急上昇
匿名
売れない犬は生きたまま冷蔵庫に…ペット業界の裏にある恐ろしい現実
だが、こうした事件は氷山の一角に過ぎない。『犬を殺すのは誰か ペット流通の闇』(太田匡彦/朝日新聞出版)には、犬をめぐる悲しい現実が生々しく描かれている。まず、全国に約60店舗を展開するという大手ペットショップでアルバイト経験がある男性の証言を紹介しよう。
彼が見たペットショップの裏側は、悲惨なものだった。照明に照らされて透明のケースに入れられた子犬たちが売られている一方、バックヤードでは〈皮膚病にかかっていたり、店員が誤って骨折させてしまったりして「商品」にならないと見なされた子犬〉が13匹、段ボールに入れられていた。そして、ある朝、店長がベテランのアルバイト女性にその段ボールを「もう持っていって」と言った。男性がどこに持っていったのかをたずねると、ベテランのバイトはこう答えたという。
「保健所に持っていった。売れない犬を置いていても仕方がないし、その分、スペースを空けて新しい犬を入れた方がいい」
2009年に兵庫県尼崎市で約300匹の犬を違法に飼育し、年間50匹もの売れ残った犬を市の保健所で殺処分していたことが発覚したが、同様のケースは数多い。一般家庭から飼育放棄された犬だけでなく、ペットショップの犬もまた、保健所で殺されているのである。
また、専門学校の研修で別の大手ペットショップチェーンで働いた男性の証言は、さらにショッキングだ。
研修開始から3、4日後のこと。彼は店長が生後約6か月のビーグルの子犬を〈生きたままポリ袋に入れている〉のを目撃してしまう。店長は、この研修生にこう言ったという。
「このコはもう売れないから、そこの冷蔵庫に入れておいて。死んだら、明日のゴミと一緒に出すから」
http://lite-ra.com/i/2014/11/post-644-entry.html
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全255件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.255 匿名
15/01/13 11:06:30
>>254
犬猫に失礼よw
犬猫どころか爬虫類、いや、昆虫‥
害虫以下の寄生虫以下の人間がかなりいる
返信
No.254 匿名
15/01/12 13:32:10
犬猫以下の人間も居るのに
返信
1件
No.253 匿名
15/01/12 10:35:48
だね、後付けされる程
韓国人がデキ悪いだけ
返信
No.252 匿名
15/01/09 20:13:46
ボタンをチョンと押すだけで使えるって意味だよ
むしろ朝鮮人云々は後から付いたんじゃない
返信
No.251 匿名
15/01/08 18:03:06
>>248
姑がよく言うよ
子供の前では言ってほしくないけど
返信
No.250 あ
15/01/08 17:25:25
>>246
ライダイハンを調べておいで。
返信
No.249 匿名
15/01/08 17:23:40
>>248
なにそれ?
返信
No.248 匿名
15/01/07 09:36:11
>>235バカチョンカメラとか知らない若い人かな
返信
2件
No.247 匿名
15/01/07 09:06:53
>>246
差別というより、
それだけの事したのが韓国人だからね。
戦後のどさくさに密入国し、
男手いない家の女子供を強姦したり、
強姦し殺したり、
土地家屋乗っ取ったり、数え切れない極悪非道の限り尽くした犯罪しまくったのが韓国人。
だから関わるなという意味が含まれてるんだよ。
返信
No.246 匿名
15/01/03 08:59:50
>>240
アンカー先の人じゃないけど、私もその言葉はちょっと……。
確かに親も使ってて深い意味知らなかったけど、今思うと凄い差別用語だね。
朝鮮差別って最近の風潮かと思ってたけど、昔から凄かったんだね。
看護婦云々はどうでもいいけど。
返信
2件
No.245 匿名
15/01/03 08:42:49
>>244
ショップでの陳列販売なんてなくす必要あると思うけど。
後、店員というより、それで1人でも安易に購入する人減ればいいと思ったから言ったんだけどね
返信
No.244 あ
14/12/30 21:50:16
>>239
店員に言っても無駄。アルバイトの無知な奴しか居ないから。
ペットの販売を無くす必要はないと思うけど、誰でも簡単に売れて買えるのを規制して欲しい。
しかもティーカッププードルとかを販売するような業者は取り締まるべき。
返信
1件
No.243 匿名
14/12/30 03:06:09
このトピだけ長文ばっかりで怖い(笑)
返信
No.242 匿名
14/12/30 01:50:59
>>241
そうなんだよ、
本当にその通り過ぎるんだけどね…
返信
No.241 匿名
14/12/30 00:28:06
基本的にブリーダーなんて商売があるからいけない
殺処分される犬を引き取ればいい
返信
1件
No.240 匿名
14/12/29 23:45:06
>>235
昔からよく使われる言葉だよね。
看護婦は差別で、看護士も駄目で看護師だとか言うタイプ?(笑)
何でもかんでも差別とかウザい。
ちなみに韓国朝鮮人には差別ではなく区別は必要よ
返信
1件
No.239 匿名
14/12/29 23:42:33
>>237
私なら周りの客に聞こえる様に店員に説教してやるよ
>>236みたいな経験もあるけど、
その場で突っ込んでやったし、
他の時も大型犬購入しようとした爺さんに色々教えてやったら諦めたわ
返信
1件
No.238 匿名
14/12/29 23:40:09
>>236
横ズレだけど、
ママスタのトピ主でハムスター虐待虐殺した母親いたよね
返信
No.237 匿名
14/12/29 23:35:35
>>236
234じゃないけどペットショップで売れ残りの小型犬を抱かせてもらった時に散歩しなくていいって言われた。店員も小型犬を飼っていて散歩してないって…。犬は外が大好きなのに。本当に可哀想。
返信
1件
No.236 あ
14/12/29 22:11:00
>>234
きちんとした説明はいるのは確かに必要だと思うわ。
小型犬は散歩させないでいいなんて言う、ブリーダーやペットショップがあるから、可哀想な犬が増えるんだから。
この前ペットショップでシェパードが売られていて、店員がシェパードは初めての方でも飼いやすいって言ってて呆れた。
餌も粗悪なドックフードを粗悪とは知らずにあげてる飼い主もいるし、無知な人は飼う資格ないけど売る側にも問題があるね。
ブリーダーで散歩させなければ散歩なんて犬も知らないままなんだから、する必要ないって言うばかも居たわ。
犬を飼えなくなったら他のお客に売るとも言ってたし。
犬はまだこんな風に問題にしてもらえるけど、ハムスターとかは可哀想な飼育されてストレス溜まって死んでいくのさえ知られてないからね。
返信
3件
No.235 だめ
14/12/28 01:43:21
>>234バカでもちょんでもは差別用語になってしまうわ。せっかく、良いことも言ってるのに台無しになってしまう。
返信
2件
No.234 匿名
14/12/28 01:29:06
>>233
貴方は正論だけど、232も正論だよ。
貴方の言う事できてる飼い主ばかりなら、こんなに膨大な数の犬猫が殺されはしないんだから。
馬鹿だとは思うけど、かなりの数の人間がショップやブリーダー等の繁殖屋の売り文句を鵜呑みにするのが事実な以上、まともな説明義務くらいあって然るべき。
あまりにもブリーダーやショップ等の繁殖売買者に甘い。
フードや栄養学に詳しくなく、提携や色々絡みのあるメーカー薬品や療法食買わせる獣医信じ切る飼い主がいる様にね。
無論獣医云々の場合もキツい無駄薬品で殺されてから気づくか、獣医に任せたんだから寿命だと騙されたままか別にして、とりあえず飼育責任果たす人はまだしも、
ショップやブリーダーの言葉鵜呑みにし手に負えず手放したり保健所で殺させる腐れバ飼い主は洒落にもなんないけど。そんな奴らは端から飼う資格すらない。
話脱線したけど、兎に角ショップやブリーダーもいい加減海外並みくらいに資格や免許や免許更新制度にして規制もないと駄目。
馬鹿でもちょんでも、『はい!今日から私も貴方もブリーダー』な日本は動物後進国
購入者側にも規制はある方がいいけどね。
法律で罰則規定でもなけりゃ動物殺しの繁殖屋と購入者は減らない
返信
2件
No.233 匿名
14/12/27 15:00:30
>>232
業者が悪いのはみんなわかってるでしょ。
ペットショップやブリーダーは売りたいから、散歩はしなくてもいいって言って売るんだから。
躾もしなくてもいい、サークルに入れっぱなしがいいって平気で言うのを、真に受けて飼う人が多い。
だから飼えなくなって捨てる。
飼う前にきちんと知識をつけて、責任もない奴は飼うなって事じゃないの?
返信
1件
No.232 匿名
14/12/27 12:39:11
業界の悪事を飼い主叩きに論点ズラすのに成功したみたいだね
いつもこのパターン
返信
1件
No.231 匿名
14/12/26 23:09:08
>>230だけど、
だから、うちは室内では服は着せない。
外は敷地内にサッと出す以外は寒がるから着せるけど。
余談だけど、うち小型犬と大型犬いて、小型犬でも耐えてるのに、
大型犬が散歩前に外のタイル歩いて足冷たかったのか、
襟巻きトカゲみたいに足上げ下げしてるの見て笑った(^_^;)
返信
No.230 匿名
14/12/26 23:04:24
>>229
散歩もしないなんて虐待だよね。
エアコン効いた室内では服は不要だし。
うちは24時間冷暖房つけっぱなしだし、何ヶ所かに寝転べるベッドや布団やペットヒーターもつけてるし、夜も一緒に寝るけど、
冷房まさか消すバ飼い主はいないとして、
暖房夜消す飼い主なら、夜だけは動きやすいパイルかボア素材パジャマ的なの着せて、ペットヒーターつけてあげてほしいけど
返信
1件
No.229 あ
14/12/23 09:45:28
>>227
そこまで考えて服着せたりはいいけど、ばか飼い主は見た目重視なだけ。
しかも家の中で温度調整されてるのに、可愛さだけを求めて服を着せたりしてる。
そういう飼い主は散歩すらさせないからね。
返信
1件
No.228 匿名
14/12/22 01:10:29
>>223
そうそう。
一緒に暮らし出してからがお金がかかるからね、タダっていって貰っても…
返信
No.227 匿名
14/12/21 17:03:09
>>226
まぁ、服は小型とかならキャリーバックにアイスノンとかいれて、移動できるけど、
駐車場迄とかくらい歩かせなきゃならない大型犬とかは保冷服や濡らして冷やしたメッシュ服を夏は着せたり
(散歩は早朝と夜間でも病院とか外出する際ね)
真冬は寒いから保温性高い服着せたり、皮膚病や皮膚弱いからとかあるから一概に言えないけど。
単なる飾りと見た目だけのペラペラヒラヒラ服なら不要だけど
返信
1件
No.226 匿名
14/12/19 12:31:20
>>225
親が大きかったら子も大きいのは当たり前なのにね。
餌を減らしたら成長出来なくて、後々病気になったり骨折しやすいって説明してもそれでもティーカップにしたいって言う人も居た。
犬を飼う資格はまったくない。
そもそもティーカップサイズのプードルは親も小さいから、親が5キロなのに餌を減らしてもならないのにね。
本当にそういう飼い主は服とか着せて抱っこするだけで、アクセサリーとしか思ってないわ。
本当に大事なら健康の事を1番に考えるはずなのにね。
それなのに犬が死んだら生きていけないとか言うから怒りを通り越して呆れる。
返信
1件
No.225 匿名
14/12/19 11:46:25
>>224
その手の虐待バ飼い主は
知らないのではなく、
知ろうとすらしないし、
知っても、虐待飼育し続けるんだろうね。
犬を命とすら認識してない証拠。
猫可愛がりしてる様に見せてはいてもね。
私は身内や友人知人や、近所や散歩で出逢う人や見ず知らずな飼い主にでも、
必ずわかりやすく説明してやる。
それでもわからないバ飼い主には辛辣な言葉浴びせてでも注意するよ。
最低な度腐れバ飼い主にはそれでも緩いくらいだよ
返信
1件
No.224 匿名
14/12/19 06:55:10
>>222
うちは普通にトイプードルを飼って、餌も多めにあげてたけどなぜか2キロもない。
よく食べるから子犬の時はすごく丸々してたし、大きかったのに。
だから餌の量は関係ないと思うのに、小さくしたくて餌を減らす飼い主が多い。
知り合いにも大きくしたくないから、餌を減らすって言う人が多い。
子犬の間に餌を減らしたらダメだと散々言っても理解しない。大きくなって嫌なら飼わなければいいのに。
ミニチュアシュナウザーを飼って小さくしたいからって人も居て呆れた。
犬の事を全然知らないのなら本当に飼わないでほしい。
返信
1件
No.223 匿名
14/12/19 00:13:44
>>220
お金出してでもって自体ケチ臭いしどうかと思うけどね。
生体購入費は買うなら当たり前なんだし。
飼い始めたら購入費なんかより遥かにお金はかかるし、
タダだからとかお金出すとか関係なく、その犬と暮らしたいとかならいいんだけどさ。。
大型か中型か小型かのサイズは住居や環境や経済面にもよるけど、
できれば、小型も沢山里親募集されてるし、
保健所からは二の足踏む人も、里親募集されてる犬猫家族にしてほしいな
返信
1件
No.222 匿名
14/12/19 00:05:40
>>221
芸能人がティーカップティーカップとよく飼ってるよね…
一般人飼い主も、トイプーやチワワの極小が欲しいとか言ったり、
飼い始めたらフード少なくしかあげなかったりするバ飼い主がかなりいる&#x{12:F6BE};
この手の奴らは腐りきってるわ。
肥満でないなら骨格に合わせた量食べさせて、健康的に育てる義務あるくらいわからないのかと
返信
1件
No.221 あ
14/12/18 22:16:51
ティーカッププードルとかのブリーダーは特に最悪だと思う。そもそもティーカッププードルじゃなくてトイプードルだからね。
返信
1件
No.220 匿名
14/12/17 13:47:40
>>63
そういう意味ではないと思う。
タダだから貰うと、お金出してでも欲しいは違う。
タダはよくないよね。
返信
1件
No.219 匿名
14/12/17 13:42:03
>>217
滅茶苦茶同意だわ
同じ目どころか、
我がが捨て殺した動物が味わった苦痛以上の苦しみ味わいながら早くシネと心底願う
>>216
子犬だって個体による様に成犬も個体による。
基本、成犬でも色々覚えたりもできるし。
成犬の場合、1歳2歳みたいな若犬より5歳超えた以降の犬の方が落ち着いていて飼いやすかったりもするし。
ただ、やはり若犬の方が物覚え早かったりもするけどね。
うちも、ブリーダーに殺されかけた7歳の犬お迎えしたけど、
素直で良い子だよ。
散歩すら行った事もなく、
ケージ監禁飼育だったから、トイレも勿論教えなきゃだし、 名前すらなく、番号つけられてた様な犬だから、
名前呼んで覚えてもらう事とか…何から何まで子犬からスタートみたいな感じだけど。
日に日に色々覚えて慣れて、とても愛らしい。
怖がりで構ってちゃんだけど、
本当に生きてくれていて良かったと、ただいてくれる事に感謝してる。
返信
No.218 匿名
14/12/17 13:28:20
>>212
マシも糞もない。
無論野良にするのも保健所殺処分か事故に遭うかだから同じだけど。
返信
No.217 匿名
14/12/17 08:57:07
小さなうちなんてあっという間で、すぐに大きくなるんだから成犬でいいのに。こんなにふわふわで可愛らしい動物が毎日どこかで悲しい目にあってるなんて。このスレが上がる度悲しくなる。なんとかならないのかな。
わざわざ高い金出して買って仕舞いに保健所に飼いきれなくて持ち込む奴とか考えらんない。同じ目に合えばいいのにとすら思う。
返信
1件
No.216 ある程度
14/12/17 08:29:02
>>213
大きくなっちゃうと買い手いないんだろうね…育てていくのも大変なのかな?保健所とかにいる犬達も大きくなってると育てていくのも大変なのかな?しつけとかも根気よくやらないとなのかな?
返信
1件
No.215 これって
14/12/17 08:22:26
虐待にならないの?
返信
No.214 匿名
14/12/17 06:04:21
もう嫌だ。こんな悲しい事。
返信
No.213 匿名
14/12/17 02:11:16
成犬になると買う人いないんだろうね。
この間ペットショップの広告に成犬差し上げますって書いてあったの思い出した。
ほしい人誰もいなかったらやっぱりその犬も保健所行きなのかな…
返信
1件
No.212 匿名
14/12/17 01:23:13
>>207
野良にするよりはマシじゃないの?
野良になっても保健所行きだろうけど。
野良猫は見るけど、野良犬って本当に見なくなったよね。
返信
1件
No.211 匿名
14/12/16 06:34:56
>>194
なんか嘘っぽく見える
返信
No.210 匿名
14/12/16 03:22:05
>>209
もう考えると胸痛くてたまらない。
本当に責任持てないなら飼育はやめてほしい
返信
No.209 あ
14/12/15 18:53:56
>>208
次が自分の番だと思って硬直して失禁したりするんだよね。
犬をアクセサリー感覚で飼って躾も出来ないから、飼えなくなったりするんだよ。
返信
1件
No.208 匿名
14/12/15 05:32:12
>>207
うわ、自分が書き込んだかと思うぐらい全文同意だわ。
いまだに保健所や愛護センターは安楽死だからと思い込む腐った馬鹿飼い主いる事に驚愕する。
二酸化炭素で地獄の苦痛味わい、
息があるかもな確認もされず、
毒ガス噴霧檻の床が開き
焼却炉に落とされ、
骨折や内臓破裂の苦痛更に味わい、
地獄の炎で瀕死のまま焼き殺される、
もっとも沢山苦痛味わう殺し方が保健所で長年【安楽死】と呼ばれてたやり方。
だから保健所やセンターは今は二酸化炭素殺処分と言う地域も少しは増えたくらい。
冷酷冷血無慈悲な腐れ馬鹿飼い主共、
保健所で殺すくらいなら
病院で安楽死を自分の腕に抱き、してもらいなさい。
それも安価な筋弛緩剤は苦しまずに見えるだけで、
実際は滅茶苦茶恐怖と苦しみあるので、
睡眠導入からの安楽死を。
せめてもの苦痛減らす殺し方するのも責任です。
殺したくはないなら、
里親詐欺注意した詐欺探しや
愛護団体に相談を。
愛護団体によっては保健所にも入るが、
引き出す犬猫は極僅か。
しかも大部分の自治体保健所はいまだに里親会すらせず、
里親名乗りがあろうが譲渡せず、
持ち込み全頭殺す保健所が沢山ある事を頭に叩き込んどいて
返信
1件
No.207 匿名
14/12/13 12:20:57
悪質ブリーダーは論外として
一般ユーザーの無責任な飼育放棄。
保健所に連れて行けば、飼い主としての役目を果たしたとでも思ってるのかね。
保健所から生きて出られる犬猫なんてごく一部。
譲渡先が見付からなかった多くの犬猫はガス室送り。
安楽死でもなんでもなく、コンクリートの冷たい部屋で恐怖に怯え悲鳴あげながら苦しんで死んでいく。
無責任な飼い主自身にガス室のボタン押させればいいのに。
自分の目で…
苦しんで死んでいくペットの姿を見させるしかない。
返信
2件
No.206 あ
14/12/13 09:37:48
あと何匹殺処分されたりしなきゃならないんだろ...
返信