幼稚園の保育料、一部引き下げ 年収270万円未満世帯

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/01/12 19:37:38

 政府が2020年度までの実現を目指す3~5歳の幼児教育無償化については、15年度の導入を目指していた一部無償化は見送るものの、年収約270万円未満の世帯の幼稚園児に限り、保育料を引き下げることが決まった。当初は年収360万円未満世帯の5歳児を無料としたかったが、消費増税先送りなどで財政事情が許さなかった。

 11日、下村博文文部科学相と麻生太郎財務相が大臣折衝で合意した。生活保護世帯を除く年収270万円未満世帯の年間保育料(第1子の平均)は、現行では公立幼稚園が5万9千円、私立幼稚園は10万8800円。これを共に3万6千円に下げる。幼稚園児約160万人のうち約11万人が対象。保育所は、預かる時間が幼稚園のほぼ倍で、財源不足もあり、年収260万円未満の世帯は現行の7万2千円で据え置く。

 保育料を補助する自治体への財政支援も拡充。年収に応じた負担軽減が均等に行き渡るようにする。合わせて、新年度予算案に前年度比63億円増の402億円を盛り込む。

 下村文科相は11日の記者会見で、360万円未満の無償化が実現しなかったことについて「(無償化への)歩みは非常に弱く、越えなければならないハードルがある」と認めた。一方、「前進しているのは事実」として、20年度までに3~5歳児全員を無償化する目標は変えない考えを示した。
朝日新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/01/22 10:47:22

    >>70
    それじゃ~自営始めなよ。

    • 0
    • 15/01/21 22:55:42

    >>70
    保険なんてあるの?

    • 0
    • 15/01/21 22:54:44

    >>69
    バレないかな?

    家のローン通すのに誤魔化した額だと通らないから2年間だけ真面目に申告したんだって。
    年収倍以上違うみたいよ。

    • 0
    • 15/01/21 13:08:00

    >>69うちのまわりも多いけど実際通報しても
    個人の小さい自営とかなら税務署も相手にしないよ。
    自営で脱税、保険料も1000円くらいなんだって。本当サラリーマンなうちがバカみたいだわ。

    • 0
    • 15/01/21 12:38:06

    >>67
    身元バレないよ!
    匿名で通報してみたら?

    • 0
    • 15/01/19 19:13:21

    >>67
    同意~

    • 0
    • 15/01/19 19:10:13

    自営の所得隠しホントムカつくわ

    うちより良い生活しやがって
    身元バレなきゃ通報したいぐらい

    • 0
    • 15/01/19 17:29:17

    また低所得か。羨ましいな。

    • 0
    • 65
    • ふなっしー
    • 15/01/19 16:32:01

    幼稚園だけか。
    うちはもう関係ないや

    • 0
    • 15/01/19 11:18:05

    >>58
    長。いのに見てくれたんですよね。
    わざわざコメントありがとうございます(笑)

    >>59
    あなたの考え方それはそれで素晴らしいと思います。
    習いごとはまだ3歳と1歳なので私にはそんなスパルタ的な発想何も考えてませんでした。。
    低所得でも子供が欲しがる物買ってあげたりできますよ(^^)幼稚園いく前までの子供の要求なんて小さなものです。
    旅行も貯金してたらいけますよ!
    海外はキツくても国内なら家族で行っても余裕です。
    上を見て頑張ることは素晴らしいとおもいます(*^^*)でも上を見出したらキリがないのではないでしょうか?小さいうちなんて一瞬です。旦那さんの給料で十分生活できるお宅でしたら子供の成長をより近くでみることより大切なことがあるか今一度考えてみて下さい。

    >>61
    多分私の住む町では無償化の恩恵はないとおもいます。あるとしたらもう耳にはいってきていると思うので。ある調べによると貧困層は国民の4割以上。中には不正をして貧困層を演じてる家庭もあるのでしょうがごく一部です。仕事頑張ってもこのご時世、景気が回復しない家庭もあること、ご理解ください。貧困層……明日は我が身かもしれないですよ!!

    • 0
    • 15/01/19 11:11:14

    >>61 同意。

    • 0
    • 15/01/19 07:48:31

    >>60
    うちの地域は、保育料は約6000円。学年で違うけど。それに給食費とPTA会費で月1万ちょっとだね。私立幼稚園でもプラス数千円程度。
    保育園の方が高いよ。

    • 0
    • 15/01/19 07:40:33

    >>57
    無償化の恩恵を受けないなら、素晴らしい考えだと思うけど…

    • 0
    • 15/01/19 07:09:02

    幼稚園って公立でも高いの?私、公立通わせて月一万くらいだったよー
    保育園の方が高かったよー
    市によって違うのかな?

    • 0
    • 15/01/19 06:09:14

    >>57貴方がそう思うならそれでいいと思うよ。だけど、色んな人がいるんだよ。子供に習い事や、欲しい物買ってあげたり旅行に行ったりもしたいし(それだけの為じゃないけど)私は頑張って働く。
    身の丈っていうけど、上を見て頑張る事の何がいけない?
    貴方みたいな考え方もあって良いし、働いて収入ふやしたいって考え方もあって良いと思います。

    • 0
    • 15/01/19 05:44:44

    >>57

    長。

    • 0
    • 15/01/19 05:30:18

    >>22
    >>22
    うちがまさにそれです。
    結婚して5年、子供生むまで私も真面目に仕事してました。結婚して1年で子供ができ仕事をやめ旦那の給料だけで生活するようになり金銭的に不安で泣いた日もありました。
    でも家計を見直し工夫すると貯金もできました。そして昨年中古ですがマンションも買いました。貯金が1000万ほどありそれを頭金に新築を買ってもよかったのですが身の丈にあった生活をしたほうが懸命かとおもい中古にしました。旦那の親が手元にもお金は置いていたほうがいいと言い350貸してくれ(返さなくていいと言われましたが)月2~3万ずつ家賃と思い返済してます。
    昨年旦那が転職し現在の給料は手取りで19万ほどですが食費&雑費4万弱.各種支払い7万弱.お小遣い、ガソリン代入れてても頑張って4~5万貯金しています。昔だれかが言ってました。それなりの生活になると…。月収100万なら100万なりの生活。19万なら19万なりの生活。旦那が汗水たらして頑張って働いて稼いだお金わたしは1円も無駄にしたくありません。そこからだと思います。うちの旦那が100万稼いでくるような旦那だったら私はすくなくとも月に80万は貯金するでしょう。50万稼いでくる旦那だったら30万は貯金するでしょう。でも実際高所得の方はそんなに貯金はできてないと思います。なぜならそれなりの生活になっているから。贅沢するため、働きにでるより私は子供の傍にいることを選びました。3歳と1歳、一番可愛い時です。どうせ小学校位になったら手も離れ自由な時間もふえてきて働きにもでれます。私はそれからでも遅くないかと思うので(下の子が小学校にあがっても32歳)今は貧しくても子供と一緒にいたいんです。4月から上の子は幼稚園に行きます。うちの自治体ではどうなのかわかりませんが無償化であろうがなかろうがどーでもいいです。子供を幼稚園に行かせてあげたい。いっぱい遊ばせて学ばせてお友達つくって我が子が楽しんでくれるなら私はお小遣い削っても構わないと思ってます。(家計を見直す部分)
    それ以前に貧困層は働けだのズルいだの幼稚園行かすなだの、同じ親になってもそういう考え方、言い方をされる人がいることに驚きました。随分幼稚です。
    『若いときの苦労は買ってでもしろ』という言葉があります。苦労している貧困層だからこそ>>22のお父様がおっしゃる通り、しっかりやりくりして貯金しているんです。

    長文になりすみません。気づいたら30分経ってました(笑)

    • 0
    • 15/01/17 23:00:50

    >>7
    ほんとこれ。
    低所得ほど働かなきゃ。
    働いて低所得から脱すること考えないと。
    その子供もまた低所得になるだけでしょ

    • 0
    • 15/01/17 22:58:16

    年収260万にしろ360万にしろ、どちらも低所得。
    そんな低所得の人たち優遇してどうするの?低所得なら働かせなきゃ。
    優遇して更に低所得家庭が子供増やしても意味ないでしょ。

    • 0
    • 15/01/17 19:54:59

    貧乏ばっか得しやがって。
    真面目がバカみるわ。

    • 0
    • 15/01/17 16:36:13

    >>52年収だから
    税金や保険が引かれる前でしょ。
    妻が扶養内で103万稼いだとしても旦那だけで170万いかないわけでしょ。
    人間として終わってるよ。

    • 0
    • 15/01/17 16:14:30

    年始270万てことは手取りだといくらなんだろう。保育園入れて働きましょう。

    • 0
    • 15/01/17 14:05:35

    私シングルで保育園の空きがなくて幼稚園入れました。私立しかない地域。年収270万ありませんし子どもいてスミマセン。

    • 0
    • 15/01/17 13:58:24

    >>42
    ほんとほんと。
    貧乏でいたほうが楽で暮らせるよね

    • 0
    • 15/01/17 13:54:18

    >>44
    うちは57000円

    • 0
    • 15/01/17 11:50:03

    >>36
    そんなことないよ。
    あなたが知らないだけでしょ。
    申告しなきゃいくら稼いでるなんて税務署にだってわからないよ。

    • 0
    • 15/01/14 20:56:09

    >>44 非課税世帯の保育料だから安いんだよ。それを更に安くするなんてオカシイよね。

    • 0
    • 15/01/14 19:47:08

    >>44うちの子どもが通ってるとこだと月35800円だわ。
    他のとこはいくらくらいなのかしらね。

    • 0
    • 15/01/14 19:35:00

    >>44 270万未満だと助成?奨励金?で、その金額になるんじゃない?

    • 0
    • 15/01/14 17:56:28

    私立幼稚園の年間保育料の平均が10万ちょっと?
    そんな安くないよね?

    • 0
    • 15/01/14 17:40:37

    >>39 シンママとか?

    • 0
    • 15/01/14 14:06:08

    びんぼうになった方が得な世の中なのかい?
    真面目がバカみるわ

    • 0
    • 15/01/14 14:04:58

    >>39
    私も思った。
    病気で働けないなら保育園だろうし。
    270万円未満で幼稚園なら、保育園入れて働けよ!!って思った。

    • 0
    • 15/01/14 12:12:58

    どなたか年収270万円以上360万円未満で、
    今年の4月から5歳児になるお子さんを持つ方、いませんか?
    当初は保育料無料の予定だったのに…という人。

    • 0
    • 15/01/14 10:59:15

    年収270万以下で幼稚園なんて人いる?

    • 0
    • 15/01/14 10:56:10

    昨年の10月に旦那が再就職したんだけど、それまでの約半年間、雇用保険もらいながら職業訓練に通ってた。だから昨年の年収は270万以下になる。

    うちには現在年中の子供がいるから、来年度はこれに当てはまって幼稚園費が少し安くなるのかな?

    • 0
    • 37
    • ってゆーか
    • 15/01/14 10:08:15

    この年収帯で子供作っちゃダメだろう。

    • 0
    • 15/01/14 09:56:29

    >>33
    よほど稼いでるなら保険料払えるでしょ。
    税務署もバカじゃないから稼いでるところにはすぐ行くよ。
    微妙な稼ぎだから誤魔化さないとやっていけないんじゃないの。

    • 0
    • 15/01/14 09:55:36

    >>32
    自営の人はやってるよね。

    • 0
    • 15/01/14 09:53:43

    >>31田舎なら結構普通だよ。
    やっぱり自治体とかの平均年収見てからがいいよね。
    でも低所得なのに無理して幼稚園の意味がわからない。

    • 0
    • 15/01/14 00:28:14

    >>32
    うちの周りにも何人かいるよ。
    誤魔化してるのは自営の人ばかり。
    ある理由で一年だけ申告ちゃんとしたら保険料が高くて払えないって愚痴ってた。
    よほど稼いでるんだろうな…

    • 0
    • 15/01/14 00:05:55

    >>31 低所得装って申告ごまかしてる人達じゃないの?この所得で幼稚園って結構厳しいでしょ。

    知り合いでいるよ。実際は収入500万越えてるけど申告ごまかして非課税の家庭。子供4人もいて非課税になるぐらいの収入で生活出来るわけないだろと。税務署も何やってんだか

    • 0
    • 15/01/13 21:25:21

    年収270万で子供いるって…。
    なぜ低所得者ばかり…

    • 0
    • 15/01/13 21:21:09

    >>21
    確か私立も一律で安くなるんだよ!

    • 0
    • 15/01/13 21:12:17

    うち320万ちょっとだけど、幼稚園の保育料全免だわ。自治体によって違うんだね。

    • 0
    • 15/01/13 21:08:40

    >>26
    保育園入れなよ…
    保育費安くなってもそれ以外の支払い多いよ…
    定収入の人が無理して幼稚園入らなくていいんだよ

    • 0
    • 15/01/13 21:06:33

    >>25手取り14万くらいの家庭だよ
    。介護職とか大変な仕事なのに手取り14万とかそんなものだよ。
    だから若い人は介護職辞めるし目指さないんだよ。

    • 0
    • 15/01/13 20:57:54

    去年半年無職で年収270万未満なんだけどうちも幼稚園安くなるのかな?
    4月から保育園入れようと思ってたけどどっちがいいんだろう?

    働くなら保育園がいいよね?

    • 0
    • 15/01/13 20:45:17

    これって年収270万だから、税金とか引かれたら手取り月19万くらいの家庭のことだよね?それで幼稚園入れられるのがすごい。私ならやりくりできない。

    • 0
    • 15/01/13 20:39:53

    偽装離婚してて幼稚園入れてる知り合いいるけど、離婚してるから旦那の収入は入らないからこれも当てはまるのか…
    本当ずるいわ。

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ