今年の「日本レコード大賞」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/11/12 12:43:05

 「EXILEのV5はHIROが一線を退いた時点でありえない。むしろ今年は同じ事務所の三代目J Soul Brothersが推されているが、まだまだ大賞の器ではありません」(音楽ジャーナリスト)。

 今年上半期のCD売り上げランキングを見ると、上位に名を連ねているのはAKB48グループとジャニーズ事務所ばかりだが、「ジャニーズは賞レースに参加せず、AKBは来年結成10周年なので受賞は来年ではないか」(前出の音楽ジャーナリスト)。

 となると、誰が大賞候補なのか。
「今年デビュー15周年の氷川きよしは元マネジャーに対する暴行事件で書類送検された時点で消えた。現時点で有力視されているのが西野カナ。CDの売り上げは大したことがないが、ライブの集客、ダウンロード配信などでかなり稼いでいるのが評価されている」(業界関係者)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/11/13 16:13:23

    なんか全体的にどのアーティストも去年ほどパッとした曲がなかった気がする。

    • 0
    • 14/11/13 15:18:58

    AKB48だと思う。
    西野カナは今年は配信が最高でも30万DLの曲すない。EXILEも今年はバラエティーやテレビ進出は肝心の楽曲が明らかにおろそかだった。きゃりーぱみゅぱみゅも、CMはたくさん出たけど
    曲をあまり出さなかった。

    AKB48は、インチキ臭いけど、今年もミリオン連発。しかも、複数買い効果が薄いアルバムでもミリオン。

    • 0
    • 14/11/13 09:51:36

    日本有線大賞は毎年、氷川きよしだよね? レコ大も一回だけ氷川きよしの時もあったけど。
    今年は暴力事件があったから、氷川きよしは賞は無理だろうね。

    • 0
    • 14/11/13 09:49:57

    >>24
    売り上げがすべてじゃないけど、三代目はちゃんとCD・アルバムの売り上げもまぁまぁで、事務所の力的にも納得。
    セカイノオワリは全くCDは売れてないじゃん! 話題性も大事だけど、ある程度のCDやアルバムの売り上げがないと納得できない。
    西野カナもね。

    • 0
    • 14/11/13 09:21:57

    >>23
    これだと思う
    今年は妖怪ウォッチでしょう…

    • 0
    • 14/11/13 06:57:51

    三代目なら今年売れたのもあるけどレコード会社的にもあり得る!

    • 0
    • 14/11/13 06:50:40

    三代目あたりがくるんじゃない?

    • 0
    • 14/11/13 06:31:37

    まずAKBやEXILEみたいなCDの売り方してる人達には取らないで欲しい

    でも三代目、セカイノオワリは今年ファン以外にも売れた感じはするね

    • 0
    • 14/11/13 06:30:33

    ゲラゲラポーか妖怪体操の人たちでいいよ

    • 0
    • 14/11/13 06:26:07

    >>21昔もヤラセだったのかもしれないけど、視聴者の見たい人だったから面白かったよね。今は視聴者そっちのけで売りたい歌手がメインだから音楽番組全般ここ何年か見てないわ。

    • 0
    • 14/11/13 05:40:57

    >>16
    まだCDしかなかった頃は純粋に売り上げで賞をとっていたのかな?あゆやコブクロやミスチルとかぐらいまでは、大賞とった後に最後もう一回唄うシーンで一緒に感動していた記憶がある。テロップが邪魔でもったいぶってなのばさずに、早く発表してゆっくりコメント聞いて歌を聴きたいのにーって思ってたな。

    • 0
    • 14/11/13 05:26:06

    もうこれ面白くない。
    EXILEかAKBか…アイドルばかりじゃん。あゆとか安室がとっていた時が楽しかった

    • 0
    • 14/11/13 05:13:30

    私はAKBやEXILEなら西野カナがいい。
    アイドルグループっぽいのは好きじゃないない。
    今まではいきものがかりに大賞取って欲しいと思ってたけど今年売れてなしな。

    アナ雪は特別賞などとして、誰がエントリーされるんだろう。

    • 0
    • 14/11/13 01:20:21

    もうダウンロード大賞にしちゃえば?だったら西野カナでいいんじゃないの(笑)

    • 0
    • 14/11/13 01:04:42

    どぶろっくはダメかね?

    • 0
    • 14/11/13 00:34:28

    子供の頃は何も知らないから楽しく見れてたのになぁ…

    • 0
    • 14/11/13 00:31:01

    >>13
    わかる。西野カナが受賞するんだったら、AKBやEXILEのほうがいい。
    数年前は西野カナ割と人気あったけど、最近、人気も微妙だよね。
    セカイノオワリも嫌。

    • 0
    • 14/11/13 00:30:09

    >>10 昔から出来レースですけど…

    • 0
    • 14/11/13 00:26:08

    西野カナが大賞って考えたら、なんか嫌

    • 0
    • 14/11/13 00:13:54

    松たか子が取ればメイジェイがまたテレビや雑誌でグチグチ言うんだろうな。

    • 0
    • 14/11/12 21:11:04

    もう松たか子でいい!

    • 0
    • 14/11/12 20:51:20

    昔はちゃんと、候補者が何グループがいて、誰が受賞するか、視聴者もドキドキする感じだけど、ここ十年は事務所の力や大人の事情で選んでて、感動やレコ大の価値がない。
    新人賞も誰!?っていう人ばかり。
    音楽業界が衰退してるし、賞レースが時代に合ってないから廃止でいい。

    ベストヒット歌謡祭も数年前から、大賞を決めるのを辞めて、普通の音楽番組になってる。

    • 0
    • 14/11/12 19:51:58

    もうレコ大やめたらいいのに。
    見てないし。

    • 0
    • 14/11/12 17:41:30

    >>7
    どんな曲ならレコ大とれるんだろ?
    曲で決まるの?
    レコ大よくわからん

    • 0
    • 14/11/12 17:22:55

    EXILEがやらせなのはわかってるけど、レコ大とるような作品、AKB出してないじゃん

    • 0
    • 14/11/12 15:43:28

    メイJリーグじゃない?

    • 0
    • 14/11/12 15:42:39

    >>1
    そんな事言ったら去年のEXILEの受賞は もろにヤラセだし
    去年ほど分かりやすいヤラセは今まで見た事がない。

    • 0
    • 14/11/12 15:36:38

    >>1
    AKBがやらせならEXILEもやらせ。

    • 0
    • 14/11/12 15:32:14

    >>1
    AKBなんかどうでもいいけど
    なんでAKBだったらヤラセになるの?

    >「来年結成10周年なので受賞は来年ではないか」って書いてあるだけじゃん

    • 0
    • 14/11/12 15:11:07

    >>1
    なんで?

    • 0
    • 14/11/12 13:18:28

    それこそAKBだったらやらせだわ(^_^;)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ