ジェットコースター子ども救急脳卒中 アメリカ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/12/19 23:00:42

2014年12月19日 6:33 PM Medエッジ

4歳児がジェットコースターで、脳卒中発生、危険!?
子どもでは頭を支える首が比較的に弱い、絶叫マシンは慎重に

 遊園地のジェットコースターは、身長制限があって、なかなか小さな子どもは乗れないが、やはりちょっと慎重に考えるのがよいかもしれない。

 海外で4歳の少年がジェットコースターに乗ったことが原因で脳卒中になったようだ。

 米国ロヨラ大学医学センターの研究グループが、小児科の神経分野の国際誌であるペディアトリック・ニューロロジー誌で2014年12月11日に報告している。
急激な動きで首に負担がかかる
 研究グループは、頭と首に突然の加速、減速、回転力がかかることで、子どもでは頸動脈が裂ける危険があると警告を出している。

 完全に血管が破れるわけではなくても、裂傷のところから血が固まって、微小な「もち」のようになって、脳に飛んでいって脳の血管につまってしまう。結果として脳卒中が起きてしまうというわけだ。
直前は健康だったのに翌日体調悪く
 研究グループによると、脳卒中が起こる前、今回、脳卒中を起こした4歳の少年は健康だったという。

 ジェットコースターに乗った次の日、少年が突然嘔吐した。

 左側顔面が脱力する状況になった上に歩くこともままならなくなり、左側の力が抜けたような状況になった。

 救急搬送された病院で画像検査を受けて、頸動脈がさけている上に、脳卒中になっていると判明したようだ。
幸い少年は回復
 血液が固まりにくくなる薬である「低用量のアスピリン」を飲んでもらい、少年の症状は回復していったという。

 6カ月間、通院をした結果、まだ動きにくいところはあるが、足取りは改善しているという。

 10歳以下の子どもは首の筋肉がまだまだ弱い。一方で、首の弱さに比べて大人よりも頭が大きいために、問題が起こりやすいようだ。突然の首の動きや回転には弱くなる。

 まれとはいえ、一部の子どもでは今回報告されたような症状も起こる可能性はある。

 子どもが絶叫マシーンに乗りたがるというのはよくあることとはいえ、慎重に考えた方がいいのかもしれない。

文献情報
Ritter J et al. Roller coaster rides triggered stroke in 4-year-old, researchers report. Loyola Medicine. 2014 Dec 11.
http://loyolamedicine.org/newswire/news/roller-coaster-rides-triggered-stroke-4-year-old-researchers-report

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/12/20 07:52:53

    うちの子、絶叫系好きだからこのニュースの事話してもう少し先まで乗せないでおこう。

    • 0
    • 14/12/20 07:51:01

    >>9

    ディズニーくらいのなら大丈夫そうだけどね

    • 0
    • 14/12/20 07:48:46

    怖いー!10歳までは激しいの乗せるのやめよう。

    • 0
    • 14/12/20 02:11:41

    うちも4歳になって乗れるものが出てきてこの前乗ったら好きみたいだったから、気を付けよう。。こわいね

    • 0
    • 14/12/20 02:08:31

    うちも4歳でそろそろ乗れるかななんて考えてたけど、やめよう。
    あんな体に負担かけて良いことなんてないもんね。
    すぐにはならなくても何かしら影響ありそう。

    • 0
    • 14/12/20 01:06:44

    トピタイが片言なのは何で?

    • 0
    • 14/12/20 00:57:20

    こわー…
    脳卒中って、一度なると次なりやすいって聞くし、次ひどくなるって聞くけど…大丈夫かな

    • 0
    • 14/12/20 00:53:52

    去年、五歳の末っ子がディズニーで一日目にスペースマウンテン三回、スプラッシュ、ビッグサンダー、翌日にタワーオブテラーに乗ったけど、危なかったのかしら。
    センターオブジアースは身長足りなくてやめたけど。

    • 0
    • 14/12/19 23:34:41

    >>1
    DAKARA飲んで黙ってて。

    • 0
    • 14/12/19 23:17:50

    へ~。ジェットコースターで脳卒中なんてなるんだね。
    男の子回復して良かったね。マヒが残ったらかわいそうだ。

    • 0
    • 14/12/19 23:16:05

    >>1
    は?

    • 0
    • 14/12/19 23:15:25

    どの程度のジェットコースターに乗ったんだろう…。

    • 0
    • 14/12/19 23:13:51

    >>1
    いちいちレスしなければ良いのに。

    • 0
    • 14/12/19 23:10:48

    小さい子でも乗れるのあるよね。。
    うちも乗りたがるから気をつけないと。

    • 0
    • 14/12/19 23:05:47

    救急脳卒中?

    • 0
    • 14/12/19 23:03:21

    だ か ら ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ