施を決定した。この事件は名古屋大学に通う女子大学生が知人女性を殺害した疑いや高校時代に同級生らに劇物のタリウムを飲ませ殺害しようとした疑いなど、計3回逮捕され、1回書類送検されたもの。名古屋家庭裁判所はこの日、女子大学生の責任能力の有無などを見極めるため、精神鑑定を行うことを明らかにした。精神鑑定は3日から8月31日までの約2か月間行われる。
    (7/4 16:08 中京テレビ)

    • 0
    • 15/06/16 18:46:10

    責任能力有りの発達障害だって

    • 0
    • 15/06/05 22:22:09

    「焼死体が見たかった」とか、野に放してはいけない人物でしょ…。
    死刑か、それが無理なら一生どこかに閉じ込めておいてほしいわ。

    • 0
    • 15/06/05 18:50:33

    もう死刑でいいよ

    • 0
    • 15/06/05 18:43:23

    >>675
    うわぁ…

    • 0
    • 15/06/05 12:11:40

    TOKYO Web 2015年6月4日 朝刊

     名古屋市のアパート自室で知人女性を殺害したとして殺人容疑で逮捕された名古屋大の女子学生(19)が、この女性を殺害した直後に実家がある仙台市に戻って民家に放火していた疑いが強まり、愛知、宮城両県警の合同捜査本部は殺人未遂と現住建造物等放火の疑いで女子学生を再逮捕する方針を固めた。調べに「焼死体を見てみたかった」と供述しており、勾留期限の五日に再逮捕する。
     女子学生は今年一月二十七日に名古屋市千種区春里町の無職森外茂子(ともこ)さん(77)を殺害した疑いで逮捕され、五月十五日には高校在学中に友人ら二人に劇物の硫酸タリウムを飲ませたとして、殺人未遂容疑で再逮捕された。合同捜査本部は女子学生が森さん殺害後も人の死に興味を持ち続け、「住宅に火を付けた」と供述したことを重視し、三回目の逮捕に踏み切る。
     捜査関係者によると、女子学生は昨年十二月七日昼ごろ、宗教活動の勧誘を受けて知り合った森さんの頭を手おので殴ったうえ、マフラーで首を絞めて殺害。翌日、深夜バスに乗って仙台市に帰り、約一カ月半後の今年一月二十六日に名古屋市に戻って現場のアパートで一泊した後、翌二十七日に逮捕された。
     女子学生は逮捕後の調べに「放火をしたことがある」と供述。愛知県警などが調べたところ、森さん殺害後に仙台市に帰って間もない昨年十二月中旬ごろ、女子学生が話した内容通り、実家近くの民家で火災が発生していたことが判明した。建物の一部が焼損したが、けが人はなかったという。女子学生は調べに「二件放火したことがある」とも話しているという。  女子学生は「子どものころから人を殺してみたかった」「小学生のころ人の死に興味を持った」と供述し、高校時代にはタリウムを飲ませた同級生の少年(19)と友人の少女(19)の中毒症状を観察。また、森さんの事件でも手おので殴った後の様子を眺めていたとみられ、捜査本部は殺人願望を実行に移した経緯についても調べを進める。

    • 0
    • 15/06/05 08:42:12

    警察終わった~

    • 0
    • 15/06/05 08:39:23

    実家近所の猫にも毒飲ませたり、中学時代から人を殺してみたかった話してるね。

    • 0
    • 15/06/05 08:29:25

    >>671
    その相談も、真面目に取り合わなかったみたいね。

    • 0
    • 15/06/05 08:14:56

    >>666
    しかも、女子大生の父親も別の警察署に娘が知らないうちに薬品を買っているって薬瓶持参で相談に行ってたんだってさ

    • 0
    • 15/06/05 07:56:50

    【女子名大生の犯行】

    ▼2012年5~6月 同級生2人の飲み物にタリウムを混入

    ▼14・12・7 自宅で森さんを殺害

    ▼12・8 夜行バスで宮城県の実家に帰省

    ▼15・1・26 県警から聴取に応じるよう電話で要請され、名古屋市に戻る。帰省中に実家の近隣住宅に放火

    ▼1・27 警察官が自宅で森さんの遺体を発見。殺人の疑いで逮捕

    ▼5・15 同級生2人にタリウムを飲ませた殺人未遂容疑で再逮捕

    • 0
    • 15/06/04 23:45:17


    時事通信

    名古屋市の自宅アパートで昨年12月、77歳の知人女性を殺害したとして、殺人容疑で逮捕された名古屋大の女子学生(19)=別の殺人未遂容疑で再逮捕=が「民家に火を付けたことがある」と供述していることが4日、捜査関係者への取材で分かった。愛知、宮城両県警は、殺害事件後に宮城県に帰省して放火した疑いが強まったとして、勾留期限の5日に逮捕する方針を固めた。
    捜査関係者によると、女子学生は殺人容疑で逮捕された後、高校の同級生らに劇物の硫酸タリウムを飲ませたことや、民家への放火について明かした。人が死ぬまでの過程に関心があったという趣旨の話をしているといい、実家のある宮城県で説明と合致する火災も確認されたもようだ。両県警によると、学生は殺害事件翌日の昨年12月8日に実家へ帰省し、1月26日に名古屋市に戻っていた。 

    • 0
    • 15/05/27 17:14:04

    >>666
    しかも嘘ついて知らなかったって言ってたしね

    • 0
    • 15/05/27 17:03:11

    宮城県警の大失態だね

    • 0
    • 15/05/26 14:05:17

    高校生の時、タリウム飲まされた男子、当時からこの女子を疑って名前を言って警察に相談してたってインタビューに答えてる。
    警察の怠慢じゃん。

    • 0
    • 15/05/19 23:42:28

    精神鑑定の結果、アスペだと分かったんだよね。
    まわりは、誰も気がつかなかったのかな?

    • 0
    • 15/05/19 23:19:58

    焼死体にも興味あるから放火ってかなりヤバイね…脳ミソ解剖して研究材料にして欲しい

    • 0
    • 15/05/19 09:30:35

    プラネタリウムってタリウムじゃね?ってツイートはさすがに吹いた

    • 0
    • 15/05/19 09:28:14

    親友の言葉遣いが気になる

    • 0
    • 15/05/18 17:01:10

    高校生の時、同級生に毒飲ませたり、郵便受けに放火したり 酷いね!

    • 0
1件~50件 (全 710件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ