男女間違えて火葬 所沢葬斎センターで遺体取り違え

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/12/19 12:51:28

 埼玉県所沢市の葬祭場「さがみ典礼所沢葬斎センター」で今月6日、高齢の男性の遺体が女性の遺体と取り違えられ、女性の遺族のもとで誤って火葬されるミスがあったことが18日、同センター運営会社などへの取材で分かった。
同社は両遺族に謝罪。男性の遺族は葬儀を取りやめ、女性の遺族は再度、葬儀をやり直したという。
同センターを運営する「アルファクラブ武蔵野」(さいたま市見沼区)によると、6日午後2時ごろ、男性職員2人が霊安室に安置されていた女性の遺体と間違って男性の遺体を搬出し、女性の遺族に届けた。
男性の遺体は9日午前、所沢市斎場で火葬。同日午後5時ごろ、系列の「さがみ典礼三芳葬斎センター」(同県三芳町)で男性の通夜の準備をしていた遺族が、棺に見知らぬ女性が安置されているのに気づき、取り違えが発覚した。
関係者によると、男性の遺族のもとには火葬された遺骨が届けられたが、遺族は「本人のものなのか分からない」として受け取りを拒否。
遺骨は現在、同社で保管しているという。
同社によると、霊安室の遺体には通常、全てに名札を付けているが、2人の遺体には名札がなかったといい、経緯を調査中。
同社は問題発覚後、男女で色分けした名札を付けるなどの対策を行っており、「二度とこのようなことがないよう、お客さまの立場でのサービス提供を心がけたい」とコメントした。 (産経新聞)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/12/20 17:39:47

    >>20
    霊安室からご遺体そのままっていうのは無いよ
    きちんとした棺に納棺し直すから

    • 0
    • 14/12/20 15:02:01

    火葬する前にドライアイス取り除くよね。その時にも分からなかったのかな…。

    • 0
    • 14/12/20 14:49:20

    >>19
    詰めるって言い方が…

    • 0
    • 14/12/20 14:47:39

    >>18
    棺に入れた状態で保管されてたんじゃないの?

    • 0
    • 14/12/20 03:25:05

    >>18
    身内が損傷ひどかったことあるけど、遺体引き取る時点でもう遺体袋に詰められてて、火葬まで顔見ることできなかったよ。頼めば見せてはもらえるけど、心病むからと止められた。詰める葬儀社の人は触るから、詰める前なら気づくかもしれないけど。

    • 0
    • 14/12/20 01:47:23

    >>15

    棺に入れる時にわかるはずだよ

    • 0
    • 14/12/19 18:40:42

    >>12
    うちも焼く前に最後のお別れと焼香した。
    焼く前に見ないって事は、見られる状態じゃなかったのかな?

    • 0
    • 14/12/19 17:42:45

    亡くなった日も一緒じゃなさそうだね?
    男性の通夜で発覚。女性は間違えられた男性の遺体を火葬済みなんでしょ?
    女性側はなんで気づかないんだろう

    • 0
    • 14/12/19 16:55:25

    でもなんとも思ってなかったら、2回目の葬儀はしないと思う。
    私1回火葬前にも開けてお別れしないことあったよ。
    自殺した人で損傷がはげしかったから。
    この女性がそうとは限らないけどね。

    • 0
    • 14/12/19 16:47:32

    >>12
    私が行った火葬場も、そうだった。

    • 0
    • 14/12/19 16:41:31

    戻ってきたときに顔見るよね
    情もなく、ただ引き取って葬儀したとかなのかな

    • 0
    • 14/12/19 16:39:56

    焼く前に最後のお別れで顔みたよ。うちが行った火葬場では。

    • 0
    • 14/12/19 15:37:22

    どうしてこんなことがおきるんだろ!?
    顔を確認したりしないの?

    • 0
    • 14/12/19 13:02:37

    女性側の遺族は、亡くなった方と確執でもあったのかね。

    • 0
    • 14/12/19 13:00:40

    >>6
    だよね。霊安室から家なり、直接葬儀場なりに搬送しても棺に入れ直すよね
    その時にわかりそうなもんだよ

    ありえないわ

    • 0
    • 14/12/19 12:59:24

    うん。女性の遺族へんだよね。同性なら…だけど異性だし。

    • 0
    • 14/12/19 12:57:15

    遺骨受け取り拒否って…。
    気持ちもわかるけど、葬儀屋さんにDNA鑑定してもらったらいいのに。

    • 0
    • 14/12/19 12:56:56

    女性の遺族はご遺体確認しなかったのかな
    葬儀場に安置されているときお顔見るよね普通は。
    焼く前も最後のお別れするし柩に花入れたりするのに。

    • 0
    • 14/12/19 12:56:38

    男性にだけ高齢って付いてるけど女性はいくつなんだろ?

    • 0
    • 14/12/19 12:55:36

    火葬前に顔見るよね

    • 0
    • 14/12/19 12:55:09

    顔も見ずに葬儀~火葬したって事?

    • 0
    • 14/12/19 12:53:49

    遺族も最初に顔を確認しようよ。

    • 0
    • 14/12/19 12:53:08

    遺族もかわいそうに

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ