サザン桑田に紫綬褒章 

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/11/02 06:09:09

(スポニチアネックス)
 政府は2014年秋の褒章受章者を2日付で発表した。
受章者は734人(うち女性165人)と21団体。
学問や芸術などで功績を残した人に贈られる紫綬褒章は、人気バンド「サザンオールスターズ」リーダーでシンガー・ソングライターの桑田佳祐(58)のほか、俳優の高畑淳子(60)らが受章した。
3日に発令される。

 紫綬褒章受章の知らせに、桑田は「由緒正しい章をいただき、身に余る光栄。私のような者が本当にいただいてよいのかと、非常に驚いています」と感謝と驚きを交えたコメントを発表した。

 青山学院大学のサークル仲間を中心に結成した「サザンオールスターズ」は、1978年「勝手にシンドバッド」でデビュー。
翌79年には「いとしのエリー」が大ヒットし、同年のNHK紅白歌合戦に初出場した。
その後も「チャコの海岸物語」「真夏の果実」
「涙のキッス」などヒット曲を連発。
2000年発売の「TSUNAMI」は売り上げ約300万枚で社会現象になるなど、常に日本の音楽シーンをけん引してきた。

 過激で、エロチックな歌詞は作風の一つ。
「マンピーのG★SPOT」など際どいタイトルの曲やセックスを連想させる歌も多く、コメントでは「デビュー以来ずっと目立ちたい一心で、下劣極まりない音楽をやり続けてきた」と、58歳になっても変わらない
“桑田節”も披露した。

 2010年7月には初期の食道がんを患っていることを公表したが、翌8月の手術を経て活動を再開。
11年9月には、復帰後初めての本格的ライブを東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県で開催するなどし、新作アルバムの制作などに励んでいる桑田は、「これからも皆さまに喜んでいただける音楽を作り続けていけるよう、日々励んでいく所存です。日本が、そして世界が平和でありますように」と締めくくった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/11/04 16:32:01

    >>11
    タモさんはああいうの好きでしょ。

    • 0
    • 14/11/04 16:03:20

    >>11
    テレ朝でよかったね。ん?良くはないか。

    • 0
    • 14/11/04 11:00:38

    >>18受賞のコメント良かったよね。

    • 0
    • 14/11/03 18:46:32

    ツナミ好きだな
    小学校の卒業式で卒業証書授与する時
    このツナミがかかって
    いまでも忘れない
    あれから13年かぁ~♪

    • 0
    • 14/11/03 18:36:05

    >>21
    ありがとうございます!

    • 0
    • 14/11/03 18:32:19

    >>20
    しじゅほうしょう

    • 0
    • 14/11/03 18:15:39

    すみません、すみません!!
    紫~ってなんて読むのですか?
    おぱかに教えて下さい!

    • 0
    • 19
    • 同感 気持ち悪い
    • 14/11/03 13:58:26

    >>11
    エロじじい

    • 0
    • 14/11/03 13:21:42

    桑田さんは天才だよ!
    受賞のコメントだって謙虚で好感持てる。さすが桑田さん。

    • 0
    • 14/11/03 10:28:36

    おめでとうございます!
    桑田さん好きだ

    • 0
    • 14/11/03 09:44:28

    >>11え?!まじで?
    マルちゃんの歌でもそんなことしちゃうんだ( ゚д゚)
    あまり知らないけど、エロ系の歌と真面目系?の歌と分けてると思いきや(´・_・`)
    マルちゃんの歌なんてやってたら子供たち見るだろうに

    • 0
    • 14/11/03 01:27:35

    えー………引くわ
    もう、あげる人が見当たらないのかな?

    • 0
    • 14/11/02 22:24:00

    良さがわかりません

    • 0
    • 14/11/02 22:06:56

    >>11
    良さがわからん
    ほんとなんでもありかよって思う

    • 0
    • 14/11/02 22:05:31

    >>4
    それにしてもあそこ不便すぎるよ

    • 0
    • 14/11/02 22:03:28

    >>10 私も嫌い。前にミュージックステーションで ちびまる子ちゃんのエンディング曲を歌った後に、ちびまる子ちゃんの格好をして踊ってたダンサーの女の人にバックで腰振っててドン引きしたよ。
    タモさん苦笑いしてた…。

    • 0
    • 14/11/02 21:59:32

    このおっさん嫌い
    ちびまるこのエンディングいつまでこのひとなの

    • 0
    • 14/11/02 21:57:51

    桑田すげーな

    • 0
    • 8
    • だいたい
    • 14/11/02 17:08:18

    まんぴーてなんだ?山ぴーみたいなもん?

    • 0
    • 14/11/02 15:14:02

    高畑さんのインタビューいらんから、桑田さんのインタビュー見たかったな
    やっぱ、大物はこんなすごい賞を受賞しても出てこないんだね…

    • 0
    • 6
    • めでたい(^o^)
    • 14/11/02 13:48:06

    >>3
    元メンバーはそうだけど、桑田さんは違うよ。

    絶対年越しライブ行くぞー!

    • 0
    • 14/11/02 08:56:47

    おめでとうございます!桑田さん大好き♪

    • 0
    • 14/11/02 08:47:53

    震災後宮城の利府でライブやってくれた時はびっくりした。
    あそこはずっと遺体安置所として使われてて、元々赤字な施設だったのに暗いイメージ付いてしまって、これからどうするんだろうと思っていたから。もう普通にコンサートできないかと。
    初めて震災のマイナスイメージを吹き飛ばしてくれてすごいと思った。

    • 0
    • 14/11/02 08:39:04

    高畑淳子さんはソーカガッガイだよねぇ。
    もしかして、桑田さんもなの?

    • 0
    • 14/11/02 08:32:11

    おめでとうございます。

    • 0
    • 14/11/02 08:22:48

    おめでとうございます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ