急上昇
匿名
生活保護受給者の姉がいます。
鬱病だそうで身障者2級の手帳もち。
でも一日中2チャンネルをネット徘徊し、男も家に引っ張り込む有様。
そんな姉が大嫌いです。
そこで、現在姉は他県に住んでおり、子供が私の住む町へ進学するらしく
親子で引っ越してくると本人から連絡がありました。
もー、しぬほど嫌で関わりたくないので子供は別にして、姉だけでも引っ越してこれない理由はないかと模索しております。
ネット上で調べてみたら、
『自治体がやむなしと認めた場合のみ引っ越しの許可がおりる』と記載されておりました。
実際、姉がこちらへ引っ越してきても子供とは別世帯扱いになるらしく、今まで親1人子1人で受給してた保護費が姉1人分のみとなると、これは本人が言ってました。
そして、他県へ引っ越す場合は、一度現在保護を受けている自治体で保護を打ち切ってから
引っ越し先で新たに生活保護の申請をしなければならない。
その間、保護費の支給はない。というようなことも記載してありました。
話が長くなってすみません。
これらを踏まえると、2級の手帳を持ってても引っ越してくることは割と簡単ではないということですか?
うまく伝えられないのですが、とにかく姉がこちらへ来るのは嫌なので
引っ越してくること自体、困難なものなのか簡単なものなんかが知りたいのです。
長々と申し訳ありません。
なにとぞ お知恵をお貸しください。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません