やしきたかじんさんの長女、出版差し止め求め提訴 晩年を百田尚樹氏が描いた「殉愛」

  • 芸能人・有名人
  • 匿名
  • 14/11/22 07:20:37

産経新聞 11月21日 18時17分配信

 今年1月に64歳で死去した歌手、やしきたかじんさんの晩年を作家の百田尚樹氏(58)が書いたノンフィクション本「殉愛」によって名誉毀損(きそん)やプライバシー侵害をされたとして、たかじんさんの長女(41)が21日、出版元の幻冬舎に、出版差し止めと1100万円の損害賠償などを求める訴えを東京地裁に起こした。

 訴状では、複数の虚偽の記述があり、「原告の私生活に関して誤った認識を与える」と指摘。さらに、「百田氏は原告をはじめとした親族などに取材をして事実確認しようとしなかった」と主張している。

 「殉愛」は今月7日に発売された。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 14/12/18 18:00:45

    >>32
    たかじんとはセックスしなかったけど百田とはセックス三昧で洗脳したのかもね。

    • 0
    • 14/12/18 17:43:57

    >>34
    離婚申し立てしてから三年かかるらしい。

    • 0
    • 14/12/18 17:39:25

    家庭を大事にしないで女遊びばっかのたかじんが悪いんだけどね。
    まー、本人が稼いだ金だし本人はさくらといて幸せだったんだから馬鹿だけど良いんじゃないかなー。
    たかじん、カッコ悪いわ。

    • 0
    • 14/12/18 17:30:22

    結局イタリア人旦那とは完全に切れてるの?
    離婚成立してないんだよね?

    • 0
    • 14/12/18 08:49:02

    やり方下手だよなー。なんでこの時代のネットに色々と証拠を残したまま放置しちゃうの?自己顕示欲が強すぎる人って破滅するよね。
    私だったらひっそりと小金持ちになって親族とも仲良くやっていくわ。

    • 0
    • 14/12/17 22:11:55

    さくらと百田とで共謀してたかじんが設立にかかわった一般社団法人OSAKAあかるクラブってとこの寄付二億を懐に入れようとしたんだってね。百田はさくらに洗脳されてみっともないって小さい話かと思ったらくでかい金が動く真っ黒な裏側があった事に驚いたわ!

    • 0
    • 14/12/04 10:10:56

    テレビでこの問題やって欲しいけどTBSが持ち上げちゃったし先走ってさくらの仲間に入った者がいたりこの話は違うと思う者に繋がりがあったり…たかじんの仲良しはブログ消したみたいだし圧力かかってるんだろうか…宮根は百田とのインタビュー…相当うさん臭いって怪しみながら対応して番組の〆も納得できないさくらの話は無視でたかじんの最後が幸せだったなら良かったけど…みたいに歯切れが悪い感じでおかしかったよね。

    • 0
    • 14/12/04 08:02:31

    >>23
    買ったの? 読んだの?

    • 0
    • 14/12/04 07:57:05

    >>27
    いや、男はあほだからいいな~って思ってるよ

    • 0
    • 14/12/04 00:42:09

    百田は自分も騙されたって言えば良かったのに…今更遅いか…百田に自伝を書いてもらいたいの箇所が筆跡鑑定でたかじんじゃなかったらいい笑い者だね

    • 0
    • 14/12/03 09:34:28

    この件で、世のおじさん達の目がさめたのでは?
    若い年下の女性と最後を過ごしたいなんて甘いこと考えるとこうなるよというオチ。
    結局家族を大事にしないといけないという教訓になってる

    • 0
    • 14/12/02 23:09:16

    さくらのmixiまで掘られてんじゃんw

    • 0
    • 14/12/02 11:52:15

    >>22
    お金持ちじゃなくても、市民病院的な所でも、身内は付き添うだけで、ほとんど看護師がやってくれたよ。
    だから金持ちのたかじんの付き添いで70℃のお湯の話とかほんとありえないんだよね。
    病気のこと、さくらは色々勉強したと言ってるのに、餅たべさせるとかもありえないわ。

    • 0
    • 14/12/02 11:46:08

    もはや虚言癖としか思えないね(笑)
    嘘を実現する為なら、捏造でも何でもいいみたいな。
    てか百田の300時間の取材って、ほぼほぼさくらだけだよね。
    二人で何やってたんだか…(笑)

    • 0
    • 14/12/02 11:42:38

    殉愛137ページ二歳上の兄が通学途中に部活の先輩にいじめられていたのを見たさくらは兄を助けたい一心で、近所に住むやくざの家に行き、「お兄ちゃんを助けてください」と頼んだ。見知らぬ女の子の切なる願いを聞いた そのやくざは、すぐに家を飛び出し、兄をいじめている先輩たちを一喝した。それ以後、兄へのいじめはなくなった。

    さくらに兄はいないらしいけど…どうなってんの?

    • 0
    • 14/12/02 08:07:24

    たかじんみたいなお金持ちは病院でも特別待遇の病室に入院らしくそういうとこでは、プロのスタッフが摘便や介護をするから家族がするなんてありえないと関係者は言ってるみたいですよ。
    そりゃそうだよね。
    身内に介護させるとか、業者に頼むお金がない人なら聞く話だけどお金持ちの人は、老人施設も高いところに入るしで不自由なく過ごしてるし。

    • 0
    • 14/12/01 23:13:07

    >>20
    っていうか、名誉毀損で訴えられないとわからんのかもw

    事実でも名誉毀損になるのを知らない訳じゃないよね?
    中退でも法学部だよね?

    • 0
    • 14/12/01 22:35:49

    法廷でおぞましい世間がびっくりする事を言うって挑発してるけど詐欺の片棒に使われたってまだ理解できないのかね…さくらは一応嫁だったから敗訴しても遺産が入ってウハウハ。騒音がうるさかったら高飛びすればいいし。百田は戦った所で信用失うだけ!見事にはめられたね。

    • 0
    • 14/12/01 17:30:29

    >>18
    看病中にネイルばっちりだったり、ブランド品買い漁ったり、自らブログに書いちゃってるから、全然壮絶じゃないよね(笑)
    しかも病院は完全看護。
    自宅で過ごしたのも数えるほどだし。

    • 0
    • 14/12/01 17:25:16

    結婚生活が壮絶だったとかおおげさに言ってるけどたった3ヶ月…自分もその位だったら金のために寝ないでも頑張れるわ…

    • 0
    • 14/11/22 12:40:24

    たかじんのメモの筆跡鑑定誰かしてほしいなぁ。

    • 0
    • 14/11/22 12:35:49

    ほれみてみー。
    頑張れ娘さん。
    誰が正しいのかもはや分からんけど個人的には納得いかん。

    • 0
    • 14/11/22 12:25:39

    さくらにも何かしらの刑を与えて
    うまいこと逃げるのかな?

    • 0
    • 14/11/22 12:09:07

    >>13
    同感。
    末期ガンの人に餅ってありえないよね。例え本人が食べたいと言っても。
    しかもさくらは色々ガンについて勉強してたんでしょ?(笑)

    • 0
    • 14/11/22 11:55:34

    早かったね 笑
    圧力で揉み消されて、何もなかったことにされるのかと思ってたからよかった
    さくらは、あの京都のおばさんみたいに捕まらないの?
    餅食べさせたのさくらでしょ?

    • 0
    • 14/11/22 08:37:58

    >>11
    たかじんが百田に宛てたメモがそもそも捏造かもしれないし…

    • 0
    • 14/11/22 08:21:19

    よくわかんないんだけど
    百田は騙されてたの?

    • 0
    • 14/11/22 08:05:52

    金目当ての女の性悪ドキュメントなんか美談にしてアホすぎる。娘もそりゃ怒るわw

    • 0
    • 14/11/22 07:53:35

    さくらは遺産持ち逃げで百田しか痛い目に合わないのか…。

    • 0
    • 14/11/22 07:46:35

    百田も終わったな。
    全く知らなかった人の人生を赤の他人が書ける訳がない。
    名声あっても人はこうして堕ちていくんだ。
    作家人生お疲れ様。

    • 0
    • 14/11/22 07:42:55

    TSUTAYAで、この本、山積みしてたけど、見ようとも思わなかったわ。

    • 0
    • 14/11/22 07:41:13

    思ったほど売れなくて話題作りじゃないの?

    • 0
    • 14/11/22 07:40:12

    百田とやしきたかじんは生前面識はなかったとの事。

    • 0
    • 14/11/22 07:39:21

    ノンフィクションじゃないんだろうね。

    • 0
    • 14/11/22 07:38:20

    訴状によると、書籍は作家の百田尚樹氏の「殉愛」。主にたかじんさんの闘病生活を支えた3人目の妻への取材を基に執筆され、今月出版された。

     たかじんさんと最初の妻との間に生まれた長女は「取材を尽くしておらず、一部の遺族に不当に肩入れした内容だ」と主張。長女がたかじんさんに金銭を求め続ける一方で、冷たい態度を取っていたかのような内容は虚偽であり「深く傷つけられた」などと訴えている。

    毎日新聞

    • 0
    • 14/11/22 07:36:59

    さくらと百田最低だな

    • 0
    • 14/11/22 07:24:13

    お嬢さん頑張れ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ