10ヶ月離乳食食べない

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • /begOqsdoJ
  • 14/12/31 22:19:48

うちの娘は5ヶ月から離乳食始めました。

初めは中々食べず、、2回食になった辺りからよく食べるようになり、順調だなぁと思っていたのですが、10ヶ月に入り全然食べなくなりました。

大好きなお芋やパン、バナナなども拒否。本当に、ご飯自体嫌がって手で必死に抵抗して泣き叫びます。
椅子に座らせたり、スプーンを見せると泣くので、あまりよくないけどタッチさせたまま食べさせたり、手であげたりしたのですが、あまり効果なく。

うちの子も全然食べなかったよって方いらっしゃいますか??
何時頃からよく食べるようになったのか、何か工夫した事など…教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

体重も成長曲線の下なので心配で。

ちなみに混合で育てています!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • xAxsWi2NUK
    • 14/12/31 22:24:48

    食べたくないんだよ。
    食べなくても心配ないよ。
    まだ離乳食から栄養を摂ろうとしなくても大丈夫。
    離乳ってのは食べる練習の事だからね。


    うちも平均の下ギリギリだけど、おっぱいやめたらよく食べるようになった。
    ちなみに1歳半の時ね(笑)
    それでも病気もせず元気。
    今は小学生だけど、よく食べる!

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • ms1F2sjQK1
    • 14/12/31 22:24:51

    うちは2人とも全然食べなかったよ。どろどろが嫌いだったみたいで、普通のご飯にしたら少しずつ食べるようになったよ。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • D88tBKxizE
    • 14/12/31 22:25:35

    ミルクと母乳のんでるんだよね?
    なら大丈夫だよ!
    主さん、いいママだね!
    うちの子は立つこと歩くことが他の子より平均して半年も遅くて心配したけど今は元気に走り回ってる。
    育児書はあくまでも目安だし焦らず新年迎えましょ!!

    • 2
    • 4
    • 匿名
    • rjQ3/BVzlB
    • 14/12/31 22:26:40

    下の娘があまり食べない子だったんだけど、食べないって拒否られたらそこでお終いにしてたよ。
    あと冷凍したり、温め直した物を嫌がっていたから、毎食家族と同じように作ってた。
    おデブちゃんだったから、あまり食べなくても心配しなくて済んでいたのかも。混合でした。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • O3OXuFyPbF
    • 14/12/31 22:27:51

    うちは下の子が断乳するまで全く食べなかったし、今2歳だけど今でもあまり食べないよー
    私が離乳食食べない赤ちゃんで体重軽くて背も小さかったけど、小学生になってからそこそこ食べられるようになって、しっかりしてきたよ。
    食に対する欲が無いんじゃない?
    私は子供の頃お腹が空いた事が無かったよ(>人<;)
    まだおっぱいで栄養取ればいいし、まだ10ヶ月なんだから
    嫌がるのに無理して食べさせなくてもいいと思うよ。

    • 1
    • 6
    • 匿名
    • Rqwi2k6Ykk
    • 14/12/31 22:28:39

    うちも8~9ヶ月全然食べなかったよ!体重も少なめだったし心配して、味付け色々試したよー。BFとかも。
    でも11ヶ月位からちょっとずつ食べるようになって、1歳前で断乳してからはよく食べるようになったよ。
    母乳やミルク飲むなら大丈夫!

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • xruskHKmNt
    • 14/12/31 22:30:57

    うちも食べませんでしたー
    というか今もむらがあります。。。
    でもミルクとか飲んでれば大丈夫じゃないですか?
    私も離乳食進まないことが心配で保健師さんや保育士さんなどに相談しました。
    そこで言われたのが、食べないからと言って無理矢理断乳はしないで、と。
    うちは少しずつ大人のものが食べられるようになったら自然と卒乳しました。

    • 1
    • 8
    • 匿名
    • e7dlUVqGgC
    • 14/12/31 22:33:18

    うちも上の子が10ヶ月くらいで突発になってから食欲落ちて、治ってもあんまり食べなくなっちゃったよ。
    もともと食べる量が少なく、成長曲線もずっと下の方だった。
    完母だったので断乳してから少しずつ食べるようになりました。
    食べず嫌いで食べれる物も少なかったけど、今は年少で幼稚園に行き始めてから量も食べれるものも多くなりましたよ。
    私は食べないときは仕方ないと諦めてました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ