首相 戦後70年で新たな談話出す意向

  • ニュース全般
  • 15/01/06 07:12:12

安倍総理大臣は三重県伊勢市で年頭にあたって記者会見し、
ことしが戦後70年に当たることに関連して、いわゆる「村山談話」を
含め、歴代内閣の立場を全体として引き継ぐとしたうえで、

「世界に発信できるようなものを英知を結集して、新たな談話に書き込んでいく」と述べ、
新たな総理大臣談話を出す意向を明らかにしました。

この中で、安倍総理大臣は、ことしが戦後70年に当たることに関連して、「安倍政権は、
いわゆる『村山談話』を含め、歴史認識を巡る歴代内閣の立場を全体として引き継いでおり、
また引き継いでいく。戦後70年の間で、日本は、自由で民主的で、人権を守り、法の支配を
尊重する国を造り、平和国家としての歩みを進め、アジア太平洋地域の発展、民主化に
大きな貢献をしてきた」と述べました。

そのうえで、「70年の節目を迎えるにあたり、安倍政権として、先の大戦への反省、
戦後の平和国家としての歩み、そして今後、日本としてアジア太平洋地域、世界のために
さらにどのような貢献を果たしていくのか。世界に発信できるようなものを英知を結集して、
新たな談話に書き込んでいく考えだ」と述べ、戦後70年にあたって新たな総理大臣談話を
出す意向を明らかにしました。

また、安倍総理大臣は、「先月の総選挙における国民からの負託にしっかりと応えていかなければ
ならない。日本経済を必ずや再生する。そのためにはこれまでにはない大胆な改革を進めて
いかなければならない。

東日本大震災からの復興、教育の再生、社会保障の改革、外交安全保障の立て直し、
さらには地方創生や女性が輝く社会の実現にも真っ正面から取り組んでいく」と述べました。

そして、「いずれも戦後以来の大改革だ。しかし、いかに困難な道であろうとも、子どもたちの
未来を見据えながら、国民の皆さまと共に改革を成し遂げていく、その決意だ。

ことしはあらゆる改革を大きく前進させる1年にしたい。今月始まる通常国会は、
『改革断行国会』としていきたい」と述べました。

一方、安倍総理大臣は、「本年は、戦後70年の節目の年に当たる。先の大戦では、
たくさんの先人たちが、祖国の行く末を案じ、家族の幸せを願いながら亡くなった。

その尊い犠牲のうえに現在の平和があります。平和国家としての歩みは、これからも決して
変わることはない。国民の命と幸せな暮らしは、断固として守り抜いていく。
そのための新たな安全保障法制を整備していく」と述べ、集団的自衛権の行使を
可能にするための安全保障法制の整備などに取り組んでいく決意を示しました。

そのうえで、安倍総理大臣は、「次なる80年、90年、そして100年に向けて、日本は、
積極的平和主義の旗の下、世界の平和と安定のため、一層貢献していかなければならない。
その明確な意志を、この節目の年に当たり、世界に向けて発信したい」と述べました。

さらに、安倍総理大臣は、「私たちがまいたアベノミクスという種は、この2年間で、大きな木へと
成長し、今、実りの季節を迎えようとしています。しかし、いまだ、成長途上だ。年末に取りまとめた
経済対策を、早期に実行に移し、アベノミクスをさらに実りあふれる大木へと、成長させて
いかなければならない。ことしも経済最優先で取り組み、未の字を当てるひつじ年らしく、
アベノミクスの果実を味わってもらいたい」と述べました。


これで国民が声を上げれば政府も動き易くなることが解ったろう。
黙ってないで声あげよう!
シャッチョコばった文面にしなくても、取り敢えず「あれは反対」「これは賛成」でもいいから声を届けよう。

みんなでやれば必ず良くなる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/08/14 18:46:52

    >>24
    竹田宮曰わく、日本が戦争に負けてしまって申し訳ないと言えばいいのでは?だって笑

    • 0
    • 15/08/14 18:44:39

    今回の談話を全世界に発信した方がいい。
    中国や韓国に日本が謝罪した事ないなんて
    ディスカウントジャパンされなくて済むように。
    安部首相が言うように、子や孫の代まで謝罪が続く
    様な世の中にさせたくないな。

    • 0
    • 15/08/14 18:39:47

    ニコ動も来てるんだね(^-^)
    地上波で説明させて周知させるための質問かな。

    • 0
    • 15/08/14 18:37:50

    韓国になんで詫びないといけないのか誰か言えよ。


    • 0
    • 15/08/14 18:35:18

    コメンテーター、即効批判だもんね。
    白々しいってさ。チャンネルすぐに変えたわ。
    批判なら誰でもできるよね。

    • 0
    • 15/08/14 18:30:06

    ニュースのコメンテーターの意見聞いてると、直接「侵略とお詫び」がなかった、残念。って言ってるけど何で入れないといけないのか、まともな人がいなくてイライラする。

    • 0
    • 15/08/14 18:19:00

    どんな談話をしても中国と韓国は気に入らないで反発するんだろうね。
    最初から聞く耳持ってないし。

    • 0
    • 15/08/14 18:15:28

    滑舌悪いなあ。

    • 0
    • 15/08/10 23:24:43

    70年談話で「侵略」言及へ 「世界共通 許されぬ行為」
    産経新聞 8月10日(月)7時55分配信

     安倍晋三首相が14日に発表する戦後70年談話で、「侵略」に言及する方向であることが9日、分かった。

    戦前・戦中の日本の行為に絞っての「侵略」というよりも、

    世界共通での許されない行為として触れる可能性が高い。

    首相は7日夜に行われた公明党の山口那津男代表らとの会談で、これらの方針を含む談話の原案を示したが、公明党側は戦前の日本の行為と侵略の関係を明確にするよう求めたもようだ。

     「侵略」の表現をめぐっては、戦後70年の首相談話に関する有識者会議「21世紀構想懇談会」の報告書で、委員の多数意見として「満州事変以降、大陸への侵略を拡大」と明記された。

    ただ、注釈で「侵略」の表現を使うことに「複数の委員より異議がある旨表明があった」とも付記している。

     今回、首相が談話の参考とするのは、今年4月にインドネシアで開かれたアジア・アフリカ会議(バンドン会議)60周年記念首脳会議の際の自身の演説だ。

    首相は、1955年のバンドン会議で採択された「バンドン10原則」の「侵略または侵略の脅威、武力行為によって他国の領土保全や政治的独立を侵さない」という部分を引用した形で「侵略」に言及しつつ、10原則を順守する決意を強調した。

     談話でも、「侵略」の表現に関し、先の大戦での日本の行為だけに限らない文脈での言及を検討。

    21世紀懇の「日本の行為だけを『侵略』と断定することに抵抗がある」といった意見に配慮する。

     また、談話では、先の大戦に対する痛切な「反省」や戦後日本の国際貢献の実績、積極的平和主義の推進などを強調する一方、村山富市首相談話に盛り込まれた「謝罪」に関する文言は直接盛り込まない方針だ。

    • 0
    • 15/06/25 09:15:55

    ●昭和7年(1932)昭和天皇 31歳

    満州事変と満州国について

    「自分は国際信義を重んじ、世界の恒久平和の為に努力している。
    それがわが国運の発展をもたらし、国民に真の幸福を約束するものと信じている。

    しかるに軍の出先は、自分の命令もきかず、無謀にも事件を拡大し、
    武力をもって中華民国を圧倒せんとするのは、いかにも残念である。
    ひいては列強の干渉を招き、国と国民を破滅に陥れることになっては真にあいすまぬ」


    ●軍の出先 = 関東軍

    ●関東軍と組んでた官僚、商人
    ・ 岸信介(後の自民党議員・首相、安倍晋三の祖父)
    ・佐藤栄作 (後の自民党議員 ・首相 )
    ・大平正芳 (後の自民党議員 ・首相 )
    ・池田隼人 (後の自民党議員 ・首相 )
    ・吉田茂 (後の自民党議員 ・首相 )
    ・麻生太賀吉(後の自民党議員、麻生太郎の父)

    • 0
    • 15/06/24 22:26:59

    世界遺産登録のために、強制徴用なんてないのに、反対してる韓国に登録を促すために、強制徴用があったことにするって本当?

    そんなことしてまで登録してなんになるっていうんだろ。
    本当なら心底ガッカリ。

    • 0
    • 15/06/24 19:53:06

    >>15
    その通りだよ。
    今は、中国韓国が身勝手にメチャクチャしようとしてるし。

    • 0
    • 15/06/24 16:46:43

    日本が戦争をしていなかった場合を考えた方が恐ろしいよね。
    日本含めたアジア全土が殖民地になっていたんじゃない?

    • 0
    • 15/06/24 16:42:46
    • 0
    • 15/06/22 15:40:35

    村山や河野や朝日のせいで日本が苦しめられている。過去ばかりではなく未来を見て、この先の日本がいい意味で強く、胸を張れる時代になってほしい。
    日本人ならば 日本の為に命をかけて下さった方々に感謝をして生きていきたいですね。

    • 0
    • 15/06/22 15:11:26
    • 0
    • 15/06/10 01:23:41

    毅然とした態度を示して欲しいけど、変にお隣を煽るような事もして欲しくない。
    前みたいな反日デモ起きて日系企業が被害被るのもどうかと思うし。

    • 0
    • 15/06/10 00:04:39

    充分償ってるから、中国韓国は振り切ってほしい。
    中国の横暴な振る舞い、韓国の卑劣な行為から、今はまだ弱いアジアの国々を護ってやれるのは日本しかない。


    • 0
    • 15/06/09 23:13:29

    まだ村山元総理が生きていたことにビックリした。

    • 0
    • 15/06/09 23:03:32

    村山談話について分かりやすく教えてください!

    • 0
    • 15/05/29 11:23:51

    村山談話どんなの?

    • 0
    • 15/05/29 11:06:15
    • 0
    • 15/01/06 10:23:04

    過去の反省なんて必要ない。
    堂々と胸を張ってればいい。
    先人達に感謝をして生きていく。

    • 0
    • 15/01/06 08:53:30

    村山だけじゃなく河野も頼む。朝日もさっさと何とかして~。
    あんなん無くなっていいから。

    • 0
    • 15/01/06 08:50:21

    この人が何かすると、ろくな結果にならなそうで怖い…。

    • 0
    • 15/01/06 08:42:09

    村山談話、引き継ぐなら余り過大な期待はしない方が良い。期待して違ったらガッカリするでしょう?
    多分、上手い言い回しで今までよりはマシにはなるだろう、くらいに思っておく。周りにメンドクサいの(国)があるから、そこを牽制しつつ世界を味方にしたいね。

    • 0
    • 15/01/06 08:33:45

    安倍さん頑張って!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ