介護報酬2.27%引き下げへ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/01/10 13:22:27

政府は9日、2015年度介護報酬改定について、2.27%引き下げる方向で最終調整に入った。11日に行われる麻生太郎財務相と塩崎恭久厚生労働相の閣僚折衝で正式決定する。引き下げは06年度以来9年ぶり。下げ幅は過去最大だった同年度の2.4%よりは小さくなる。
 介護報酬は、特別養護老人ホーム(特養)やデイサービスなどの介護事業者が提供したサービスの対価として受け取る報酬。原則として3年に1度、水準を見直している。
 高齢化により膨らむ介護費用を抑制するため、政府は15年度改定で報酬全体を減額する方針を決めていた。下げ幅をめぐっては、財務省が3%程度を主張する一方、厚労省は大幅な引き下げには反対していた。 



介護職員の給料減るの?
また介護職離れが増えるね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/01/14 22:06:57

    どうでもいいけど

    ×痴呆
    ○認知症

    だよ

    • 0
    • 15/01/13 17:10:14

    >>197これって訪問事業所はどうなるんだろう?処遇改善加算のお金って、職員にどう配分するのかってのは各事業所まかせなのかなぁ。
    どうせ登録のヘルパーの私には塵くらいの恩恵しか無いんだろうなぁ。

    処遇改善費って利用者さんから徴収されるんだっけ?

    • 0
    • 15/01/13 16:54:58

     月給を平均1万2000円アップできる財源として1.65%分を確保し、業者に支払う「処遇改善加算」を充実させる。同加算向けの報酬は職員の月給に回すことが義務づけられており、厚労省は「賃上げ効果は高い」と言う。これとは別に認知症の人への対応が手厚い小規模事業所などには0.56%分を加算する。
    (毎日新聞 1/8配信より抜粋)

    別枠で財源確保し義務付けるらしいけど、徹底出来るかね~?

    • 0
    • 15/01/12 19:10:16

    >>184 183です。何か?

    • 0
    • 15/01/12 18:55:34

    新聞に基本給を上げるなら賞与を削らないとやっていけない…的なこと書いてあったわ。意味ないし。

    • 0
    • 15/01/12 14:50:47

    >>193
    という事は
    一方で、特別養護老人ホームについては、収入から支出を差し引いた収益率が平均で8.7%と、一般の中小企業を上回っていることから、一定程度、引き下げるとしています。
    ↑特別養護老人ホームの企業と言うか、法人だけ引き下げられるという事でオッケー?

    • 0
    • 15/01/12 14:29:32

    >>192
    17読んだ?

    • 0
    • 15/01/12 14:23:00

    すみません、ちょっとよくわからないですが、介護報酬下げるのに介護員の給料上げるってどこからお金が出るのですか?
    税金?

    • 0
    • 15/01/12 12:52:04

    >>188実はね

    >>17に既に貼ってあるのよね。でも誰も触れて無かった。どうしてかしらね?不思議だわ。

    • 0
    • 15/01/12 12:46:40

    じゃー旦那の給料上がるのかしら?
    1万増えても手取り27だわ(泣)

    • 0
    • 15/01/12 12:39:23

    介護職の給料は減らないし、介護される側もお金の負担が減るから良いじゃん

    • 0
    • 15/01/12 11:27:01

     政府の2015年度当初予算案で、麻生太郎財務相と各閣僚による最終折衝が11日、行われた。介護サービスの公定価格である介護報酬は2・27%引き下げるが、介護や障害者福祉の現場で働く人の賃金は月1万2千円上がるようにする。生活保護の引き下げや幼児教育の一部無償化の見送りなど、福祉や教育の分野で厳しい折衝結果が目立つ。

     全体の予算総額は過去最大の96・3兆円となる。新たな借金のための国債発行額は36・9兆円。予算案は14日に閣議決定し、2月に国会に提出する。

     塩崎恭久厚生労働相との折衝では、高齢化による予算増や、保険料や利用者の負担増を抑えるため、介護報酬の9年ぶりのマイナス改定を正式に決めた。


    賃金は上がるみたいだけど、どうなの?

    • 0
    • 15/01/11 21:39:34

    今後も更に下がり続けるだろうね。
    老人増えすぎ。

    保険料や支払い負担割合増やすのと、どっちがいい?って話。

    これが少子高齢化。
    もっと酷くなるよ。

    • 0
    • 15/01/11 21:19:29

    介護を他人に押し付けてって言うけれど、そういう人は自分や義両親の介護を最後までするのかな?
    認知症になったら家族で看取るなんて無理に近いよ。それこそ縛り付けるとか虐待行為をしないとね。
    というか、介護なんて他人だからこそ出来るんだよ。
    家族だとしっかりしていたころを知っているし言う事を聞いてくれないことが他人以上に
    怒りが蓄積されていくし。

    • 0
    • 15/01/11 21:00:04

    >>164
    思い知るべきと言われますが、具体的に何をですか?
    頑張って働いて、税金を納めて、でも公共の福祉を使うことは悪だと思い知れと?

    介護職に関係する人には本当にお世話になっています。もしも優良な施設で基本を福祉として行い+αの福祉関係者がその仕事に見合う賃金を利用者が負担するなら御世話になっているんだから気持ちよく支払いをします。

    ただ、あなたの言う思い知れという言葉は悪いようにしか受け取れません。

    • 0
    • 15/01/11 20:57:33

    >>183全レス読んでそれ?呆れちゃう。

    • 0
    • 15/01/11 20:43:19

    年寄りに冷たい日本。年よりは使い捨てみたいに世の中から外されちゃうんだ…
    悲しすぎるね

    • 0
    • 15/01/11 20:12:50

    >>178
    富裕層なんかそう多くないんだから変わらないよ
    医療費だって無料から1~3割負担にしたけど焼け石に水じゃない

    • 0
    • 15/01/11 20:05:54

    とりあえず転職したわ。

    • 0
    • 15/01/11 19:56:30

    こりゃもう介護職員はアジア系の外国人ばかりになるね。
    で、当たり前だけど介護の質が低下
    富裕層は自腹で高級老人ホーム(日本の介護職員ばかり)に入り
    中間層から下は生き地獄。

    長生きするもんじゃないね。

    • 0
    • 15/01/11 19:35:17

    >>173

    言葉遣い指摘されても、相変わらず変えないんだね。
    でも、このトピに集う面々には好評価みたいじゃん。

    こんな所で持論語ってないで、政治家にでもなればいいのに。

    • 0
    • 15/01/11 19:14:31

    >>177そうとは限らないんだよ。年金にも格差あるし。


    施設経営側の問題も根深いし…そんな表面的な話では無いんだけど全部、説明するより下レスを読んで頂けたら有り難いです。

    • 0
    • 15/01/11 19:09:11

    >>176
    収入によってって、介護受けるような人の収入なんて年金だけじゃないの?年金も安くて将来生きていけるか心配してるのにそこからむしり取るなんて無理じゃない?
    一度壊してと言うけど、根本的な問題は少子高齢化なんだから、介護だけどれだけやり直したって結局は予算がないで終わりだよ
    介護保険制度だってまだ出来て年数たってないけど、介護度だすの厳しくしたり試行錯誤してるところじゃない

    • 0
    • 15/01/11 19:00:07

    >>175横からだけど>>173さんの意見は一貫してるから前レスから読んでくると判るかも。

    要約すると介護保険料や税金以外に支払う金額(自己負担金)を収入に合わせて今より増加させれば、それによって介護員の給料は上がるのでは?ってことかと。

    今の介護保険からの支出割合を減らして自己負担金を増やす。お金のある人は望むサービスを受けたいのなら更に出す。


    そうした上で家族が、その本人(利用者)さんと手を離さず、きちんと向き合い施設に任せっきりにはしない。



    ただ、その施設側にも問題が山積みで不正をしている施設も少なくない。そこを含めて考えると一度、全て壊してしまえば良いのでは?



    みたいな感じかと。違ったら訂正してね。

    • 0
    • 15/01/11 18:51:10

    >>173
    なんか何言ってるかわかんないんだけど
    払ってる人は介護受ける権利あるって言ってるのに
    あんたみたいな偽善者が払わないとかなんとか何?
    もっとわかりやすい普通の文章で書いて

    • 0
    • 15/01/11 18:49:13

    >>173もうっ!良い事を言ってるんだから「アンタ」は止めなよ~笑

    • 0
    • 15/01/11 18:45:39

    >>170
    だから払うべき狡い奴らが払わないんだよね
    そこが問題だとまだ理解しない
    なら
    介護が壊れて雇用がなくなるかこのまま更に介護職員を安く働かせるしかない

    アンタみたいな偽善者が払わないから仕方ない
    悪いのはそうした偽善者だわ

    • 0
    • 15/01/11 18:44:35

    >>168あのね、言いたいこと判るのよ。ただ他人に対してアンタ呼ばわりは

    本当に止めましょう。

    勿体ないよ。言ってる事全てが、その言葉使いで一気に質が落ちるの。表現方法は大切。

    • 0
    • 15/01/11 18:41:57

    >>170だからね、あなた個人の範疇の話では無いの。そこ判らない?

    • 0
    • 15/01/11 18:40:08

    >>166
    でも年金も払ってるし介護保険料だって払ってるのに、文句言われる筋合いないと思うわ
    今は核家族増えて共働き、晩婚で子ども産むのも遅い人が多いから、介護人員が家にいない状態だもん
    定年は60から65になりつつあるし、昔は無料だった高齢者の窓口での支払いも今は1~3割になってるし、今の年寄りだって身を削られてるんだよ
    介護だって雇用のひとつなんだから、介護がなくなったら介護職の人たちが職なくすほうが大変じゃない?

    • 0
    • 15/01/11 18:39:51

    テレビの下らない社会番組よりは質が高い話をしてるわ

    • 0
    • 15/01/11 18:35:39

    >>165
    歪んで胡散臭い介護を一旦壊さないと駄目なんじゃない?
    アンタは介護の問題に実は興味なくて政治家叩きしたいだけの魂胆が見え透いてるよ
    そーゆう歪んだ論点逸らしは狡い奴らと同じ臭いする

    • 0
    • 15/01/11 18:28:16

    >>165う~ん…トピ文は切り張りだよ~。

    • 0
    • 15/01/11 18:27:10

    >>162極論だけど、そうなんだよね。介護保険制度って…。
    出来てから期間も短いし色々変えて行かないと問題が多すぎる。

    偽善者の塊の介護業界の儲け主義を何とかしないと…。

    • 0
    • 15/01/11 18:25:52

    ただでさえ高齢者増えて介護が大変になってきて
    職員の精神、体力的にもそろそろ限界じゃないの?
    それなのに報酬減らすとか普通ありえないでしょ。
    いずれ、麻生だってその他の政治家だって入居するかもしれないのに頭悪すぎ。
    だから辞める人も増えるんだよ。
    やめられてこまるのあんたらなのにさ。

    っていってる私も来年辞める。
    もう限界です。今年一年持たない気がする。

    • 0
    • 15/01/11 18:20:20

    >>161
    その通りだね
    でも
    狡い奴らを許すからそうなった
    だから悪いけど介護はぶっ潰すよ
    廃止して狡い奴らも貴女も平等に思い知るべきです

    • 0
    • 15/01/11 18:17:32

    >>159
    なんか棘のある言い方。
    あなたの家に、ある日突然押し付けられたなら分かるけど。

    ま、自分達の税金…とか言うのだろうけど。

    • 0
    • 15/01/11 18:16:56

    自分の親や祖母を税金で他人に押し付け
    払うべき狡い奴らが払いもせずに介護職員の給与が上がるわけないわ
    とことん
    他人に押し付ける偽善者やわ

    • 0
    • 15/01/11 18:15:55

    >>157
    裕福とまではいきません。
    僻みかもしれないけど、非課税で税金を納めずに福祉の恩恵を受けている人よりも祖父の幼馴染みで脱税とまではいかないものの違法スレスレ、バレないレベルの脱税まがいなことをして市役所にいる知り合いに頼んで、融通してくれる調査の人を入れて、うちの祖父よりも元気で足腰も強く、痴呆の度合いも軽いのになぜか要介護5になっているような家のほうが腹立たしく思います。
    こんな言い方は文字だけの世界では僻みとしか思われないだろうけど、そこの家は在宅なんてする気もなく、本当にボケたらすぐに施設に入れられるようにってことらしいので。
    お金がない家は施設に行くのに負担するお金を出すのも大変なんじゃないでしょうか?生活保護は別として。

    • 0
    • 15/01/11 18:12:07

    うーん介護を受けて面倒見てもらう方の支払いをもっと増やしていいと思うのだけど。

    • 0
    • 15/01/11 18:10:04

    >>158
    お婆ちゃん他人に押し付けてる貴女みたいな人がお金をたくさん払うようにしたら増えますよ

    • 0
    • 15/01/11 18:07:06

    去年亡くなった祖母もずっと施設に入ってたけど、行くたびに職員変わってたもんな~
    やっぱそれほどこの仕事は大変ってことだよね
    議員よりこっちを給料上げてほしい!

    • 0
    • 15/01/11 18:06:28

    >>154
    ま、大丈夫だよ(笑)
    少なくとも裕福なんだしさ何とかなるさー
    なんくるさー

    • 0
    • 15/01/11 18:06:04

    前介護施設で働いてたけどハードの割に給料低い。
    しかも痴呆があると特に怖い
    だから介護につく人がどんどんいなくなるだよ

    • 0
    • 15/01/11 18:04:51

    >>150
    社会弱者気取りしてる怠け者とか…。
    私、あなたと面識ありました?

    自分と異なる意見には、人を見下したようなレスして反論。

    幼稚な思考回路というか…。

    • 0
    • 15/01/11 18:02:05

    >>146
    地域にもよるんだろうけど、痴呆があると入所させてくれる施設に限りがあります。受け入れてくれる施設がほぼないに等しいし、書いた通りに頑張って働いて税金を納めた、所得隠しみたいなこともしていないし、裕福なほうかも知れないけれどそれでも、これから10年祖父の財産だけでは有料施設なんて無理です。
    体調を崩せば入院、入院するにも痴呆があって非課税じゃないと個室をすすめられ、病院も受け入れてくれないところがあるから個室だって体調が悪ければそこを選ぶしかない。
    ライザップのようなジムではないですが、痴呆を改善できる個別トレーニング施設とかがあるなら利用も考えます。痴呆だと運動トレーニングも集団では効果がないので。
    全国には痴呆を受け入れて、個別支援してくれる有料のデイケアがあるのかも知れませんが近くにはないのが現実です。
    全国的には、都市とかなら有料の痴呆を預かるデイケアが多いんですか?

    • 0
    • 15/01/11 18:00:27

    >>144
    だよね過剰に悲惨だと盛って来るよな
    同じ悲惨でも旦那の浮気とかでは気丈な人は笑わせるんだけど
    介護や障害者、生活保護に関してはNHKみたいな独りよがりな陰気で暗い押し付けだけ

    • 0
    • 15/01/11 17:58:30

    >>149私は、あなたの方が介護業界の現実や闇を知らないと思う。
    綺麗事だけじゃないのが現実。ただ目の前の人だけを救う話なら、あなたの意見は判るけど。

    • 0
    • 15/01/11 17:55:27

    >>149何がなんでも在宅で、は一人の方だと思いますよ。レスを読んでみて下さい。

    ケースバイケースです。極論だけをチョイスするのはどうかと…。
    介護業界全体の問題です。木を見て森を見ず、だと問題解決にはならないと思います。

    • 0
    • 15/01/11 17:53:49

    >>149
    独りよがりだよ
    みんな知ってる
    貴女みたいな社会弱者気取りしてるだけの怠け者や狡い卑怯者を幾らでも見てる左翼系の団体とかさ

    • 0
1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ