イスラム拘束、後藤健二さんの母の記者会見

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/01/23 14:32:33

イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」の人質となっているフリージャーナリスト、後藤健二さん(47)の母、
石堂順子さん(78)の23日の記者会見でのやり取りの詳細は次の通り。

昨日ですね、健二の妻である嫁と初めて電話で交信いたしました。聞きますと、2週間前に赤ちゃんが生まれたそうです。
私はびっくりいたしました。「生まれたばかりの2週間しかたっていない子供を置いて、なぜ遠いところへいったのですか」と質問しました。
そうしましたら、先に拘束されている知人を助けるために、救出するために、何が何でもという形で飛んでいってしまったと申しておりました。

私はこの3日間、ただただ何が起こっているのか分からず、悲しく迷っておりました。健二はどういう子供であったかと申し上げますと、
小さい頃から、いつもいつも心優しく接していた子供です。ですから、自分のところにまだ出産したばかりの奥さんをおいて、
生まれたばかりの乳飲み子を置いて出かけていったのだと思います。昨日、その奥さんと名乗る方と初めて電話で交信いたしました。

そして、私が驚いたのは、赤ちゃんを産んでまだ2週間にもたっていないということなんです。
私は健二に憤りを感じました。なぜそんな乳飲み子を残しながら、行くのかと。

友達が、友人がといっても、その2週間しかたっていない子供を守ってあげるのは親しかないじゃないですか。
心優しい子、正義感に燃えている子といっても、そこのところが解せませんでした。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/02/02 09:17:36

    >>302
    丸文字ぽかったから、あれ書いたのはお店の女の人かなって勝手に思ってた。
    内容は本人の言葉だろうけど。

    • 0
    • 15/02/02 09:14:54

    >>301
    一緒に写ってる写真あったね。
    母の日にカードも贈ったりしてたみたいね。
    それがいつの頃なのかよくわからないけど。

    • 0
    • 15/02/02 09:12:17

    >>301
    母の日のメッセージ、公開してたけど大人の字だったよ。
    たしか、母の日を祝う相手がいることに感謝しています。みたいな内容だったと思う。

    • 0
    • 15/02/02 08:35:53

    3歳の時に離婚してから、母と息子としての交流はあったのかな? 

    • 0
    • 15/02/02 07:56:43

    この婆さんが被害者面してテレビに出て来る度に吐き気するわ。

    • 0
    • 15/02/02 07:50:49

    最期に母親面して母親アピールできてご満足でしょうね

    • 0
    • 15/02/02 07:26:41

    この人遺影用意してたの?

    • 0
    • 15/01/29 21:44:28

    あららっ
    お母さん今どうしてるかな?
    家の近くにまたマスコミいるのかな?

    • 0
    • 15/01/29 20:53:26

    後藤健二さんの母親である石堂順子さん(78)が、27日に自宅前で報道陣を前に会見を行った。
    早速現地に向かった。

    今回も石堂さんは母親として息子の安否を気遣いつつも、
    「とにかくうちの息子が助かること。それだけじゃなく平和への第一歩だとお思いになりませんか? なりますよね? …(中略)…
    そういうことがなければ、またどんどん(身代金も要求されて)、そういった感じで地球が悲鳴をあげているという状況。
    あっちこっちで地球が悲鳴を上げている。地球が…話がめちゃくちゃですか? 私の気持ち、間違ってますか? やはり危機感はありますよね? …

    と、話題が「世界平和」メインになってゆき、最終的には報道陣のほうから「もういいです」と会見を打ち切られた。

    • 0
    • 15/01/29 15:39:56

    >>294
    「赤」の他人だから

    • 0
    • 15/01/29 15:23:44

    記者会見みて凄~く違和感を感じたんだけどやっぱり変わった人なんだね。それに健二って人も本気で助けられると思ったのかな?普通の考えじゃないよね?周りのジャーナリスト仲間の人達にも違和感かんじるし、アイアム健二運動?も意味不明。なんで赤の他人が私は健二ですって言ってんの?意味わかんない…

    • 0
    • 15/01/29 15:07:07

    >>291あの母親は精神面も診てもらった方がいい。

    • 0
    • 15/01/29 14:40:56

    >>291

    • 0
    • 15/01/29 14:35:08

    ジャーナリスト後藤健二さん(47)のものとみられる新たな音声がインターネット上に流れた29日午前、
    後藤さんの母、石堂順子さん(78)は東京都内の自宅で「いい方向に進むと信じています」と話した。

     石堂さんは、新たな音声が流れた後の午前9時15分ごろ、自宅内で代表取材に応じた。
    後藤さんの最初の拘束映像が投稿されてから、この日で10日目。疲れがたまっており、病院に行く予定という。 
    [時事通信社]

    • 0
    • 15/01/29 12:40:56

    >>289
    じゃ出すなよ。
    原発の話ししかしないってわかってて出すって、やっぱりそれ話しさせる為だよね。

    • 0
    • 15/01/29 12:37:26

    その再婚した旦那さんが謝ってたよね。

    今は精神的ショックが大きくておかしくなってるって。

    今は何を聞いても原子力の話しかしないとか。

    • 0
    • 15/01/29 09:35:52

    >>287
    再婚した旦那がいるはずですけどね……
    全力で止めないのかしらね。親子、夫婦揃って変わり者なんだろうけど、さすがに止めてほしいわ。

    • 0
    • 15/01/29 09:28:34

    誰か黒幕がいるんだろうか?
    じゃなきゃ普通、親類は全力で止めるはずだよね。いくら本人が出る出る言ってても。
    まさか金銭が絡んでるってことあったりして?

    • 0
    • 286
    • 何で家族はとめないのかな
    • 15/01/29 09:25:56

    軽い痴呆なんでしょ?

    • 0
    • 15/01/29 08:30:44

    >>281そんな感じにしか見えないよね。なに話しても胡散臭い。

    • 0
    • 15/01/29 08:30:22

    余計なこと言わせないように、内容を書いた紙を渡されて話してるよね。また、余計な話し始めちゃうからね。

    湯川さんのお父さんは、まともな考え方の方。逆だったら良かったのにね。後藤さんも生きて帰ってきて欲しいけど、日本に帰ってきても世間の目で辛いだろうな。

    • 0
    • 15/01/29 08:27:00

    >>281
    本当に出るたんびに腹がたつ。
    安部総理やら大臣によろしくお願い致しますって今頑張ってんでしょ。
    まじで気持ち悪い

    • 0
    • 15/01/29 08:24:15

    >>281
    本当にまた会見しそうだから腹立つわ~。
    っていうか旦那はあれを野放しにしてるんだね。

    • 0
    • 15/01/29 08:22:23

    今日も会見しますよ。
    記者の皆さん私を見て下さい。

    by 石堂

    • 0
    • 15/01/29 08:20:54

    帰ってきてもジャーナリスト魂ってまだ残っていてまた何年かしたら戦場に行くんじゃない?
    妻を愛しています、二人の子供にも会いたいっていうけどその1番大事な人置いて赤の他人助けに行くんだからさ。
    あの親にしてこの子あり。

    • 0
    • 15/01/29 08:14:50

    ジャーナリスト仲間も変

    • 0
    • 15/01/29 07:54:10

    >>269
    柄本明…。笑
    ちょっと瞳孔開いてたよね?!

    お母さんも心配だろうね。
    もうインタビュー受けないで欲しいな。
    批判されるの気の毒で。

    • 0
    • 15/01/29 07:23:28

    >>269
    柄本明(笑)

    • 0
    • 15/01/29 07:20:41

    夕べの会見もずっと半笑いだったね。
    記者が押しかけて喋れて嬉しくて嬉しくて仕方ない感じ。

    • 0
    • 15/01/29 05:34:48

    >>268
    教育し直すって…。
    嫁の存在も知らないくらい連絡とってなかったくせに

    • 0
    • 15/01/29 05:18:21

    いくら心配で必死でも国会審議中に直談判に行っちゃうって……

    1人で行くわけないから、周りも変わってる人たちなんだろうね。

    • 0
    • 15/01/29 01:27:37

    変わった人なんだろうなというのは、伺い知れる

    • 0
    • 15/01/28 12:33:47

    >>269
    うん
    最初にテレビに出た時は意識して小綺麗だったけど、さっき出てたの見たら凄い顔になってたね

    • 0
    • 15/01/28 12:17:06

    >>266
    同じく。

    • 0
    • 15/01/28 11:59:56

    >>269
    注目浴びて、自分の立場に酔ってるんだよ。

    • 0
    • 15/01/28 11:53:20

    今朝またテレビに出てたけど憔悴しきって、スッピンだったからか柄本明みたいな顔になってたね

    • 0
    • 15/01/28 08:11:39

    返してくれたら至らぬところは教育し直すって言ってるねw
    最初の生中継の記者会見から言ってる事はてなマークばっかで
    何かこれから出まくりそうって思ってたけどやっぱって感じだね。

    • 0
    • 15/01/28 07:51:50

    >>115胡散臭い婆さんだね。

    • 0
    • 15/01/28 07:50:23

    >>264あの母親がシャシャリ出てきてから、後藤さんが解放されたらいいのになんて思わなくなってきた。
    もうこれ以上ヨルダンに迷惑かけたくないから、さっさと処刑してもらって構わないわ。

    • 0
    • 15/01/27 21:51:38
    • 0
    • 15/01/27 21:50:10

    後藤さんも変な人なんだろうな

    やっぱり周りがそうだし…母親や友人がアレだしね

    • 0
    • 15/01/27 08:53:10

    >>262それ判らないわ~。似たようなトピばっかりになるの見辛いのよね~。マナーとか全く無いんだね。

    • 0
    • 15/01/27 08:51:45

    >>261
    トピ主になりたかったんだよ。

    • 0
    • 15/01/27 08:50:17

    新トピ立てるなら、こっちに貼ればいいのに。どうして乱立するかねぇ 呆

    • 0
    • 15/01/27 08:47:38

    >>258個人ブログの妄想が根拠ですか?某元弁護士(現反日議員)並ですね。

    • 0
    • 15/01/27 06:16:34

    >>258
    どう言うミス?

    • 0
    • 15/01/27 06:04:00

    後藤さんたぶん助かるよ
    確信がある
    今回のことは官僚のミスだね

    • 0
    • 15/01/27 02:02:31

    予想以上にぶっとんでて焦った
    人生で一番の事故だわ

    • 0
    • 15/01/26 19:38:27

    >>253
    母親も後藤さんも田園調布の教会所属なんで被災はしてないんじゃないの?

    • 0
    • 15/01/26 17:49:14

    >>253
    誰が?

    • 0
1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ